平成の嫁、40歳です。
この度、新居を構えることになりました。
場所は、便のいい住宅地である義実家から車で1時間の場所です。
義父母との関係は良好ですが、予算の関係でそうなりました。
長男である夫とは、中古でもう少し義実家に近いところに探した方がいいのではと悩みましたが、夫婦の意思でこの場所になりました。
車で3時間のところに住む実母に、新居の報告をしました。
長男なのに、そんなに離れたところに住んで自覚がないとか、義両親に何かあって同居となったときに引き取る為の空き部屋はあるのかとか、言ってきました。
まぁ、このくらいのことを言う親は、普通のことなんだと思います。
今から24年前、時は昭和末期。
今でも田舎です、そして長男嫁の同居は当たり前の時代でした。
実母は、義父母との同居を頑として拒みました。
祖父は老衰。
祖母は最後に少しだけ寝込みましたが、手はかかりませんでした。
最後の弱ったときに、少しだけパジャマの交換とか、介護っぽいことをしただけです。
祖父母の話が出るたびに、「介護をした、長男の嫁の責務を果たした」と大きい顔をしています。
実母は私へのアドバイスのつもりかもしれないけど、
正直「あなたに言われたくない」と思ってしまいます。
実母を見てきたせいか、義父母に何かあったときは、できるだけのことをしたいと思っています。
平成の今、長男嫁でも同居しなくていいし、介護は実子がする、またプロに頼める時代になりました。
にも関わらず、自分がしてこなかった昭和の時代を押し付ける実母に嫌気がさします。
冷ややかな私、変でしょうか?
トピ内ID:5422931917