大人からバレエを始め、今の教室に移って2年になります。
大人のクラスは週に4回で、うち2回は平日の昼間にあるため、平日夜と土曜日に通っています(週に2回)。
土曜日のクラスは入門で、担当は専任の先生(男性)ですが、助教師(女性。20代後半くらい。プロの卵?)や小さい頃から習っている中高生の上手な子も参加しています。
ところが、先生は彼女達ばかりを見て、大人の生徒は申し訳程度にしか見ません。
特に助教師には目をかけていて、数名ずつ順番に行うセンターレッスンでは、次のグループが出てきているのに、その人達ではなく、その前のグループにいた助教師を指導します。
レッスン後に大人の生徒が質問をしても、まだ話が終わっていないのに助教師や中高生と話し始めることがよくあります。
大人の素人よりも、プロの卵である助教師や将来ある中高生の指導に力が入るのはわかります。また、自分が注意されなくても彼女等が注意されているのを見て自分の悪い所を直せといわれたらごもっともですが、これでは何のための大人クラスなのかわかりません。
同じように思う人は多く「大人の生徒は助教師のバックダンサーなの?」と怒る人も。
平日昼間のクラスも専任の先生が担当で、入門よりも易しく、年配の方が多いそうですが、そこにも助教師が参加しており、やはり先生は彼女ばかり見ていると知人が言っていました。
平日夜のクラスは専任ではなく代教の先生(女性)ですが、誰でも公平に見てくださり、参加者も大人の生徒のみです。
そういう訳で、この教室を週に2回から1回に減らし、他の教室のかけもちを考えています。かけもちは、禁止されていません。
しかし、週に1回に減らした理由を聞かれた際、「忙しいので」と言ってうまく誤魔化せるか不安です。
小町のバレエ経験者の皆様、いかがでしょうか?
トピ内ID:2027590004