本文へ

義理の親との別居までの経緯

レス9
(トピ主 2
041
アスアス
ひと
完全同居6年目、専業主婦子供2人、舅は亡くなって、姑がおり、主人は三男で跡継ぎ自営、長男である義兄が従業員。という環境です。

この義兄は50前の独身です。
近くに家を持っていますが、昼食はうちで義母がせっせと世話して食べています。姑は一年前に仕事を辞め、家におります。働いている時は義兄の昼食も一緒に私が作っていました。

最近、義兄のおかずがないということで姑が私に怒ってきて、それからギクシャクしていました。
なんとか姑も機嫌が直ってきて、お互いまた生活しようとした時、義兄が私に、「嫁にきてるんだから、立場かんがえろ」と言ってきました。

この義兄、非常識なところがあり、今までそれを見てきて、生理的に受け付けることができなくて、最近話もしていない状態でした。
私が無視していたのが気に入らないのでしょう、挨拶して欲しいらしいです。

でも、去年、いとこが若くして亡くなった時、叔父が供養の為にお金をかけて仏壇や仏像を購入したという話になりました。そこで「いくらお金があっても、死んだものはどうしようもない」と家族皆の前で言ったのです。そういうことを簡単に言う人とは、まともに接したくないのです。自分のいとこですよ。叔父に散々よくしてもらって、そういうことを平気で言うのです。
私が露骨に嫌な態度なので、義兄の神経を逆なでしているのでしょうが、無理なんです。

独身で、いつまでも母親に世話してもらって、屁理屈ばかり、仕事は無断で休むし。こんな人が家にほぼ毎日出入りすることで、家族はグチャグチャです。

別居しようという風に私たち夫婦は決めていますが、6年目なので、もう少し我慢すべきか、姑も義兄の味方なので、私には口をきいてきません。義兄をコケにしていると思っているのでしょう。

他の方の同居から別居への経緯を知りたいです。

トピ内ID:5990578423

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

長男がいるのに、三男が跡継ぎなのはどういうことでしょうか?

041
グリーングラス
ご長男がいるなら自営もお任せして、三男であるご主人は独立したらいかがですか? ご長男の結婚も主様がたが跡継ぎとして、居座っていれば出来るものも出来ないと思います。 主様ご夫婦が跡継ぎとして残りたいなら、今の生活は仕方ないと思います。 どんな自営かわかりませんが、ご長男も同じ仕事をしているのに従業員? 心身に障害でもあるのでしょうか?

トピ内ID:3155905021

...本文を表示

兄は厄介

041
繭実朝
同居ではなかったけど私も結婚した時に義兄がまだ独身でした。 私も義兄に対して何か違わない?と思ったことが何度かありました。 弟の嫁を自分の嫁のように感じる兄はいますね。 近日盛り上がっていたトピでも 独身兄が弟嫁と姪を自分の家族と勘違いしていました。 義兄は結婚後に変わったので独身のなせる技だと思います。 これが弟なら兄嫁に遠慮があってか、 親の援護がないからか殆ど聞かない話になります。 まだ姑が元気なうちに出て別居した方がいいです。 私の妹も2世帯同居で上手く行かなくて その時もみんなの早い方がいいよの声に押されました。 姑が気の強い人だったから縋られることもなかった。 その後に娘夫婦を呼んで同居してました、めでたしめでたし。 行動すれば今の膠着状態?はどういう形であれ変化します。 姑も義兄も今後を考えるいいきっかけになりますよ。

トピ内ID:6669127077

...本文を表示

あの…

041
通りすがりっ子
同居の経験はないですが、夫婦で別居の意思が固まってるのに、6年目だから もう少し我慢…というのが意味不明です。 そんな非常識でバカな義兄も義母も、さっさと見限ったらいいのに。 どんなに我慢したって、トピ主さんの望む結果にはなりませんよ。

トピ内ID:6292069960

...本文を表示

一日でも早く別居

🐶
reiko
やっぱり、同居って本当に最悪。 義兄の依存体質は治りません。 別居しようと夫婦で決めたことなら、一日でも早く家を探して出ましょうよ。 義母は家に居て、義兄の面倒がみれるくらい元気なのです。 トピ主さん夫婦が我慢する必要など全くありません。 義母が元気なうちに別居しないと、出にくくなりますよ。 「嫁にきてるんだから、立場かんがえろ」 この台詞が一番許せません。 その言葉をそっくりそのまま返したいですよね。 「貴方の嫁じゃないのだから、立場を考えろ」とね。 一日でも早くトピ主さん夫婦本来の生活を取り戻し、親子だけの楽しい時間が持てるよう祈っています。

トピ内ID:0839196632

...本文を表示

さっさと別居する

041
ファシン
そんな50才にもなって独身の人に何がわかるんです、まるで弟の嫁さんを家政婦みたいに思っているような人なんて相手に出来ません。 さっさと別居すればいいんです。まあ親にしてみれば幾つになっても我が子ですからね。

トピ内ID:6655214706

...本文を表示

コメントありがとうございました

041
アスアス トピ主
みなさん、お返事遅くなり、申し訳ありません。 コメントありがとうございました。 同居6年目で、このくらいのことで出るのも、私のワガママなのかなと悩み、トピ立てました。 長男は先に家を出てアパートで住んでいました。 三男である主人は、去年亡くなった父親と一緒に自営を始めました。父親とは仲がよかったので、一緒に始めたようです。長男は父親とは合わず、家を出たようです。 元々長男は別の仕事をしていたらしいのですが、私が嫁に来る前に仕事がなくなり、主人の仕事を手伝う形で地元に戻ってきたようです。そして、3年前くらいに近所に中古の家を買って、そこに一人で住んでいます。 最近私たちの別居の計画を親戚から聞きつけたのか、姑は態度を変えてきています。 でも、何を変えてこられても、長男への甘やかしを辞めてもらわなければ、解決はないと思います。 兄にいろいろ言われた時に、「貴方の嫁じゃないんだから立場考えろ」って言えたらよかったのですが、あまりに、カッとなってしまい、反論できず・・・。やられっぱなしです

トピ内ID:5990578423

...本文を表示

頑張れ

🎂
m
義兄に負ける事なく、さっさと別居してしまいましょう。 義兄のお世話をする事も面倒を見る必要もない立場です。 義母が態度を変えようと義兄を甘やかすのをやめても、義兄本人が非常識な人なのですから、別居後再同居なんてしては駄目です。

トピ内ID:6820653110

...本文を表示

負けないように

041
アスアス トピ主
コメントありがとうございました。 本当に負けたくない。屁理屈ばかりを並べて、常識もないのに、そんな人間に何が分かるのか。頑張ります

トピ内ID:5990578423

...本文を表示

内情が良く解からずレスしてました。2度目です。

041
グリーングラス
主様のご主人が立ち上げた会社であれば、長男が従業員でも可笑しくありません。 お母様は主様方と住むより、兄と住んだ方が争いが無いと思います。 お母様も自営のお手伝いしているんでしょうか。 仕事に縛り付けられて、家族が一緒くたになっている事が争いの原因かも知れません。 本来なら兄を従業員として雇うのはいけない事だったんです。 別居して、一度家族関係を見直し、誰が家族なのかを確認したほうが良いですね。 それはお母様も同じです。 お兄様の事は家族関係別の方ですので、主様が従う必要の無い方です。 お母様にお任せしましょう。 お母様にはどちらと同居したいのか、長男をどうしたいのか、別居する前にお聞きした方が良いですね。

トピ内ID:3155905021

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧