本文へ

おしゃれ下手の苦悩…

レス2
(トピ主 0
😨
緩んだ財布
クローゼットから溢れる服。鞄。靴。
なのに「着る服が無い!」と出勤時に焦る毎日。友達と出かけるのにも服が選べずイライライライラ…。

季節の変わり目には買い換えるくらいの勢いで投入。決して安物を大量投入してる訳でもないので、無駄遣いだったと後悔ばかり。

おしゃれ上手の友達は、数少ない服を何とも新鮮に着回してスマート。クローゼットも一目瞭然。靴も綺麗に手入れしている。
いつもスッキリ清潔で憧れちゃう…

どなたか、この無駄遣いループから抜け出すアドバイスお願いします!!

トピ内ID:9351014508

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

単品買いしないこと

🎶
かな
頭から爪先までは言い過ぎですが、コーディネートして一式買えばいいんじゃありませんか? 幸いにも?資金は豊富なようなので、例えば気に入ったスカートを街中でみつけたら、それにあわせてニットも買う。インナーが必要ならそれも買う。 その店で気に入るニットが無ければ、他の店でスカートを見せて『これに合うニットを探している』と。 ついでにジャケットや靴はどんなものが合いそうか聞いてもいいんだし。 何か買ったら、その日にとにかく一式揃えるルールにする。 家に帰ってから、手持ちのアイテムと買ったものをそれぞれ合わせてみる。もし合うものがみつかれば、それがパターン2になります。 忘れそうならデジカメで撮っておくといいですよ。この時はそれこそアクセからコートから靴まで、全部コーディネートした写真を残しましょう。おでかけの日に、この写真から選ぶようにすればイライラしません。 このデジカメを持ち歩けば、有りものに合わせた別のアイテムを買い足せます。手持ちの服の管理もできるので、似たようなものを買うミスを減らせます。 がんばって!

トピ内ID:3588409697

...本文を表示

ご参考までに…

💋
風鈴
コーディネイト力を上げるしかなさそうですね。 ファッション誌でもよく特集組んでますのでそれを参考にするとか。 独学で限界を感じるなら、抵抗がなければですが、好きなブランドで相性のいい店員さんを、勝手に心の中でお抱えスタイリストに任命するとか(笑。 店員さんも、購買力のある顧客には親切にアドバイスしてくれますよ。 私も30歳を超えた頃、どんなおしゃれをしたらいいのかわからなくなったので、「自分の手持ちの服や小物でこんなのがあるのだけど、これに合うアイテムを探している」と言うと色々出して見せてくれました。  必ず試着して、合わせる靴や小物まで、どんなものがいいのか聞いていました。 好きなブランドだと安心だし、少々面倒な客かもしれないけれど、必ず購入するし、店員さんも顔も名前も覚えてくれて、「この間お求めいただいたスカートにも合わせられますよ」なんて言ってくれるようになりました。  なんでもかんでもお似合いですよしか言わない店員さんは、プロじゃないので、そんな方にあたった場合は、購入を見合わせる勇気も必要ですね。 ご健闘を祈ります!

トピ内ID:5393482488

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧