書道を習っています。
教室に着いた順に家で書いてきた作品を提出し、順番に添削を受け、
また、当日書くものも出した順に先生が添削します。
人数が多く、それぞれ提出してから先生の添削までには結構時間がかかるので、
席で待って順番が来たら呼ばれることになっています。
そのようなシステムになっていますので、すぐ帰らなければいけない用事があるなら、家で書いてきた分のみを見てもらって帰ったり、
先生に「先に見ようか?」と言われても「○分までに出ればいいので、まだ大丈夫です。」と時間に余裕を持たせてる方が多いです。
しかし、度々「今日は用事があるから早く帰る」と事前に主張し、
帰らなければいけないぎりぎりの時間まで教室で書き、
まだ添削を待っている人が多いのに割り込んで添削を受ける方がいます。
先生も、他の人の添削を始めようとしている時に彼女がやってくると
「○○さん、ごめん。彼女もう帰らないといけないから先に見ないと。ちょっと待って。」と平気で割り込ませます。
私自身が今年に入ってから2回「ももさんごめん」と言われ席に戻った記憶があるので、結構な頻度でやっていると思えます。
急いでないなら譲ってあげれば、とも思うのですが、あまりに頻繁なので
「じゃあ、全員が急いでると言ったら、全員順番関係なく見てもらえるのか?」と
多くの人が順番を待っていることを馬鹿馬鹿しく感じたりもします。
そのようなことはよくあることで仕方ないとか、苦情を言ったら改善されたとか、同じような経験のある方のご意見をお聞きしたいです。
トピ内ID:5648151134