本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 葬儀代の負担について相談です。忌憚のないご意見をお願いします

葬儀代の負担について相談です。忌憚のないご意見をお願いします

レス17
(トピ主 2
041
てんてこまい
ひと
50代、フルタイム勤務。女性です。
結婚後同居して30数年たちます。
同居のいきさつは夫の父が亡くなって
義母(当時も現在も無職)の生活を見るために同居しました。
私の子供は三人、成人して其々に伴侶を見つけ独立しております。
現在は、夫の親が建てた家(築50年)に 
姑・夫・私の三人で住んでおります。
数年前に夫が脳梗塞で倒れ無職状態が続いておりましたが、
現在は不定期ではありますが僅かながら仕事をしております。
無収入の間は全て私が働き生活全般を賄っておりました。
今現在も主に私が生活費の負担をしております。

さて、本題に入りますが、
昨年末に同居の義母の末期癌が見つかりました。
老齢でもあり、自宅にて療養しています。
(治療のするには年齢的に(84)無理と医師から言われた)
まだ、頭は元気で、自分の葬儀の事も
互助会を掛けているので、それでして欲しいと言われました。
その内容を確認したのですが、
使える斎場は自宅からは10km以上離れている上、
掛金も24万円×2口=48万円しかなく
しかも、一回の利用には1口(24万円)しか使えないとのこと。

夫は長男で、長男の嫁だから同居し、夫の義父も送り
義父の妹(独り身でした)も見送り、仏様も祀っております。

それは夫が元気な時の話であり、前にも書いておりますが
現在は主に私の収入で生活しております。

聞きたいことは、
義母の葬儀代の事です。
現在、貯蓄らしいものは夫が倒れたときに使い果たし
自分たちの老後も心配なのに
夫の親の葬儀代まで私が出さないといけないのでしょうか?

実際、葬儀は赤字になるとは聞き及んでおりますが
まさか義母が貯金もなく、その互助会のみしか
持っていないなんて思っておりませんでした。

続きます。

トピ内ID:5535576256

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きの前にレスしちゃいましたが

041
みほ
色々大変な思いをされたんですね。 10キロはちょっと遠いですね。もっと近所に別の会館はないですか? 紫とか緑とか黒の看板の会館とか… そこでご相談されてもいいかと思います。 お寺さんはどうします? 親族は呼ぶのか、自宅、集会所、寺、どこでやるのかにもよりますね。 ネックがお金ということで、私があなたなら、ですが。 今のうちに満期の2口を解約してしまいます。 そのお金で賄える範囲の最低限の事(棺、位牌、火葬、骨箱など)のみをします。 義母さんの血縁が金銭的に全くあてにならないのであれば、あなたが出すことになるでしょうが、 そうならむしろあなたの好きなようにさせてもらえるわけです。 ご主人と二人でひっそりと見送ることも出来ます。 (それから、自宅でお亡くなりになると色々大変です。 すぐ救急車を呼んで下さいね) 葬儀よりも、今生きてる人の生活の方が大事なんですよ~

トピ内ID:1098271988

...本文を表示

トピ主です。続きです。

041
てんてこまい トピ主
長い文にお付き合いありがとうございます。 続きです。 夫には、弟が二人おり 二人とも独立しております。 今回の件を正直に話し、親が貯金もなく、 (遺族年金を貰っていますが) 葬儀代もないなんて ビックリしたと。 夫が倒れるまで、 食費などは頂いてはおりませんでした。 倒れたあと、頂くようになりました。 私も、夫が元気ならば、このような事は思わなかったと 思います。 まだ現実の事ではないですが、 実際に 足りなかった場合は 弟二人に負担をお願いしても良いと思われますか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

トピ内ID:5535576256

...本文を表示

大変ですね

🐱
キュルー
予算が厳しいならば、家族葬や直葬というものがあります。 最近は増えてきているようです。 近場の葬祭業者で家族葬を行っている業者をピックアップしておいた方がいいですよ。 知り合いは、焼き場付属の施設で最後のお別れの読経をあげてから、焼き場へという直葬をしていました。 低予算で葬儀をするなら、前持って調べておいた方が良いですよ。

トピ内ID:5225087021

...本文を表示

家族葬は

041
とらきち
続き前ですが失礼いたします。私は30代後半ですが、80近い義母がいるため葬儀費用等関心があります。 最近、私の周囲(同僚や上司)ではちらほら家族葬にする方が見られます。 お住まいの地域にもよると思いますが(こちらは西日本の県庁所在地です)候補としては如何ですか? もちろん、喪主や兄弟の意向も大切とは思いますが、その後の法要にかかる費用もある程度見積もっておいた方がよろしいかと。 若輩者の一意見でした。

トピ内ID:7827401239

...本文を表示

家族葬

🍴
パンダコパンダ
家族葬にしてはどうですか? 我が家は亡き舅の遺言により 家族葬にしました。 費用は50万もかかりませんでした。

トピ内ID:7763663638

...本文を表示

義母様本人が葬儀費用を用意できないのですから

🐱
キティ
無理にすることはないと思います。 お葬式をしないとお身内に何か言われそうなんですか? 自宅でお別れ後、火葬していただく形なら義母様の互助会の資金で足りると思います。 我が家も貯えのない義父の葬儀の際、長男夫婦である私達が全額負担してしまいました。 突然亡くなった為、ゆっくり考えられず病院にいた葬儀社にお願いしてしまい、かなりの負担になりました。 実の娘である姉妹は、お金を出すと言いながら結局1人7万×3人しか出しませんでしたし、義母はパートで義父を養っていましたので、貯金もなく負担なしでした。 まわりにどう思われても、もっとお金のかからない方法にすれば良かったと今でも後悔してます。 義父は分家の一代目でしたので、お墓も必要なのですが我が家でお墓代までとても負担できないので知らん顔しています。 義母も相談もしてきません。 義父は生前、散骨でと言っていたのでそれでもいいんじゃないかと思ってますが、義母が何も言わないので知りません。 話がずれましたが出せないものは出せないでいいと思います。 ご主人にもそのようにお話されてはどうでしょうか?

トピ内ID:0461943180

...本文を表示

いいと思う

041
アマリリス
もう夫が現役でなければ大きな葬儀は必要ないですよ。 弟達が社会的に必要なら 彼らにも出して貰うなり皆で話し合うことです。 姑さんは若い時に夫を亡くしていますよね。 84歳ー30数年=50才程度ですか? 遺族年金は夫婦揃って受け取る年金とは段違いですが 食費も出さなくていいのに何に使っていたのでしょうね? 葬儀の互助会のトラブルはよく聞きます。 掛け金を無駄にしない為にと高価な葬儀を提案してきます。 掛け金を捨てて他の葬儀社に頼む方が安く満足になることも多いのです。 気をつけてください。

トピ内ID:7775327737

...本文を表示

てんてこまい(トピ主)です 3

041
てんてこまい トピ主
皆様  早速のレスをありがとうございます。 斎場は近所に数箇所あります。 主人の叔母の葬儀はそちらでしましたので 出来ればそこを使いたいと思うのですが その時の費用が150万円ほどかかりました。 叔母は独り身だったし、ずっと働いていて 貯蓄しておりましたので葬儀代は賄えました。 家族葬は、弟たちの職責上の立場もありますし、 出来るのかどうか。 一度 家族会議でもして 弟たちの意見も聞いたほうがよいのでしょうか? もう、義母は53歳の時に私たちと同居して ずっと私たちにオンブに抱っこで、 金銭的な援助などは無かったのに  なんで 貯金くらいしてないの?って とても腹がたちます。

トピ内ID:5535576256

...本文を表示

見栄を張りたい人が出せばいい

041
匿名
安い葬儀はいくらでもあります。負担したくないならそれでいいと思います。 その上で職務上、というなら対面に拘る人が費用を負担すればいいと思います。

トピ内ID:2487394632

...本文を表示

葬式は値段じゃない

041
セイウチ
親の葬式について、長男に責任があるとするなら権限もあるはずです。 勿論、喪主は旦那さんになる訳ですよね。 従って、旦那さんが「家族葬でやる」といえば、基本的にそれで決まりです。 そもそも、葬式は死んだ人のためにするのではありません。 生きている人(遺族)が、自分の心に区切りを付けるためにするのです。 従って、葬式にいくら掛けるかは、生きている人の都合で決めればいい話です。 火葬と、火葬場での簡単な読経だけならそんなに費用はかからないと思います。 会社関係者の弔問をどうするかと言うことでしたら、勤め人であっても、 近頃は会社関係者の葬儀への参列を断る例が増えてきました。 弟さんが自営の場合には、地域のしがらみ等でそうはいかないかも知れませんが、 その場合には弟さんの都合で高い葬式を出すわけですので、 差額の費用を負担しろと言って差し支えないと思います。

トピ内ID:3505617590

...本文を表示

いくつか方法があります

041
葬儀ビジネスマニア
まずはご本人がどのような葬儀を希望しているかをエンディングノートに書いて貰います。 互助会で賄いたいのなら、事前見積もりで実際にどのくらいかかるのか見積もりを頼みましょう。 他の兄弟が仕事上大きな葬儀が必要なら差額を負担して貰うように 事前に家族会議をしておかないと、 その場になると葬儀社に丸め込まれます。 「小さなお葬式」で検索してみてください。 簡易な方法もあります。 この場合書面として残さなければ他の親族やご近所から非難をうけます。 お近くの公民館などを借りて互助会分を使う方法もあります。 この場合も事前見積もりを頼みましょう。 互助会を解約してその分を香典返しの品に変えることは出来ましたよ。 または、その葬儀社の近くの方に売る方法もあります。 名義変更は1000円もしませんでした。 私は葬儀社を見学して回りました。 安い買物ではありません。 納得の出来る方法を考えましょう。

トピ内ID:9423212515

...本文を表示

お金がないのですから

koara
私の地域では、家族葬専門の斎場もで来ました。 社会的地位のある方でも、密葬は珍しくない時代になりました。 弟さん達の立場派、関係ないのではないでしょうか? 反対されれば、お金を出してもらえばいいと思います。 でも一度、みんなで話し合った方が良いともいますよ。 自分ひとりであれこれ悩んでも仕方ないですし 経済状況と、姑が貯金がないことをしっかり伝えましょう。 まず、話し合いましょう。

トピ内ID:2092195037

...本文を表示

家族葬=密葬

🐱
ねこちゃん
近親者で執り行いましたっていうのは、恥ずかしいことじゃないよ。 それに、もしご義兄弟が一般葬を望むのなら予算(互助会分)以外を負担させたら? それに低所得の場合には、市町村によって葬祭費用の補助をしてくれる所も多いし。 苦しいかもしれないけれど、今のうちに調べておいた方がいいと思う。頑張ってね。

トピ内ID:7969478812

...本文を表示

家の相続は??

🙂
ポテト太郎
誰も指摘しないのが不思議なんですけど… 親が建てた家に現在お住まい、ということですよね。 名義は?? 普通に考えればお姑様のみか、姑と夫で半分半分? それとも夫の2人の弟も入っている?? 姑さんの亡きあと、夫の弟さんも取り分が生きてる状態なら、 当然葬儀代は要求していいと思います。 でも、経路はどうあれ、もし長男ということで、家屋は総取り、 弟にいく相続分は全然ナシ、もしくは判子代の涙金ということであれば、葬儀はトピ主夫婦が出すのがスジです。 その場合、弟さんたちは親の香典ということで各10万を喪主に出すのが相場。 互助会は解約したら?? あと土地柄なのかわかりませんが、普通の葬儀に150万は今どき高い印象です。 一般的には高くても100万がせいぜい。 高齢で現役でないなら、家族葬で5,60万が最近はぐっと増えてると思いますよ。 長男主義で、親の面倒は見るというなら相続も全部長男で全然おかしくないと思います。 でもその場合、葬式出して墓に入れて13回忌くらいまでは普通に出すのも含まれての”面倒見る”だと思います。

トピ内ID:6440513076

...本文を表示

故人にはわからない

041
あすか
大掛かりな式をしても故人にはわかりません。 結局は遺族の見栄でしかないと思います。 ご家族だけの密葬か直葬でもいいかと思います。 家の相続に関してのレスありましたが、 義母の面倒の他、義父とその妹さんの面倒までみたのなら、 その分でチャラでいいと思います。 少なくとも私が弟さんならそう思います。 なので豪華な葬儀をしたいというのなら、 そんなにお金を出せないといって断り、 それでも言われたらないお金は出せないから、 それなら費用を出して欲しいと言ってもいいと思います。 が、実際には出して貰って豪華な葬儀よりも、 無いものは無いで質素な家族葬がいいと思います。 万が一弟さんが費用を持ってくれて豪華な葬儀をしたら、 その後の事も質素にする訳に行かないです。 そのたびに費用の事であれこれ起きると思いますので、 いっそ弟さんが喪主になるのでない限り、 質素な家族葬の方がいいと思います。

トピ内ID:5842566038

...本文を表示

長きに渡り、立派です

🎶
アンアン
義父に叔母を見送り、若い時から同居。ご主人の病気等・・・ 本当にお疲れさまです。 義母の葬儀費用についてですが、 普通にお通夜とお葬式を出すとなぜかどうしても150万くらいは掛かります。 お坊さんに包んだり車代出したりといろいろあるんですよね。 トピ主さんはご自分たち夫婦の事も考えて 今、できる範囲の金額で、できる事をすれば良いと思います。 まずご主人に、その後、兄弟たちに話す際に、 「義母の用意しているお金+自分が用意できるお金は◯◯円なの。 その範囲で誠意を尽くして見送るプランを考えている」 と話してはどうでしょう。 そこで兄弟たちが文句を言うようなら、したいようにできるだけの 費用の負担をお願いしましょう。 借金してまで大きな葬儀を行う事はないんです。 全てをご自分で背負ってしまうのは大変な負担ですよ。 費用を掛けないのと、誠意を尽くさないというのは別ですから。

トピ内ID:3169068693

...本文を表示

簡素にする

041
湯たんぽ
お通夜と告別式をすると費用がかかります。なので、家族だけで故人を偲び、火葬場へと送る一日葬や、病院から直接火葬場へ行き、炉の前で最後のお別れをする直葬…などはどうでしょうか。家族以外で会葬者があればお香典を辞退したうえで来ていただき、家族葬であることを話して粗供養のみのお返し…ではどうですか。 いずれにしても業者に予算を伝え、必ず見積書を取り、じっくり見て、削れる項目はないか検討しましょう。分からないことは業者に質問して、業者のペースに乗せられないようにすることです。

トピ内ID:7212764721

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧