本文へ

2歳の娘が父親を拒否します

レス8
(トピ主 4
041
スンスン
子供
トピを開いて下さりありがとうございます。

2歳と生後1カ月の娘がおります。
下の子を妊娠してから、上の子は母親である私にベッタリになりました。
寝かしつけは半年くらい前から私じゃないと絶対にダメで、主人が添い寝しようものなら狂ったように泣き叫びます。
主人が公園などに遊びに連れだしても、最終的には「ママ!ママ!」と泣き出しお開きになります。

そして昨日はついにお風呂を拒否しだし、主人はものすごい勢いで落ち込んでしまいました・・・。

いつも育児に協力的な主人なのでとても不憫です。
何を言っても「(娘に)拒否されたことのないスンスンにはわからない複雑な感情なんだよ・・・」と言われてしまいました。

私は主人にどう接したら良いのでしょうか?
また、娘にもどのように働きかけたら良いのでしょうか?
下の子が生まれたため赤ちゃん返りしているだけで、時がたてばまた戻るものなのか・・・
ちなみに普段はパパ大好きで、抱っこをせがんだりじゃれて遊んだりしています。
主人が出勤するときは寂しくて泣く事もあります。

よろしければアドバイスお願いいたします。

トピ内ID:4949119498

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一緒です!

041
こはる
2歳半の娘と、生後2ヶ月の子がいます。 上に5歳の男の子もいます。 赤ちゃん返りじゃないですか? うちも、「ママ、だっこ!!」1日100回くらい言いますよ~。 できる限りだっこしてるつもりですが、やっぱり赤ちゃんにも嫉妬するし、お兄ちゃんがだっこされてたらキレるし、私と夫が接近したら(ハグ程度)キレてます。 小さいのに、たくさんガマンしてるんだと思います。 パパ拒否は、うちのパパはあまり育児に携わらないのではっきりしませんが、お風呂やねんね、歯磨きは拒否してます。ママと触れ合う少ないチャンスなので仕方ないです。 いずれ、落ち着くと思いますよ。息子は半年くらいで落ち着きました。 女の子と父親は別かもしれませんけど、パパ大好きなのなら、パパは少しガマンしてあげて欲しいです。 甘えたい放題の末っ子から、お姉ちゃんへ、羽化する前のサナギの状態なのかもしれませんね。 早く羽化して欲しいですが、ちょっと寂しい気もします。

トピ内ID:1933024376

...本文を表示

そのうち治ります

041
通りすがりっ子
我が家の4歳の娘も、1歳過ぎから「パパ嫌!」になりました。 顔見れば泣くし、一緒にお風呂に入れようもんなら、近所から虐待を疑われるんじゃないかって程に泣き叫びました。 パパの横ではご飯も食べない!って感じで。 私は「あらら。ママはパパが大好きなんだけどな~」って感じに接し、主人もあまり気にしてませんでした。 3歳にはスッカリまた「パパ好き!」に変わりましたよ。 4歳の今では、恋人かってくらい、ベタベタくっついて寝てます。 保育園のお迎えも「なんでパパじゃないの?」とか言うし。 トピ主さんも明るく「すぐパパ大好きに変わるよ!」って普段通り接すればいいと思いますよ。

トピ内ID:5882661713

...本文を表示

育児に協力的なご主人で素晴らしいですね

041
鬼嫁
上のお子さんは、赤ちゃんにヤキモチ焼いてる状態なので、 生後一ヶ月の赤ちゃんをご主人にまかせて、 二歳の娘さんととぴ主さんと二人の時間を多くとってみては? 赤ちゃんが動き出す頃には落ち着きますよ。 パパもショックでしょうが、成長の過程と娘さんと乗り越えてください。 うちの旦那は泣かれるどころか蹴られてました。

トピ内ID:9181798999

...本文を表示

育児に協力的なご主人なら

041
りん
下のお子さんのお世話をご主人にお願いし、トピ主は上のお子さんを世話してはどうでしょう? まだ生後1ヵ月なので、トピ主が世話しないといけない部分も多いでしょうが、お願いできるところをしてみると、関係性も変わるのでは? まだ2歳ではかまって欲しい時期ですよね。 案外下の子と父親がべったりだと、少しは父親に近づこうとするかもしれませんよ。

トピ内ID:6866540553

...本文を表示

こはるさん

041
スンスン トピ主
レスありがとうございます。 やはり赤ちゃん返りですかね。 こはるさんの息子さんは半年で落ち着いたんですね。 先がまだまだ長そうですが、サナギから孵化したらしたでやっぱり寂しくなるんでしょうね(苦笑) 魔の2歳児時代を楽しむ余裕を持って接していきたいと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:4949119498

...本文を表示

通りすがりっ子さん

041
スンスン トピ主
レスありがとうございます。 そうなんです、うちも虐待を疑われるような泣きっぷりなんです! これはすごく困りますよね・・・ でも、ちゃんとパパ大好きに戻って良かったですね。 恋人のように寝てるだなんて、うらやましいです~。 うちもそうなると信じて、主人にも明るく接してみようと思います! ありがとうございました!

トピ内ID:4949119498

...本文を表示

鬼嫁さん

041
スンスン トピ主
レスありがとうございます。 なるほど! 母乳で育てているので、私が上の子を担当するということは全く思いつきませんでした。 なるべく上の子優先で接していたつもりではあったのですが、考えてみれば二人きりで長い時間を過ごすことはなかったように思います。 それにしても蹴られていたとは、大変だったんですね・・・。 主人が休みの日にその方法を実践してみますね。 ありがとうございました!

トピ内ID:4949119498

...本文を表示

りんさん

041
スンスン トピ主
レスありがとうございます。 そうですね、上の子と二人きりの時間をたくさんとるということをしてなかったので、早速実践してみようと思います! 確かに娘はかまってほしくて仕方ないようで、ストーカーのようです(笑)主人と下の子をベッタリくっつけて、「あれ?」と思わせることで何か変わるかもしれませんね。こちらも私では思いもよらない発想で目からうろこです! ありがとうございました!

トピ内ID:4949119498

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧