本文へ

痩せたい人にお勧めの食べ物

レス26
(トピ主 3
🐶
popo
昨年の8月より近所のトレーニング室に通いだしました。
メニューは初めはバイク30分に筋トレしていましたが、
今のトレーニングはなれてきたのでステッパーに変更。
レベルは20まであるうちの14で45分。
かなり汗が出ます。全部着替えないと帰れないほどです。
大体500kcalになるまでやっています。
ほぼ毎日です。
筋トレは苦手なので時間がないとサボりますが、腹筋台で8段階のうちの
二番目にきつい位置で110回、足上げ腹筋50回 背筋30回

食べるの大好きで一旦体重が3kg減りましたが、ここ2ケ月くらい甘い物
が食べたくて食べてしまっています。2kg増です。

夜は炭水化物は極力取りませんが、こんにゃく、お豆腐、
ほうれん草、かまぼこ類です。お腹いっぱいになるまで
食べてもお菓子食べたいです・・・
日中は事務仕事でほとんど動きません。

運動は毎日。166.5cm 56kg 53kgまで落としたいです。
もうすぐ43歳です。

お料理大好き。食べるの大好きなのでダイエットに
効く食べ物教えていただけませんでしょうか?

トピ内ID:3331191009

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それは…♪

😀
mimitabu
ズバリ!蒟蒻料理です♪

トピ内ID:9630317326

...本文を表示

和菓子、蒸しパン

😀
たんぽぽ
私も甘いもの大好きですが、 ケーキやドーナツ、菓子パンをやめて、 大福、どらやき、ようかんといった 和菓子にしたらそれだけで 2,3キロ痩せました。 洋菓子と和菓子、カロリーはそんなに違いませんが、 脂質は前者は後者の3~数倍あります。 お料理が好きなら、ホットケーキミックスを使って 蒸しパンなんて作ってみてはいかがでしょう? 砂糖は好きなだけ入れても、蒸すので脂質控え目です。 レシピサイトなんかに、お手軽レシピがいっぱい載ってますよ。 よろしければ、お試し下さい。 楽しくダイエット成功させてくださいね。

トピ内ID:4030748688

...本文を表示

私の場合

😉
ほほば
フィレ肉(豚or牛)をローストしたものを食べます。 常温に戻した豚ヒレ肉を、沸騰したお湯に入れ、ガスを止めて放置。 しっとり柔らかなお肉に仕上がります。これに温野菜。 肉を食べると間食もしなくなりました。 やはり、お肉は満足感が違います。 逆に、豆腐、こんにゃく…などだとヘルシーだけど質的には物足りなくて満足が得られず、間食しがちでした。 間食は、グレープフルーツ100%ジュースに砂糖をちょっと入れてゼラチンでゼリーに。 グレープフルーツは食欲を抑える効果があるとのことで、朝食に頂いています。 トピ主の場合、お腹いっぱいになるまで食べる、というのがダイエットとして間違っています。 豆腐やかまぼこだと、少量だとヘルシーですが、お腹いっぱいまで食べるとそれなりのカロリーになります。 また、それにつける調味料にもカロリーはあります。 脂身の少ないお肉と野菜を3:7くらいの割合にして、腹八分目がいいですよ。 まずは食べる量を徐々に減らしていかないと。 甘い物が欲しくなった時は、黒飴やカカオ70%以上のチョコレート一口もいいですよ。

トピ内ID:3399396607

...本文を表示

田楽

041
ぬりかべ
甘いもの好きなら、こんにゃく田楽はどうですか? カロリー低いし甘くておいしいですよ。

トピ内ID:4831603616

...本文を表示

欲望を抑えるのは良くないかと・・・。

💍
かるめん
一度口にしちゃうとあっという間にリバウンドへまっしぐら~!!になりかねませんよ。 お菓子大好きな人は100キロcalダイエットと言うのがあったと思います。 お菓子も100キロcalまでは食べても良いというダイエット方法です。 チョコレートだと3~4粒位食べられる者があります。 後は、自分でcalカットのお菓子を作るとか。フルーツ入ったゼリーならば美容にもよいしどうでしょう?

トピ内ID:3912035528

...本文を表示

食べて痩せる

🙂
きき
食べて痩せる伊達式ダイエットです。 私50歳。 このダイエットの本を、見つけて購入、今実践中です。 体重が1.5キロ、おなか周り若干ゆるく感じます。 この伊達式がすごいのは、しっかり食べるということです。 朝は白湯とフルーツ。 昼と夜は定食。(汁・肉か魚・野菜・漬物など) 朝は体が排泄・浄化・昼から夕方は代謝・夜は蓄積だそうです。 なにより一番違うのは、ささみなどではなく 赤身の肉など、ダイエットには×の食材を、しっかり食べるということです。 カロリーが高くても、その食材を燃やすのに、いくらのカロリーが必要か。 要はカロリーが高くても、燃やすカロリーが高ければOKということです。 そして油です。 オメガ3系の油を、サラダ、汁、などなどに少したらします。 すごくすっきりした油です。 体の中の悪い油を、いい油で浄化(?)するみたいな。 現在、3週間経ちました。 効果は上々です。 これだけ食べて、痩せるんだというのが、正直な感想です。 興味があれば、書店などに本がありますので、読まれてみればいかがでしょう。

トピ内ID:9513275145

...本文を表示

料理中に

🙂
ササロン
行儀は悪いけど、支度中にするめや煮干などの乾物をパクパクしておくと、それなりの量でも満足できたりする。

トピ内ID:6384156719

...本文を表示

体質によると思うけど私の場合

041
浅草
164ー48~51です。 私の場合牛肉とごはんです。 毎日欠かさずごはんを食べます。飲みに行ったときもシメにお鮨やおにぎりを食べます。 でも焼き肉のときは違います。 友人162ー46と『ダイエットに行くか』と焼き肉を食べに行きます。 ひたすら肉だけ食べます。野菜、ごはんは食べません。満腹になるまで肉!肉!肉! すると彼女も私も翌日1キロ減っています。 妹160ー50もごはんは欠かしません。 妹いわく炭水化物を抜くとイライラしてよけいなお菓子たべちゃう。だそうです。 おすすめは甘いコーヒーです。 お菓子が食べたくなったらお菓子がいらなくなるくらい甘くしたコーヒーを飲みます。 お菓子に入ってる砂糖や油を考えたら、10グラム(ファミレスのスティックシュガー3本分くらい)入れても約40キロカロリー。 結構な満足感ですよ。

トピ内ID:6201521467

...本文を表示

ビールが飲める人なら

041
おでぶさん
もしビールが飲める方なら、糖質0ビールをオススメします。 夕飯のご飯をこちらに変えて、後は糖質が少ない食品を取るだけ。私は野菜を食べたのちに、肉(油の少ないもの)とチーズを食べます。野菜以外は、通常の食事よりも分量は少なめです。 飲み終わる頃にはかなりの満腹感。そしてストレスフリーです。 唯一のストレスは「ビールじゃないよな」と思う部分ですが、満腹感に大満足です。

トピ内ID:3906647106

...本文を表示

まずは正しい知識を得て下さい

041
BMLT
字数が限られているので、率直に書きますね。 本文を読んで思ったのは、知識が怪しいということです。 まず汗の量と減量効果は関係ありません。 運動直後に2kg減ろうが10kg減ろうが意味はないということ。 汗で減った分は必ず補給するように。 次に筋トレを減らして有酸素系を増やすのは逆効果です。 筋トレは効果が出るまでに時間を要しますが、 逆に効果が出始めれば太りにくい身体になりますので、 両方できるのならそちらに重点を置くべきです。 また、腹筋ばかりやるのはいただけません。 全身満遍なく鍛えるのが基本です。 最後に食事。蛋白質と脂肪が少ないのと、 加工食品の名前が多いのが気になります。 勘違いしているようですが、 脂肪を削れば何でもいいってもんじゃありませんよ。 豆腐で物足りなさを感じてツイーツに手を出すくらいなら、 ステーキをがっつり食べた方がよほどマシです。 炭水化物を摂るにしても、 加工度の低いものほど血糖値が上がりにくく、 減量には有利です。パンより玄米。 ダイエット本ではなく出来るだけ専門書を読んで 正しい知識を得る努力をして下さい。 その方がはるかに早いですよ。

トピ内ID:2298500700

...本文を表示

食べ方を変えましょう

041
ようこ
好きなもの、食べたいものを食べましょう。お菓子も食べて良いです。 でも、スナックだったら、小さい器にちょっとだけ出して少しずつゆっくりお水やお茶(砂糖無し)を飲みながら食べます。もっと食べたくなってもその後はすぐ歯磨きしちゃいます。そうすれば普通はその後はもう食べたくなくなります。 ご飯もおかずも、いつも食べる量の3分の1くらいをまず、テーブルに並べて食べ、しばらーくして我慢できなかったら、また3分の1を食べると良いですよ。多分全部食べる気はしなくなります。 私の場合ダイエット目的ではなく、娘とご飯を食べてると上記の様な状況に自然となります。そして、体重が減りました。

トピ内ID:2206033262

...本文を表示

私はこれで試しました

菜の花
春雨、野菜全般(特にもやし)、豆腐、蒟蒻、鳥のささみ、です。やはり野菜や豆腐、蒟蒻だけでは寂しく‥後から肉を追加(鳥のささみ)。ダイエットに我慢は余計駄目ですよね‥! 良く作ったのは、野菜をいっぱいいれた春雨鍋です。お腹も満たされ熱いので新陳代謝も良くなる感じでした。 私は一年で12キロ痩せました。トピ主様と同じく当時は事務仕事でした。運動は特にせず、食生活で地道にやりました。 もともと166センチで49キロだったのですが、夫と付き合っていた頃に、夜中食べ歩き(夫は仕事が深夜に終わるため、再び夜中に食事)で太り気づいたら62キロに‥ ダイエットに成功してからは50キロを維持し、産後もまた体重は戻りました。 現在妊娠中ですが体重管理にまたまた一苦労です。 長くなり申し訳ありませんでした。 トピ主様頑張って下さい。応援しております!

トピ内ID:2977170605

...本文を表示

体が欲している

🐶
マイタケ
運動すると大量のグリコーゲンが消費されることはご存知ですか? 肝臓や筋肉に貯蔵されているグリコーゲンがどんどん少なくなり グリコーゲンの代わりに筋肉が分解されてエネルギーとして使われるのです。 (なので筋肉が痩せて代謝も悪くなり脂肪も燃焼しにくくなります) 運動の後はできるだけ早くグリコーゲンの元になる糖質を摂ると多くのグリコーゲンを合成できるのだそうです。 トピ主さんはかなりの運動をした後の夕食で炭水化物=食物繊維+糖質を控えておられるとのこと。 甘いものを欲しくなるのは体がそれを必要として欲しているからだと思います。 運動直後に甘い飲み物(飲み物が一番吸収がいいそうです)を飲むか どうせ食べるなら好きなものが言いというのなら チョコなどの甘いお菓子を運動直後に少量食べてはいかがですか? 体が満たされれば、体の欲求もなくなるかもしれません。 またせっかく運動されているのですから、脂肪燃焼効果の高い 赤みのお肉を食べるとより効果的だと思います。 一度血液検査されることをオススメします。 おそらく中性脂肪がかなり低くなっているはずです。

トピ内ID:4176386124

...本文を表示

玄米オススメです!

🐱
おかき
炭水化物はあまり摂らないようにしているとの事ですが、 その分お菓子を沢山食べてしまうなら逆効果だと思いますよ。 白米を玄米に変えてみたらどうですか? 血糖値が上がりにくく栄養も豊富だし、よく咀嚼するので食べごたえもあります。 あと、油分もある程度採ったほうが、少量しか食べなくても満腹感が益しますよ。 お通じの為にも、良質の油は摂った方が良いです。 お菓子をどうしてもやめられないというのは、 たぶん糖質中毒になっているんじゃないでしょうかね? 精製された白糖やそれを使ったお菓子には中毒性がありますから。 まずは1週間ほど、頑張ってお菓子を食べるの我慢してみてください。 たぶん3日目ぐらいにめっちゃくちゃイライラして辛い時期がくると思うんですが これを越えると、不思議にお菓子が要らなくなりますよ! ●糖が足りないと思ったら玄米を ●まずは1週間を目標にお菓子断ち ぜひ試してみてください。

トピ内ID:9833783291

...本文を表示

お返事ありがとうございます

🐶
popo トピ主
早速の情報ありがとうございます。 赤身のお肉良いんですね!てっきり鶏肉とかがいいのかと思い鶏肉中心になっていました。 小麦粉が大好きなので、パン、パスタ、うどんがあればお米が無くてもという感じです。 なるべく、野菜を沢山食べて、こんにゃく食べて、食べたい物はそれから・・・ と気をつけていますが、おなかいっぱいでもおやつ食べたい思考回路どうにかしたい・・・ あと筋トレもう少し増やしてみようと思っています。 どうしても運動しているのにと言う気持ちがでてしまい、なぜ痩せないかなーと悩んでいました。 皆さんの私はこれで痩せたーーというレス読んでがんばってみようと思います。 どうしても偏りがちになる食事ですが、皆さんのアイディアと励ましでまたがんばる気が湧いてきました。 良いアイディアありましたら、またよろしくお願い致します。

トピ内ID:3331191009

...本文を表示

オートミール

🐤
私も料理大好き!
炭水化物少なめは理想なのですが、リバウンドしやすいので気を付けてくださいね。 同じ炭水化物でもGI値の低いものを摂ると良いです。 血糖値をゆっくりと上げるので、体にも良いですし、太りにくく腹持ちも良くなります。 その中でも私がオススメなのはオートミール。 こちらは、減量時のボディービルダーやボクサーなどにも人気です。 オートミールは食物繊維が豊富ですし、心臓病予防にも効果があると認められているので、食べて損は無いですよ。 日本人の口には牛乳や砂糖で味付けするのは合わないので、私はダシ+醤油や生姜などを入れてお粥にして食べています。調理時間も短く便利。 間食は、生のアーモンドやカカオ70%、レーズンなどがオススメです。 ダイエットは続けられないと意味が無いので(リバウンドすると痩せにくくなる)無理のないダイエットが大事。 運動をしなくなってしまうとまた太ってしまうので、無理のない範囲で続けられる運動を生活習慣に取り入れ、あとは食事でコントロールが一番。 筋肉をつけることによって代謝が上がりますし、見た目が引き締まって見えるので筋トレも週2回程度で継続すると良いと思いますよ。

トピ内ID:0266804292

...本文を表示

続き

🐤
私も料理大好き!
それから、 >小麦粉が大好きなので、パン、パスタ、うどんがあればお米が無くてもという感じです。 ということですが、ご存知かとは思いますが、小麦粉、パン、パスタ、うどんも立派な炭水化物です。 特に、精製された小麦粉はGI値が低く、日本で売っている食パンは意外と太りやすく栄養がないと、私の住んでいる国では敬遠されています。 パスタは、アルデンテより少し固めで食べると血糖値の上がり方が緩やかになるのでオススメです。 お米もそうなのですが、パンやパスタを食べるときも、全粒粉を使ったものを選ぶと良いですよ。お米なら他の方もおっしゃっていた玄米。 ビタミンも豊富に含まれているのでオススメです。

トピ内ID:0266804292

...本文を表示

参考になります

🐶
popo トピ主
皆さんの意見参考になります。 和菓子に置き換えやオートミール試してみたいと思います。 パンも手作りすることがほとんどで、色々混ぜてみたいです。 運動、腕立てを追加しました。 汗をかくと痩せるは違うと言う意見もありましたが、サウナに入っているわけではなく、汗のほかに参考程度にしかならないとは思いますが消費カロリーが出ますよね。カロリー消費の分は痩せると考えてよろしいのでしょうか? はっきり言って運動かなりきついなーと思いながらやっております。 運動する努力は出来ますが、食べるのやめる努力はかなり難しいですね。 お料理大好きなので、ついつい色々作るのがいけないのでしょうが(質素にすればよいとは思いますが)、おいしいと子供が沢山食べるのを見ているとついつい 力が入ります。 パスタのときは麺の代わりにキャベツ半分とかカレーのときは10穀ご飯半分にこんにゃくとか、たまに食べていたマックも卒業して自家製バーガー野菜たっぷりに薄切りハムとか代用品での工夫してます。 皆さんの意見参考になります。読んでるとやる気が↑。また運動がんばります。

トピ内ID:3331191009

...本文を表示

血糖値をあげない

🐤
みそらー
夫が糖尿になってしまったので、カロリー制限しました。 その知識ですがダイエットにもつながります。 どの食材も食べる量制限されるのですが、 コンニャク、キノコ、海藻はいくら食べてもOKとされてます。 急激な血糖値の上昇はいけません。 ドカ食いは×。毎日規則正しい食事をするのが〇。 血糖値の上昇を抑えるものとしてゴーヤがあります。 うちでは豆乳+バナナ+αでジュースにして飲んでいます。 「ラカントカロリーゼロ飴」というカロリー0の飴もあります。 どれも食べたら痩せるというものではありません。 食べても太りにくい、程度です。

トピ内ID:7856483204

...本文を表示

質問の答えになってませんが、

nana
40代でその身長・体重ならスリムな方なのでは?と思いますが、女性なら少しでも痩せたいと思いますよね。 私はスナック菓子・焼肉・菓子パン・洋菓子が大好きです。 お料理も好きですし、趣味はケーキを焼くことです。 さらに運動が大嫌いでストレッチすらやりません。 デスクワークなので、通勤の自転車10分・徒歩5分の往復しかまともに動いていません。 29歳157センチ44キロ体脂肪率18~20%で、見た目は健康的に細いという感じです。 心がけていることはただ一つ、「食べたら出す」です。 もともと便秘体質なのですが、いろんな努力をして出しています。 「3日以上は溜めない」がモットーです(笑) これで、便秘が一番ひどかったときと比べて5キロ痩せました。 トピ主さんが毎日快腸だったらごめんなさい。

トピ内ID:6155006624

...本文を表示

そうですか?

😍
cityboy
豆腐ドーナツいいですよ一度に5~6個食べてもカロリー気にしなくても身体動かしたときに最高にヘルシーですよね~、合わせて熱くした牛乳200ccにココアをお好みで割り飲みましょうね,あぁぁぁ~heaven,heaven

トピ内ID:3923872537

...本文を表示

調べたほうがいいですよ

041
匿名
BMLTさんやマイタケさんのおっしゃっていることを調べてみたほうがいいですよ。 何十回もできる筋トレは有酸素運動です。有酸素運動のあとには甘いものを食べないと太りますよ。

トピ内ID:8517701073

...本文を表示

運動が間違っている

041
インストラクター
まず、汗が出るからと言って痩せるわけではありませんよ。汗が出た分の水分補給はきちんとしてくださいね。心肺機能が高くなってきているようなら、そして膝や足首に問題がないようなら、そろそろランニングに切り替えたほうが効果があがります。 また、腹筋台で110回もできる腹筋と言うのは明らかにやり方が間違っています。腹筋は下半身と上半身のジョイントであって、そこだけを鍛えるものではありません。全身を機能的に使わないと効果的な腹筋トレーニングはできないはずで、(もちろんかける時間によりますが)腹筋台では15X3セットくらいが限界のはず。 一度イントラクターにやり方をきちんと習ってください。筋トレは自己流でやってもほとんど効果があがりません。 食事には良い油を使いましょう。満足度が格段にあがります。またタンパク質の補給に留意してください。脂質の少ない赤身の肉、高野豆腐などがお勧め。同じ炭水化物なら小麦系よりもお米系の方が腹もちが良いです。 甘いものはチョコレートを一つ、とかはちみつ入りヨーグルトとかで我慢はできないでしょうか?

トピ内ID:0535872044

...本文を表示

効いたかも

🙂
酒だ~
毎日酒粕と砂糖少々の甘酒を飲んでいたら、1週間位たったころ驚くほどお通じがよくなりました。 元々便秘症ではないのですが、おかげでお腹はペッタンコ。 体も軽~くなりました。 体重は1キロ位しか減ってませんが、確実に骨の感触が戻ってきています。 私は食べても太らない体質ではありますが、パン食が続いた時は体が重くなったので、やはり小麦製品はよくないのかも・・・ もし嫌いでなければ、甘酒試してみて下さい。

トピ内ID:8574130751

...本文を表示

運動について

041
popo トピ主
まずは参考になるお返事ありがとうございます。 腹筋は初め本当にランクが下の方で数回しか出来ませんでした。 トレーナーにも回数をこなすのではなくて効いてる感じを意識してと言われて お腹に手を当ててみたりと色々しておりました。だんだん回数も出来るようになり角度も上がってきました。腹筋始めて8カ月、確かに最後の方は回数こなすやり方になっているかも… 足あげ腹筋は太ももにもかなり力が入りますね。 有酸素はバイクかステッパーしか出来ません。 私も走りたいのですが、足の手術をしていて運動できる種類が限られています。 ローリングもずっとやっています。ヒップアップはしたように感じますが脚は?です。 昔から足が太くてそれがコンプレックスでダイエットしようと始めた運動です。 形は良くなったと思うのですが素敵に細い足になりたいなーと思っています。 便通は悪くはないですが、うさぎのようです。便通に良いとされるものほぼ試しましたが…でも毎日出るので良いのかなあと思っていました。 みなさんの意見参考にしてみます。

トピ内ID:3331191009

...本文を表示

GI というものを検索なさい

041
45才より
太るもんばっか好きなオバサンだったわ、と気づくハズ お菓子は分量決めて食べちゃいましょ それと、豚汁でも牛汁でも魚汁でも豆腐ときぬさやでも、大目の味噌汁食べましょう、沢山作っておいて 普通の味噌汁でいいから、椀は大きめのに盛りましょう 食事は1口15~理想30回噛むようにしましょう そのうち数えなくてもこれくらい・・って解るようになりますし、この方法で週1キロも痩せないなんてことありません と、リフレッシュにならない、楽しくない苦痛なだけの運動ならむしろしない方がいい 自転車で徒歩で買い物に行く程度でいい

トピ内ID:4704899518

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧