前提として
夫の両親のご祝儀に対する考え方は「披露宴を主催した者が受け取る」というもので、私の両親のご祝儀に対する考え方は「祝う相手(披露宴の主役)が受け取る」というものです。
私と夫は、ご祝儀については私の両親よりの考え方でおります。
既に入籍しておりますが、必要性を感じないこと・お互いの実家が遠いことから、式も披露宴もあげておりません。
年末、夫の両親から「私たちのわがままだから」「お金の心配はしなくていいから」と言われ、披露宴を行うことを了承しました。
先日会場のブライダルフェアがあったのですが、その際に費用などの話をしたところ、「ご祝儀は全て披露宴の費用に当てる」と当然のように言い渡されました。
披露宴の主な目的は夫の実家地域へのお披露目であり、正直に言ってしまうと私も夫も生涯そこに住むことはないため必要性を感じておりません。
私の両親も出席という方向で話を進めておりますが、そもそも私の両親には披露宴についての何の打診もないのに既に場所・日程まで決められてしまっている状況です。
更にここにきてご祝儀について上記のようなことを言われ、私の両親に相談したところ、「それならこちらは出席しない、お祝い金をあなたたち(私と夫)に渡すだけにします」と怒り心頭で言われてしまいました。元々場所などについて私から又聞きした時から積もった不満が爆発したようでした。
いろいろネットで調べてみましたが、どの質問も「披露宴について両家での負担割合が決まっている」もしくは「両家のご祝儀の使い方について合意している」上での質問がほとんどという感じがしましたので、今回のような「片側の意見のみで行われる披露宴」に対してのご祝儀配分はどうなるのかと思い質問を投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:4827520092