本文へ

花粉症もしくは鼻炎の子供について

レス4
(トピ主 1
041
ママン
子供
タイトルの様な子供を持たれたママさんいらっしゃいますか?

ウチもその1人なのですが外出をどうすべきか悩んでいます。

以前にお医者さんに診断もして頂いきましたらハウスダストアレルギーと言われました。

風邪では無いので熱も無いし、本人はめちゃめちゃ元気で外出したがります。
けれども周りに勘違いされて嫌遠されても困るので外出を控えています。

現在4歳で幼稚園も保育園もまだ、掃除も後ろをくっついて歩かれマスクも嫌がる。と言った感じで特に対策はとれていません。

薬は小学校に通う様になれば…今は早すぎるのでは?と思っていますがどうなんでしょうか?

皆さんどうされてますか?教えてください!

トピ内ID:6168818311

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家族全員花粉症

041
スギヒノキ
夫婦子供2人、皆花粉症です(泣) 次男は3才位から抗アレルギー剤飲んでます。我慢させてたら蓄膿症になってしまい1週間点滴した経験があります。 確かに一生この薬を飲んでいくのか…と溜め息が出ますが、使える薬があるだけマシとポジティブに考えるようにしました。 私は大人になってから花粉症になりました。子供時代は春なんて野山を駆け巡っていたのに、うちの子達は可哀想…と思ってましたが、当の子供達は物心ついた頃から花粉症なので、あまり何とも思ってないようで… 「あ~クシャミでる!もう春だね」なんて言いながら薬を自己管理で飲んでます(現在9才)。 この子達が大人になる頃には花粉症が根治できる術が見つかる事を願うばかりです。

トピ内ID:1264567440

...本文を表示

幼児から飲んでました

🎶
ふぁな
高校生の息子が幼児の頃から抗アレルギー剤を飲んでいました。 ハウスダストや動物、カビに反応していました。 私のやり方も悪かったのでしょうが、小さい頃の薬は粉薬で飲ませるのに苦労しました。当時はあまり効きが良くないとも思いました。 今はもっと良い薬があるかもしれません。 小学校に入ってからは花粉症になって抗ヒスタミン薬を飲み続けていますが、幼児の頃に飲んだ抗アレルギー剤よりずっと良く効きます。 高校生の息子でさえマスクを嫌がるので、4歳のお子さんでは当然したがらないでしょう。 ですから薬でコントロールする方が楽じゃないでしょうか。 親はお薬の管理は大変でしょうが鼻詰まりが続くと副鼻腔炎などにもなり易いですし、口呼吸から歯並びにも影響します。 息子は歯列矯正しましたし、副鼻腔炎もやりポリープもあります。命にかかわる病気でもなく神経質になる事はないのですが、鼻詰まりは辛いのでね。 早めに耳鼻科にかかられる事をお勧めします。

トピ内ID:9136468351

...本文を表示

有り難うございました!

041
ママン トピ主
遅くなりすみません。 お二方回答有り難うございました! なんとか薬を導入する決心がつきました。 炎症起こすなんてきかなければ知らなかったです(汗) ナチュラル思考も大概にしなければいけませんね。 有り難うございました!

トピ内ID:6168818311

...本文を表示

4歳から花粉症

041
コロッケ
現在中学生の息子はアレルギー検査で杉・ヒノキ・ブタクサ等、一年を通して花粉症であることが4歳の時に判明しました。 2歳前から保育園に通っていたので、先生に話して通っていました。 マスクを嫌がらなくなったのは小学校高学年くらいです。 薬が早いということはありません。 むしろしっかりとお薬を飲まないと悪化する可能性もあります。 症状が少しでも軽くなればお子さんも楽になると思います。 専門家の診断で処方される薬なら心配いらないはずです。 ただし市販の薬は控えましょう。 基本的に少し鼻水が出ているくらいなら子供は元気ということを、子育てしている親なら誰もが知っていることですから大丈夫ですよ。 風邪がうつることを心配される親御さんがいるかもしれないので、一緒に遊ぶ子がいたら「アレルギーです」という一言があれば安心されるでしょう。 元気な4歳児が家の中にこもっているのはかわいそうに思います。 外に出て体を動かすほうが健康のためにもいいので、家の前で少しの時間でもいいので遊ばせてあげてくださいね。

トピ内ID:0140952741

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧