本文へ

ビデオカメラについて

レス3
(トピ主 0
041
さくら
話題
ビデオカメラを購入予定です。 みなさんのお薦めを教えて下さい。 できたら管理しやすいDVDのがいいのですが・・・ DVDは撮影時間が短いのでしょうか?? ソニーかパナソニックかヒタチの中でお薦め教えて下さい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

DVDは便利ですが・・

041
ミルキー
>ソニーかパナソニックかヒタチ お手持ちのDVDレコーダーは何ですか? ソニーとパナではRW、RAMとメディアが異なるので、お手持ちのと同じメディアを使っているメーカーで探すべきですね。 私も最近デジタルビデオカメラが壊れ、ハードディスク内蔵か、DVDカメラを検討しました。 しかし、どこの販売店に行っても 1.画質はまだデジタルビデオの方が上 2.ハードディスクは1時間しか取れない 3.RAMは連続では30分しか撮れない(RWは分からないです) と言われました。 まだ、長時間撮影には実用的ではないようです。 結局、パナのデジタルビデオカメラを買いました。

トピ内ID:

...本文を表示

好み次第

041
ちゃめ
記録メディアはDVDがいいと仰っていますが、もし画質を考えているならオススメしません。連続撮影1時間迄ならminiDVテープで十分でしょう、コンパクトですし。 DVDは通常の12cmメディアは、4.7GBの容量があります。圧縮率に依りますが、鑑賞に堪える画質ならせいぜい1.5~2時間でしょう。 もしPCでの編集をお考えなら、やはりDVでしょう。DVDだと編集するためにDVDからMpeg2に変換しながら吸い上げないといけませんので時間がかかります。DVならIEEE1394(iLINKやFirewireともいう)かUSBで簡単に転送できます。 私は、記録メディアより画質・編集しやすさを考えましたので、動画を200万画素で撮れるSONYのハンディカムPC300Kと9時間撮れるバッテリを買いました。画素数が低いと圧縮率に関係なく鑑賞に堪えない映像になる可能性があります。

トピ内ID:

...本文を表示

タイムリー

041
さくら
ちょうど昨日、SONYのハンディカムを購入しました。 お店に行くまではDVDを買うつもりだったんですけど、店員さんのセールストークで結局テープタイプを購入しちゃいました。 店員さん曰く 画質はテープの方がきれい なんだそうで。 後は、テープが足りなくなった時にコンビニ等でも手に入れやすい(稀にDVDは取り扱ってないお店があるそうで) でした。 後は、保存用にパソコンで編集してDVDに落とそうかな?と思っています。 ・・・でもDVDだと、最初から編集しやすいので便利そうですよね。 家に帰ってから旦那と 「まんまと店員さんの戦略にはまったよね」 と話してました。(価格はテープの方が安かったですけど)

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧