本文へ

「また誘ってね!」と言われても・・・

レス205
(トピ主 5
😨
あんとらん
ひと
数ヶ月前にふとした切っ掛けで知り合ったA子さん。

同年代で好みや価値観も同じでお話しも弾み直ぐに意気投合し、お互いに連絡先を交換しました。
A子さんから「今度、お食事とか飲みに行きませんか?」と言われてたので…彼女と色々お話しもしたかったので思い切って私からお誘いしました。

早々にお返事があり「すみません。その日は仕事で…」とお断りされました。
その後、お仕事のない日や大丈夫な日を選んで数回お声をかけましたが「用事がある。」「その日は都合が悪い。」等でお断りされました。

A子さんの方から「この日なら。」等言って下されば良いのですが…決してA子さんからは日にちの指定やお誘いはありません。もう何度もお断りされてるので「もしかしてご迷惑なのかな?お忙しいのかな?」と私も思い始めたのでお誘いは控えるようにしてました。

先日、偶然A子さんへ会う機会が会ったのでご挨拶するとA子さん「そういえば最近、お誘いが無いので心配してたんですよ!また誘って下さいね!」と笑顔で言われました。更に「ワインの美味しいお店に連れて行って下さい!」と言ってきたので
「いつならご都合良いですか?ご都合の良い日を何日か教えて頂ければ合わせますよ。」と言うと…A子さんちょっと戸惑った表情…

その時点で「あ!」っと思って「もしかしたら行く気は無いのだな…」と感じました。もう私からお誘いはしないと決めました。

しかしながら…昨夜、A子さんから「誘ってね!」メールが。
昨夜、私はお出かけして出先でバタバタしてたので朝、返事をしようと思ってた矢先、再びA子さんからメールがきて「昨夜のメール届いてました?お返事無かったので心配してました。また誘って下さいね!ワインのお店期待してます!」と。
A子さん…お誘いをしても来る気が無いので私も躊躇してます。A子さんのような方って…どんな心理なんでしょうか…

トピ内ID:2287344722

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数205

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本当にね・・・

041
レモングラス
ママ友にそういう人います。 毎回毎回断られるし、一度ハッキリと 「いつも都合悪いみたいだし、そちらから誘ってくれたらいいと思うんだけど。」 と言ったら、それこそハッ!とした表情になりしどろもどろに。 後ほどメールで 「自分から誘うのが苦手なんです。ごめんね。また誘ってください。」って・・・。 あのー誘って断られ続ける気持ち、わかります?私だって結構滅入るんですけど(汗) それから少しずつ疎遠にして、「誘ってね。」って言われたらすかさず、「都合がいい日にそちらから声かけてね(笑)」と切り返しています。 トピ主さまも一度、上記の文章をメールしてみては?

トピ内ID:3481240207

...本文を表示

全くその気がないか本当に頭が悪い人かのどちらかでしょう

🐴
エイプリールフール
本当にワインの店に行きたいのにその態度だったら、かなり頭悪くないですか?今後彼女と大人の付き合いができるか考えてここまで頭悪かったらこちらが何かと損害被るだろうな・・いつか。 全く行く気がないくせにその態度ならかなり根性悪いな。異性はもちろん、同性の人に対しても気持ちをもてあそんで楽しんでる人? 人の気持ちをもてあそぶ人には、こちらもそうしましょう 過去に「その日は都合が悪い」と言った日にあえて別の人とその店に行き(または行ったふりをして)今後彼女が「ワインの店・・」とか言ってこようものなら、「実はこの前他の友人と行ったの。よかったわ~」って自慢しておけばいいでしょう 「連れてって~」と行って来たら、その店か、教えてくなければ適当な他店のチラシや住所書いた紙渡して「今度、友達と行って来たら?」と突き放そう 「一緒に行きたい~」といえば「いえ、あなたの友達と行ってください」と言えばいいのでは

トピ内ID:0903715939

...本文を表示

口だけの女いるよ

041
匿名
A子さんみたいな、口だけの女います。そういう人は「誘って」と言いますが、実際に誘われると急に行く気がなくなるんです。だったら「誘って」なんて言わなきゃいいのにね。A子さん程ではないですが、私も少しそういう所あります。相手が忙しくて行けない時程「誘って下さい」を言ってたと思います(汗)相手に時間ができ、いざ誘われると「もういいや」と行く気がなくなってしまうんです。なぜなのかわかりません。 今後もA子さんからメール来たり、誘ってと言われると思いますが、適当にかわして下さい。メールにいちいち返信しなくていいです。そういう女性って“自分が追いかけて追いかけて、デートに持っていく”のが好きなんだと思います。私も多少そうです。いつもすぐ来てた返信が来ないだけで心配になるのです。私はもう慣れてるので男性から返信来なくても、態度が思わしくなくても気になりません(笑)あとは、思わせぶりなだけかもしれませんね。しばらくほっといていい。業務上のメールじゃあるまいし、無視したって大丈夫です。「忙しくて返信できなかった」とか「メールに気づかなかった」と言えばいいです。 振り回されないようにしなきゃね。

トピ内ID:2034854799

...本文を表示

小悪魔的な香り

🐴
ぽっくん
…そんな印象がしました。 同年代で意気投合して、食事も向こうが行きましょうって言えば、期待しちゃうの当たり前ですもんね。こっちもまた話したいな、話したら楽しいだろうなって思うし。 それを何度も断っておいて「また誘ってくださいね」は…随分あんまりな女性です。まるで主さんが追ってくれるのが当たり前みたいに。自分が反対のことされたらどう感じるか、そういう感性というか人の身になって考える思いやりにかけているような気もしますし、男性を扱いなれてるといったら失礼かもしれないけれど、振り回してる印象ですね。 でも、主さんは迷っていらっしゃる。 向こうから、それも再三にわたって催促のメール。…誘ってみたらいかがでしょうか?それでもまたくり返すようなら、そのときはそのときでお考えになればよろしいかと。 男性も女性も「ちょっと悪の匂いのする」人に惹かれやすいというのは共通でしょうね。悪と言うのに語弊があれば、スルリと交わす術を持っている方。想いがつかみきれないからこそ、惹かれてしまうのでしょう。

トピ内ID:5431800997

...本文を表示

係らない

041
くも
すでに答えは出ていると思います。 そんなめんどくさい人とお付き合いしたいですか? 私ならごめんです。 たとえ1回目の印象がよくても、その後の対応、 自己中なメールの送り方をされたらゲンナリです。 まだ深入りしていない間にフェードアウトします。 多分Aさんは自分から誘えない人でしょうから 放置でいいのではないでしょうか。 誘ってきても、Aさんがしたように「その日は・・・」 と断ります。 世の中にはいろんな人がいますからね。気をつけてください。

トピ内ID:3812731422

...本文を表示

本人じゃ無いので判らないけど

🐶
こでまり
メールでまで誘ってねって言う所を見ると本当に自分が悪い事をしているという気が無い人なんじゃないかな? 私も前に似たような事が有って誘うのを諦めた人が居たんです。その人も会った時に同じことを言ったので「私は何度か誘ったけどその度忙しそうだったからてっきり迷惑なんだと思ったのよー。なんだ安心した。時間出来たら誘ってね(笑顔)」と伝えて彼女の出方(良い言葉が浮かばない)に任せました。 そしたらお誘いが有って今では気の置けない友達です。 彼女は彼女で気を使ってたみたいなんです。気の使いどころがちょっと違う(あくまでも私のストライクゾーンでは無いという意味ですが) あとはあなたがその人とどう付き合いたいかです。 毎回あなたに丸投げ状態で、意見だけは言う だったら厭になるかも。

トピ内ID:8195862349

...本文を表示

いますね、そういう人

041
あず
友人に1人います。 誘っても最初は行けるって言ってたのに、前日になると、やっぱり明日は無理って。 なのに誘って誘って~って言って来るの。何度誘って何度断られたか(苦笑 気分屋みたいで、誘われるのは嬉しい、だけど前日(当日)になると、やっぱ乗り気しない~って感じみたいで何かと理由つけて断るの。 別に嫌な子ではないんですよ、優しい子だし、普段からのほほんとしてる感じで。 だからずっと友人やってたんですけど・・・断られる度に次は誘わん(怒 って思うのに数ヶ月後、誘ってね~って言われると今度は来るかな、って感じでまた誘って・・の繰り返し。 今はもう私からは誘いません。 その彼女の場合は予定を入れる前から「仕事が~」「用事が~」って感じなら 「そちらの方が都合付きにくいようなので、都合のよい日があったらメール下さい。都合が合えば行きましょう」 って言っとけばいいんじゃないですかね? こっちから誘うの馬鹿らしいですよ。

トピ内ID:5116717315

...本文を表示

何なんでしょうね・・

🐴
鉄火丼
私なら「A子さんの都合がいい日が分かったら、A子さんからメールしてくださいね。何度誘っても都合が合わないので、私から誘うのはもう無理です。A子さんがお暇できたら誘ってくださいね~!」とでも返信するかな。 そして2度と誘わない。 誘っても実らない人なんて、めんどくさくて付き合いたくないです。 「いろいろ予定があって人気者で忙しい私」を演出したいんでしょうかね。

トピ内ID:0010050153

...本文を表示

変な人

041
匿名
昨日のメールのレスがなかったから…て翌日レスの催促が来るのも怖いし 心理は分かりません。誘われてる自分、でいたいのかな?自分から誘うと段取りしなきゃ駄目で面倒ていうのは分かるが…。 私なら無視か、はっきり言うけど。 誘ってもお断りが続き迷惑かなと感じて控えてます。私からはもう誘わないようにしますが、誘われるのは大歓迎です(はーと) もしくは。 この前あなたに断られたお店に○○さんと行ってきました。昨日は△△さんとどこどこへ。等、あなた以外と楽しんでますメールを送るとか。いじわるですかね。

トピ内ID:3923472948

...本文を表示

行く気ないです

041
はぁ・・・
私も経験あります。 私からこの日どうですか?と連絡して数日前にキャンセル。2回有。(男) 別の人は当日2時間前にキャンセル。 この人は自分から誘っておいてキャンセルでした。 2回続いたのでどうせ今回もそうだろうと家でのんびりくつろいでいたら案の定キャンセルでした。(男) 最低だったのがキャンセルの電話をしといて 「やっぱり行く」の電話。 キャンセルと言われたのでお風呂に入っていたのですがその間携帯がなりっぱなし。 父に「ずっと携帯なり続けてたぞ」と言われました。 再び用意をして出かけたら 「やっぱりやめる」 「やっぱり行く」 「いいかげんにしろ!」(女) 花火に行きたい車出すから行こうとそいつから言っておきながら もうみんな待ち合わせ場所に集まってるのに 「夜出かけるのは危ないってお母さんに止められたから行けなくなった」 結局唯一免許持ってる私が運転することに。 帰りは渋滞。 最悪でした。(女) この4人とは疎遠にしました。 振り回されるだけです。 正直女の方が性質が悪いですね。

トピ内ID:2884592191

...本文を表示

私にもわかりませんが・・・

041
ぴあこ
女性の私にもそういった返事をする女性の心理というものは理解し難いものがありますが。。 強いて理解するとするならば、 きちんと約束をしてデートをしたいとか特定の相手になってほしい…というわけでもないけれど、 何かあった場合のキープとしては良い…というような感じじゃないのでしょうかね? なんだかまどろっこしいというか、面倒臭いですよね。 私なら「いつ行きましょうか?」とすぐに約束するけれどなー。 (その気が有れば…ですけどね。)

トピ内ID:1053566491

...本文を表示

無視

041
ポプリ
読んでるだけで、頭に来ますね。 A子さんとは、仕事関係で知り合ったのですか? あなたが客の立場なら、無下に断れず、当たり障りの無い関係にしているのかもしれませんね。 メールは着信拒否して、一切無視しましょう。

トピ内ID:3549322820

...本文を表示

誘ってもらうだけで満足

041
匿名
誘ってもらうだけで満足しちゃう位、男性からの誘いがないのかもしれません。普通は「誘って」と自分で言っておいて実際に誘われたら、ちゃんと日時を言い、約束しますよ。A子さんは全然男性から誘われないので、誘い文句を言われるだけで満足しちゃう人だと思います。 また「誘って」と言われたら、誘えばいいです。トピ主さんは「〇月〇日〇時に〇〇で待ち合わせ」みたいに言えばいいです。そしてすぐ「冗談だから本気にしないで下さい。だってA子さんは来る気ないでしょ」と言って下さい。 誘い文句を言われるだけで満足しちゃう女性っているんですよ。何が目的か知らないけど。1度上記のように試して下さい。A子さんに「来る気がないのに、誘うように言われるのは不愉快だ」と、はっきり言っちゃっていいです。本当に何が目的なんですかね?不思議です。

トピ内ID:2034854799

...本文を表示

もしかしたら

041
ミネソタ
単なる「かまってちゃん」ではないでしょうか。 かまってもらえれば満足し、自分から動くことなど考えもしない。 そんな感じですかね?!

トピ内ID:8839836436

...本文を表示

面倒くさい・・・

041
カーネーション
誘ってください、連れて行ってください、って仕切ってもらう気満々ですよね。 その割には自分から積極的に都合を合わせようとする様子もないし 甘えたがりで勝手な人だと感じました。 このまま放置も嫌なら「誘ってください」がえしです! 「Aさんとても忙しそうなので、良かったらAさんのご都合の良い日に誘ってください! 私は今月は○日と○日以外は大丈夫です あと、私はワインも詳しくないのでいいお店があったら教えてください」 みたいな感じで、あいてがアクションするまで放っておいてはいかがでしょうか。 自分の好みばかりいって「期待してます」なんていう人の言うままにお店を探して案内して、、てサービスしても 後でおいしくなかった、とか言われたらがっくりですもの。

トピ内ID:8508737547

...本文を表示

誘ってね返し

041
メルちゃん
誘って誘って、と言う人にはこちらも「誘ってね」で返していいと思います。 A子みたいな人たまにいますね~。 でもせっかく誘ってあげてるのにあれこれ言い訳して来ない人は珍しいかも。 でもこういう人は大抵傲慢な人だと思いますよ。 行きたいなら自分から誘えばいいのに、楽しい時間を過ごすための努力を自分はせずに相手にやらせる。 「私を楽しませなさい」「私をもてなしなさい」という考えの人なのです。 私はいい大人から「あなたから誘って」「連れて行って」など言われるのは大嫌いなので、基本的に自分からは連絡しません。 A子がクセのある人間だと分かったのですから、返事は天然を装って「美味しいワイン飲みたいですね!いつでも誘って下さい。楽しみにしてまーす」で疎遠にしていいんじゃないですか(笑)? 真面目に相手をするつもりなら「あなたの都合のいい日が分かったら連絡下さい。それからすぐ返事が出来ない日もあるけど気にしないで。」と私なら返しとくけど。

トピ内ID:8384350786

...本文を表示

誘って女は要注意。

041
あじげん
さっそく振り回されてますね、トピ主さん、もっとしっかりして下さいよ。 男女問わず、そうゆう人には「A子さんはお忙しそうなので時間があった時にA子さんから誘ってくださいね、楽しみに待ってます。」とピシャリとメールをすれば相手からは返信来ませんよ。 いちいち惑わされないように!

トピ内ID:0598706175

...本文を表示

います、います。

041
ちい
そんな人、いくらでもいますって。 遊びに来てね~って言う人もいますよ。 何所に住んどんのかも、知らんっちゅうねん。 こちらも、「行くよ~、住所メールしてねえ」って言います。 メルアド教えとらんっちゅうねん。 メール無視するか、できなければ、そおねぇ、またねぇ?って、言っとく。

トピ内ID:6271764697

...本文を表示

自己イメージ

🐧
ローズマリー
たぶん、「いろんな人から誘われて、忙しい人気者の私」という自己イメージが好きなんでしょう。 「断ったりしなければいけないことも多くって。でも人付き合いも上手いからまた誘われるし、嫌われたりしない、素敵な女性の私」と続くのです。 「今度都合のよいときに、そちらから誘ってください」とお返事して、後は無視でいいのでは。。

トピ内ID:6165803324

...本文を表示

「誘われる私」を演出したい?

041
うーん
「みんなから誘われるんだけど、忙しくって~」 という自分が好きなのかなあ。 今後はスルーで、もし面と向かって言われたら、 「じゃあ空いてる日を連絡くだされば、日程調整します」 と言ってみるとか。 「すみません!私、結構つきあいがあって、 具体的に日程空けて連絡してくる人との約束が どうしても最優先になるんで!」と言っちゃうとか。

トピ内ID:0948524455

...本文を表示

A子の誘っては

041
xs
「おはよう」「こんにちは」と同じレベルなんだと思う。 完全に社交辞令だと思う。リップサービスで「誘って」が出ちゃうんじゃない。 いるよね、自分から誘わないけど誘われたい病。 自分からは、腰を上げない人。外出となると面倒くさくなるんだと思うが・・・ 試しに「お誘いしても、なかなか実現しないので今度A子さんから誘って下さい。楽しみ~」 とでもメールしてみたら。どんな返信してくるか・・・ 当面メル友でいいんじゃないの。

トピ内ID:8752323221

...本文を表示

いますね~。人任せ

😠
未来
こういう人ってどこにもいますね。 私は2回くらいお誘いして乗ってこなければもうこちらから連絡一切しません。 きっとその場の雰囲気でついその気もないのに言っちゃったのねと理解します。 でもこのA子さんは不思議ね、っていうかホントに人を使う気なんだぁって逆に引いてしまいます。 貴方がそれ程その子に友人としての付き合いを望まないのであれば、私だったらハッキリ「何度もお誘いしてますが、では貴方はいつご都合いいのですか?良い日と時間を先に教えて下さい」って言いますかね。 それでもし向こうが乗ってくれば一度だけ。それで私はそれっきりにしたいです。多分そう言われるとあちらが面倒くさくなって何も言わなくなると思いますが・・・。 経験上、こういうタイプの人に振り回されると精神衛生上良くないの解ってますから・・・。

トピ内ID:1561655659

...本文を表示

本当に予定がいっぱい

🐱
青空
たまたま予定が入っていたのかもしれません。 口だけの人はそこまでしないと思いますよ~

トピ内ID:9514656950

...本文を表示

「また誘ってね!」と言われても・・・

041
ももんが
私、その人と同じようなタイプかも、、、。 そのときの心理としましては、 あなたに対して興味なし!その一言! 挨拶として、また誘ってね~と言うわけです。 めちゃめちゃ社交辞令です。だから、「実際じゃあ何日に、、、」と具体的に詰められると、 食事行く気がもともとなかったんで、ものすごく困ります。 メールがあったのは、 実際に会ったときに具体的な日程を詰めようとしたあなたに、そういう自分を悟られちゃったので、慌ててフォローしてるわけです。 「やばい、不誠実さがばれちゃった!」というかんじ。 今後具体的に食事の約束を取ったら、きっと約束通り、来ますよ。腹をくくって。 不誠実さをフォローしなきゃと必死なので。 もともと、あなたに興味がなくお友達になりたいと思ってもいないのですが、 お友達になりたがっている人に正直に「興味がないの」という行動を示すのは、臆病なので、できません。 優柔なんですよ。 一瞬「興味ない」本音の言動を取ってしまい、それがあなたにも悟られてしまい、焦って、メールしてるんです。 こんな人と、友達になりたいですかあ?(人の事いえないけど)

トピ内ID:4324355441

...本文を表示

自分が選ぶ立場にいる

🐤
ぴいこ
何人も同じことを言っていて、一日に誘いが数件入ってて、そのうち行きたいのに行く感じ。 「今日、男友達とワインのお店行くんですけど、どうですか?」だったら「ちょうど空いてます」とか言うんじゃないですか? 運良く1回会えたとしても、その後もそんな感じですよ?

トピ内ID:0672587612

...本文を表示

面倒くさい奴~

041
カラフル
これはタチが悪い。 社交辞令というものは 存在しますが、A子さんの場合 明らかに マナー違反でしょう。 例えばトピ主さんの方からA子さんを積極的に誘いまくっていて、乗り気でないA子さんの 言動であれば、 まだわかります。 けど逆ですよね。 全くその気がないにも関わらず、調子のいい言葉を並べる。 その場限りのウソを。 面倒くさい奴…。 タチが悪いと思うのは、現にトピ主さんを翻弄させ、困惑させている。誠実なトピ主さんを。 時間と気持ちがもったいないです。こっちからサッサとバイバイしてあげて下さい。

トピ内ID:6482314191

...本文を表示

常に誘われたい女、やっかいですが対処は簡単。

🙂
ランラン
行く気はないのに、誘われたい。いつも人から誘われる人気者の私に酔っているんです。 馬鹿馬鹿しくて付き合ってられませんよね。そういう女には、 是非是非ご一緒しましょう! 私より、A子さんの方がお忙しいようなので、ご都合いい時を教えてくださいね。 楽しみに、お誘いのお返事、お待ちしています! と返信すればいいのですよ。 あちらから、具体的な日時を示したお返事は、まず来ませんから(笑)。 安心して、「私も楽しみにしています~!!是非行きましょう~!!!」 って調子よくいつまでも言ってればいいんですよ。 ポイントは、「お時間できた時は、誘ってくださいね!」ということ。 で、次にお会いした時は、 「お誘いずっと待ってるんですよ~!お忙しそうですね。お暇になったら是非誘ってくださいね!!」 と、言い続ければいいんです。

トピ内ID:4125308961

...本文を表示

いますね

🙂
やだやだ
私はそういう女性苦手ですが、そういうことを繰り返す女性に「なんで男性に毎回、遊ぼう遊ぼうと自分から言っといて、いざ誘いが来たら断るの?」と聞いたら、 「誘われないと寂しいけれど、具体的になると行くのが突然、億劫になる」そうです。 一種のビョ―キだと思います。充分失礼なことをしてると思いますが、本人は悪気は無いそうです。 今度メールが来たら、 「~~さんは忙しそうなので、暇な僕が時間を合わせますよ。行ける日時が決まったらメールくださいね~」とメール返したらいかがですか?

トピ内ID:8992413572

...本文を表示

誘ってくださいね

とくめい
と、付き合いで言ってしまうことがある。でもその場合は向こうもわかっていて全く誘いがなく、私も本当に誘いたいときは自分で誘うのでまぁいいかと。 A子さんのはちょっと違うかな。自分で企画したくない人いますよ。企画というと大げさですが、受け身の楽しみを求めてる人。 誘われたい人。でも自分からは誘いたくない人。いますいます。 そういう人だと割り切って付きあうも縁切るも自由。 ま、ずるい人ですわね。自分の労力を極力惜しんでおいしいとこどりしてるみたい。 わたしなら遠慮するね、そういう人。 たまにはお前が案出せよってね。 友人関係はどこかイーブンにしとかないと、どっちかに負担がかかると大変。

トピ内ID:5388238370

...本文を表示

レスします

041
らら
私ならもうAさんは誘いません。 誘うのもけっこう勇気いるし 断られるのも ショックだしこちらもいろいろと気を遣いますよね。  もう何度もお誘いしてそのつど断られているのだから、もう断られたくないのであれば、誘わないに越したことはないと思います。  「Aさんは いつも忙しそうだから、Aさんが都合の良い時に お誘い待ってます、詳細はその時に決めましょう」  と 相手にゆだねていいと思います。   あーしかし 自分から誘ってと言っておきながら何度も断る、、、 なにがしたいのかわかりませんね。

トピ内ID:0317878680

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧