夫、姑ともにつまらない事ですぐに言い訳をしたりごまかしたりします。
例えば頼んでいたことを忘れた時
そのことを問うと(努めて普通に穏やかに聞いています)
言い訳やごまかしの言葉ばかりを並べるかんじです。
言っていることが一貫していなかったり取って付けたようなことをいう感じです。
姑においてはそんなことは聞いてないとか言ってないとか
話を都合良くすりかえることもします。
謝ることはまずなく「仕方ないでしょ。」と開き直ったり
へらへら笑って「大事にはいたらなかったから良かったでしょ。」
というようなことを言ったりするので
心穏やかではいられなくなってしまうんです。
そこで、夫には言い訳になっていないことを私が突っ込むのですが
それに対して夫はまた言い訳にならない言い訳をしたり
「どうしてそんなに責めるんだ」と非難したり最後には切れて大声を出したりします。
なのにしばらく時間を置いて
「ごめん俺が悪かった。(頼まれていたこと等を)忘れていただけだ。」
と謝ってくるのです。
はじめから「忘れていたごめん。」と言ってくれれば
私も責めることはしなくてすむのだからそうしてほしい。と言って
夫は「分かった。」といつも言うのですが、こんなことの繰り返しです。
姑のことも頭に浮かんで余計に嫌になります。
私が見過ごせば何ともないことなのかもしれませんが
つい「またか!」と思って構えてしまいます。
こんな一面以外は特に非はない温和な夫であり姑です。
つまらない悩みなのかもしれませんが
こんな夫を改善させる方法はありませんか?(姑のことは諦めています)
子供も言い訳ばかりする人間に育つのではないかと心配です。
もしくは同じようなことで悩んでいる方いますか?
気の持ちようでもいいので教えてください。
トピ内ID:9981948227