定年退職というより、65歳を過ぎた主人との関係でもうそろそろ限界に来ているみたいです。
定年退職といっても我が家は世間とは少し違っていて、ニッチモサッチも行かなくなっていた事業を去年無理やり引退させ、その後脳梗塞を発症した為家で遊ばせています。
アルバイト程度の仕事もしていたのですが、事業に失敗するくらいの人ですから遅刻を繰り返して首になった人です。
私は主人の引退を期に、この歳でフルタイムに転向して生活費を捻出しています。
主人の年金は自営に転向する前の会社勤めがあったため、結構な額を貰ってはいますが、殆どは銀行への返済に回ってしまっています。
けれど、それは子供が成長するまで主に主人の給料で生活していたので今度は私が働けば良いと考えて割り切っているから良いのですが…
本題はこれからです。
主人が一日家に居て、話すことが毎日同じ。
昔の特にバブルの頃の肩で風を切っていた時代の話。
子供の頃の貧しかった頃から頑張って時代の先端を行った話。
かっての知り合いがどれだけ有名になったかの話。
毎日一日中観ているテレビの愚痴。
理解できない事が多くて怒り始めるのです。
説明しても逆切れ、私を全否定し始めます。
食事も脳梗塞へ配慮してバランスの良いものを作り置きしていますが、私の居ない時に食べるのは漬物や餅やインスタント麺。
子どもの頃はこんな生活だった…などと。
やってもらいたい家事は箇条書きにして貼っていますが、やってくれたことは有りません。
夕食も目の前に出さなければ食べません。といって出さなければ怒りだします。
私も年ですし、持病の幾つかも持っています。
この主人と一緒に居る時間にだけ持病が発症するのです。
これは精神的ストレスが体に来ているとしか思われません。
定年退職したご主人と一緒の方、私だけなのでしょうか?
トピ内ID:5801525447