はじめまして。
現在妊娠23週の主婦です。
妊娠中で花粉症が悪化したのか、ここ2~3日で鼻炎がとてもひどくなりました。
一日中鼻が詰まり、水鼻がダラダラ垂れ、口で息をしているのでマスクをしていても喉と口がカラカラで咳も出るようになってしまいました。
夜中苦しくて数時間おきに何度も目が覚め、いびきもかいているようです。
金曜日に産婦人科に電話したら薬を出してくれるとのことだったので、土曜日(今日午前中)診察に行くと「漢方薬しか出せません。耳鼻科に行って下さい」とのこと。
待ち時間で時間が過ぎ、耳鼻科は午前中しか開いていないので、もう月曜日まで行けなくなってしまいました。
苦しくてそれまで我慢できないので、妊娠前使用していたAGノーズについて薬局に妊婦が使用可能か聞いたら「使用しても良いが“寝る前だけ”など、どうしても必要なときのみにして下さい」とのこと。
買って帰ったのですが、不安だったので産婦人科に(午後4時頃なので時間外だったのですが)確認できるか電話してみたら「も~時間外なんですよー?薬局が良いっていったなら良いんじゃないんですか?あまり使うなって言うなら使わない方がいいんじゃないですか?」とキレ気味に言われてしまいした…
本品の説明書には「妊婦は医師または薬剤師に相談してください」とあり、産婦人科も薬局も聞いたのですがよくわかりません。
AGノーズは使用しても大丈夫なのでしょうか?
鼻炎の症状がひどく、薬なしではとても苦しいです。
分かる方、教えて下さい。
ちなみに産婦人科で出してもらった漢方薬(小青竜湯)を飲んでみましたが、効果はありませんでした。
トピ内ID:1527812521