本文へ

写真1枚で3500円

レス21
(トピ主 2
😭
もにー
話題
今月の携帯電話会社からの請求が高額でしたので、調べたところ、
先月の義父からのメールに添付されていた画像の受信が原因だったことわかりました。

旅先の景色を撮影した写真だったのですが、そのデータサイズが約2MBでなんと1枚3500円だったのです。
いままで写メールをいくつも受信してきましたが、そんなに高額になったことがなかったので、
まさかこんなことになるとは(涙)
早く感想を返信しなければと思い、MBやKBなどパケット通信料に疎かったことを悔いています。

最近の携帯のカメラは、高画質なのでだいたい1枚2MBくらいだそうです。

パケホーダイにしないとすぐに高額な請求になるようなからくりで、
不信感を覚えましたが、今回は勉強代だと思い払いました。

みなさんは、携帯の料金で嫌な思いをしたことありますか?

トピ内ID:2385559334

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ありません

041
ぼりっく
添付ファイルは全て手動受信設定にしてありますので、ファイルサイズを確認してからしか受信しません。 ついでに言うとサイズは小さいけどデコメのデータは受信せず本文だけ読んで削除です。 「夜中にメール着信」にも共通することですが、送ってきた人の責任ではなく、あなたがご自身の責任で受信したんですよ。 メール自動受信、添付自動受信設定とはつまり以下の事。 「あなたの携帯が、あなたの指示で、一定時間ごとにサーバーに新着メールを確認しに行って、あなたの指示で届いているモノ全て持ち帰って来た結果が、あなたの携帯に届いたメールです。」 手動受信にしておけば夜中に勝手にメールが届くことも、送信者が間違えて送った巨大ファイルを勝手に受信してしまうことも無いはずです。 つまり横着して機械任せにしたあなたの落ち度。

トピ内ID:1520476285

...本文を表示

驚き

041
ぴょん
むかーしなら大きい画像を添付するのは気をつかいましたが、今ではほとんどの人がパケ放題?のような契約をしてると思います。世間はそういう認識じゃないかな。悪気なく送ってくる人多いと思いますよ。

トピ内ID:3355078471

...本文を表示

割引クーポンが高額

041
百合
携帯の請求額が2倍以上になったのでビックリして、ショップに聞きに行きました。 ファミレスのクーポンを出した事が問題だったようです。 クーポンで割引していたつもりが、高額の料金がかかっていたんですね。 それ以来、携帯でクーポンを出すのは止めました。 皆さんも注意した方が良いですよ。

トピ内ID:6050021530

...本文を表示

添付ファイル拒否設定

🐱
小包
義理の父も携帯電話の請求を見て、ビックリしてるでしょう。(自業自得) 貼付ファイルは、送信側、受信側ともにパケット代が多くて迷惑なのです。 デコメールもね。 >パケホーダイにしないとすぐに高額な請求になるようなからくりで 「からくり」は騙してるような響きがあるので、この使い方は間違いです。 契約の時に説明があり、トピ主が選択している。 >携帯の料金で嫌な思いをしたことありますか? 嫌な思いは無いです。調べ尽くして契約しました。 パケット代が高い事は知っていたので添付ファイルを受信しない設定にしています。

トピ内ID:9861351210

...本文を表示

不信感?

041
にゃんじゃそりゃ
だれに不信感を感じるの? 根本はあなたの「無知」か「知ろうとしない」ことが最大の原因じゃないのかな? 例えば昨年から違う携帯電話会社同士でもSMSの送受信ができる様になったことはご存知? ちゃんとNHKでも新聞でもネットでもニュースになってました。 もしメッセージのやり取りが携帯向けがメインなら携帯メールの契約を解除できるでしょう。 ふしんか~ん、を感じる前にまず己の行いを省みるが先だと思うけどね。

トピ内ID:1611427695

...本文を表示

気持ちわかります。

🐤
まな
わたしも先月何気なく開いたサイトのパケット代が高くてびっくりしました。 トピ主さんの料金プランはどのようなものでしょうか? わたしはドコモの「メールし放題」のプランに入っていて、 これはどんなに容量が多くても送受信がタダなのですごくいいです。 無料通信分はありませんので電話はかけた分だけ請求があります。 (わたしは月に2-3回しか電話しない) メールはするけど、電話とパケット通信はあまりしないというかたにはお勧めです。 ドコモ以外の会社にも同じようなプランあるんじゃないかなぁ。 ちなみに先月を除けば、月々1200-1800円くらいです。

トピ内ID:9276575529

...本文を表示

トピ主です

🙂
もにー
みなさま、レスありがとうございます。 携帯もしっかり自分で管理しないといけないですよね。 無関心すぎました。反省してます。 私も送り主は、悪くないと思ってます。 受信者がパケホーダイかどうかは、送信時にはわからないし、MBや KBなどのサイズ容量を見て、すぐに料金がわかる人は少ないと思いますから。 でも、送り主もパケホーダイではなく、知らずに送ってきていたら、すごい金額ですよね。 受信より送信の方が高いそうなので、義父の料金も心配です。 義父のような高齢者は、携帯をあまり使わないので、パケホーダイに加入していない気がして… クーポン等のダウンロードも含め、ダウンロード時にかかる料金が表示されたら、 わかりやすいと思うのですが、技術やコスト面できっと無理なんでしょうね。

トピ内ID:7759741268

...本文を表示

からくり…って

041
ももか姫
なんか騙されたような言い分ですね。 でも巨大なデータの場合、携帯会社によっては自動的に削除されますし、 受診時に確認のダイアログが開くでしょ? それにしても…今時データ(パケット)料を無制限設定してる人って久しぶりに聞きました。 無神経に大量のパケットを受信(飛ばしまくる)人は迷惑です。 早急にデータ受信契約を解除してください。 メールはPCで受信すれば良いです。 携帯料金に関しては自分で責任もって契約しているので、 嫌な思いをしたことはありません。 少々疑問なんですが、携帯電話の契約って主様がしたんでしょ? データ通信に関して説明されなかった? 私も先日アイフォーンを入れたんですが、疑問に思うことは全部聞きましたよ。 特にデータ通信関連は…。 パケットに関しても、”普通の人だとどうですか?”的な聞き方もしました。 私の場合複数持ち(他にアンドロイド+ガラケー”なのでパケットし放題には躊躇しましたが、 色々聞くと入ったほうが得と感じだので、自分の”判断”で契約しました。

トピ内ID:8106896808

...本文を表示

参考になります

😨
もにー トピ主
みなさん、レスありがとうございます。 私が契約したのは、10年以上前のことなので、契約時とは大きく変化していて当然ですよね。 遠方に住む家族との通話や友達とのメールのやりとりくらいしか使ってこなかったので、無頓着過ぎました。 まなさんのメールし放題プランいいですね。 教えてくださってありがとうございます。 私もドコモなので、さっそくショップに聞いてみます。 義父は、やはりパケホーダイではありませんでした。 今月は、万を越えた金額の請求があったみたいです。 私以外にもお友達にも写真を送っていたらしく、友達に迷惑をかけてしまったとショックを受けています。 新しい携帯は、高機能カメラなので写真の容量が大きくなり、料金が高いんですと説明しても、 今までは、長年1枚数十円で送受信できていたものが、いきなり数千円ですから、義父には理解できないようでした。 機種変更の時にそんな説明受けてないとご立腹でしたが、きっとパンフレットを読めば、 わかることなので、わざわざ説明はしてくれないのでしょうね。 私はともかく、70歳近い義父には、自己責任というのは酷な気がします。

トピ内ID:2385559334

...本文を表示

パンフレットをよく見てね

041
うめ
結構小さい字で書かれているので見逃してしまいますよね。 私もパケット通信し放題には入っていません。 wifi設定で受信しているので料金がかかりません。 もし、wifiで受信できていなかった場合、パケット通信し放題をやめたらどのくらいかかるかを勉強しました。 勉強したことにより、相手に写真やデコメをなるべく送らないようにしました。 いくら自分が無料でも、相手が無料だとは限りませんからね。

トピ内ID:9634268349

...本文を表示

慣れない高齢者には

041
ぼりっく
見ためは小さな写真なのでそんなにデータが大きい感覚が無いのでしょうね。携帯のカメラが無駄に画素数デカいですからね。携帯から送ってきたんでしょ? 今はデータが大きいって感覚があまり無いですからね。通信速度が上がったから。一昔前なら送受信に10分、15分当たり前だったから、途中で気づいて送信中断して送り直したしたものですけど。今じゃ一瞬ですから送信キャンセルする暇もありませんからね。 そういう時代を知らない人にはデータの大きさが与えるインパクトの大きさも感覚が無いでしょう。ましてや慣れない高齢者(?)ならなおのこと。 トピ主ひとりで納得してないで、義父の料金設定と写真の縮小の仕方を教えてあげてください。料金を見せればその意味がわかってもらえるのでは?

トピ内ID:1520476285

...本文を表示

ありましたよ

041
休憩中
私は携帯が苦手です。 仕事で最低限必要なので持っていますが、 電話は少し、面倒なのでメールもほとんどしません。 みな私の携帯嫌いを知ってるので、 メールはほぼPCに来ます。 料金が無駄でパケット代定額制も契約してません。 でも数年前、初めて携帯を持った義母からのメールに、 ウンMBの写真が添付されてきました。 何通にもわたって。 その月は携帯代が数万円いきまして、 携帯会社から直接電話がかかってきましたよ。 今後これを回避できる方法は?と聞きましたが 手動受信設定だの拒否設定だの、 そんな説明はありませんでしたねぇ。 ひたすら「定額割ならこういうことはないですよ♪」 のくり返しでした。 今回このトピ見てはじめて知りましたよ笑 義母も勉強したようですし 私みたいな常識知らずは周りにいないようで それ以来大きな添付なんてないですから、 私が携帯の取説を読むことは今後もないでしょうが。 ちなみに毎月の携帯代は千円いくかいかないかです。 世の中いろんな人間がいますからね。

トピ内ID:0602646438

...本文を表示

ももか姫さんへ

🙂
もにー
レスありがとうございます。 私も携帯で大容量のデータのやりとりをするのは、迷惑だと知ってます。 基本、パソコンですればいいというご意見にも同感です。 疑問にお答えします。 私の携帯を最初に契約したのは、両親です。 私は当時未成年でしたので。 確か、当時のプランで一番無料通話分が少ないプランでした。 それから、十数年間、名義を自分に変更して、使ってます。 その間、機種変更は何度もしましたが、データ通信の容量について、 説明を受けたことはありません。 毎月、無料通話分が余っていたから、説明の必要がないと判断されたのでしょうね。 今までのプランがなくなるので、新しいプランの中から選んでくださいと言われた時も パケホーダイは勧められませんでした。 今までのプランと一番近いものを勧めれ、契約しました。 1通の写メールを受信するのにかかる金額とパケホーダイに変更して増える金額の差が ほとんどないと知っていれば、今回のように感じることはなかったと思います。 時代の変化についていけなかった自分の落ち度です。

トピ内ID:7759741268

...本文を表示

最後に

🙂
もにー トピ主
毎月、少しですが義援金を寄付しており、今後も続けたいので、 月々の携帯代の支出は、今より増やしたくありません。 ので、今後もパケホーダイに入るつもりはありません。 添付ファイル受信拒否設定にすると、ファミリー割引のグループ内であれば、 本来無料になる画像(100KB)もURLからダウンロードすることになり、有料になるそうなので、 今後は、必ず、容量を確認してから、写真を見るよう気をつけることにしました。 当たり前のことと言われれば、当たり前のことですよね。 2MB(2000KB)=3500円しっかり覚えました。 今回のことは、いい教訓になりました。 みなさん、レスありがとうございました。

トピ内ID:2385559334

...本文を表示

経験あります

041
つつ
高額な請求にびっくりしたら、原因は添付した写真でした。 慌ててドコモショップに行き、パケット定額プランに変更しました。 その時、1回線に1度だけ、申し込んだ前月からパケット定額プランを適応する、というサービスがありました。 なので、すでに来た高額請求も、パケット定額プラン適応となり、いくらかお金が戻ってきました。 早い目に一度、ドコモショップにご相談なされると良いかと思います。

トピ内ID:5125608245

...本文を表示

救済プランで!

そわら
前月にさかのぼって、初回に限りそのような方を救済するプランありますよね? やっぱりわからなくて数万円の携帯代となる人たくさんいるので、 前月からパケホに入っていることにして、安く済むプランです。 ドコモとかしていたんじゃないかなぁ 交渉してみては

トピ内ID:5637425353

...本文を表示

たくさんの通信を支えるには良い設備が必要

041
z
昔は、パソコンでインターネットにつなぐにも、電話回線を通してやっていたので、 重いデータをやり取りすると電話代がすごいことになったものです。 今のパケット定額にあたる「テレホーダイ」というサービスあって、 それが始まる毎夜23時(だったっけ?)からは混雑でつながりにくくなったものです。 今は、回線も高速になりましたし、プロバイダも定額の契約が主流なので、 通信量=通信料金という感覚が希薄な方も多いのかもしれませんね。 そうでなくても、通信のように「目に見えないもの」にはコスト意識が希薄な人が多いのかも。 みなさんレスされているとおり、受信側も送信側も注意が必要ですね。

トピ内ID:8319065802

...本文を表示

携帯会社に教えてもらいました

041
自衛
地元の小さな店舗です。 買い替えの時に、高画素数のものを手に取ったら、 メール添付するとかなり高額になりまよす、と。 自分も相手も。 それまでそういう事を知らずにいたのでありがたかったです。 売り手も親切に伝えるべきですね。 それとは別に、 私は、無料のお客さまサポートサイトで、毎日、前日までの料金を確認しています。 通話料金やメール送受信料金、など、当月の累積がわかります。 これで、あと無料はいくらなのか控える目安になります。 私はアプリを使わないので定額設定はしていないので。

トピ内ID:0341777966

...本文を表示

私の失敗

041
みぃ
携帯からPCへ、写真を送信。 パケホーダイしてない時で、1万円(涙)の請求がありました。 相手に負担させないように、1番小さなサイズにして送信しています。

トピ内ID:1137372906

...本文を表示

携帯でしかみなければ小さく見える

041
たか
写真は縮小されて表示されますから、見た目で今までと同じだと思っちゃったんでしょうかね。 たとえれば今まではハガキサイズの写真しかとれなかったのが、A3サイズも撮れるようになった。 ハガキと、A3のポスターを梱包して送るのとじゃ、そりゃ送料は違いますわな。 説明、されてるんじゃないですかねぇ。 データサイズと値段の対応表、携帯ショップにポスターがありましたし、説明もされましたよ? ○Mの着うたや動画・写真をダウンロードしたら○円!だからパケ放題にはいりましょう!って。 写メなんてめったに使わないから関係ないと聞き流してたんじゃ?

トピ内ID:4952366533

...本文を表示

問題は…

041
てん
パケット通信料だけの問題じゃないと思いますけど。 お義父様の携帯カメラの画像サイズ設定を小さくすれば『1枚3500円』と大騒ぎするような事態を回避出来ると思いますけど。 高齢の方がよく判らず大きいサイズのままなのは仕方ないとして、それをトピ主やご主人がアドバイスも出来ないのはどうなの? 「高額だからもう画像は送れない」 ではなく、 「サイズを小さくして送ればいい」 という発想が出来ない人ばかりで驚きます。

トピ内ID:1213187613

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧