本文へ

何を持ってして婚約→結婚?

レス14
(トピ主 0
🐤
さくら
恋愛
トピを見てくださってありがとうございます!

33歳女性です。半年お付き合いしている彼32歳に先日私の誕生日に彼から婚約しよう、と言われました。

が、その後、婚約指輪を買うや(口頭約束ではなく、婚約にあたる形になる行為という意図です)、両親への挨拶や、入籍までの具体的な話が彼の口からはでてこなく、「この人は何をしたいのかな??」と少し不安に思います。

数ヶ月後には同棲しよう、とは話をしていますが、彼自身からは積極的に進める様子もないです。。。

私自身がいまいち今後の流れをどのようなスピードやタイミングで進めていくべきかがわかりません。

なんだか自分でも相談させて頂きながら、自分にツッコミで「彼にどうしたいのかもっと聞けばいいじゃないっ!」と思いつつ(恥)

ちなみに、
同棲するなら、その前に私の両親に会って欲しい事を伝えて「いいよ」と言っています。私も彼の両親に会いたいと言ったら「うん」というなんとなく生返事の様な感じです。

彼の前に付き合っていた男性は1年半付き合って将来一緒にいたいね、など、同棲したいね、と話していた矢先に「俺は実は結婚する意思はない」と言われました。私は結婚を視野にいれている人と付き合いたいということでお別れをしました。

そんな経験があるので、今の彼の態度に少し不安に感じたりしています。。。きちんと「婚約しよう」とは言われているものの、その後の具体的な案や進展がないので。。。


小町先輩方の皆様ならどの様にお考えになるのか、
また、
婚約→入籍まで、どれ位の期間や流れをもってされているのか、ご意見や注意ポイントなどあればぜひ教えて下さいませ!

どうぞよろしくお願いします!

トピ内ID:2381700837

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずは

🐧
アリソン
順番としては彼に両親に挨拶に来てもらう、そしてトピ主さんも挨拶にいく。 その後、両家顔合わせ(結納か食事会かはトピ主さんが判断でいいと思います。) そこではじめて婚約になるかな?って思います。 その後でもいいし、それまでにでもいいですが、具体的な入籍の日取りを決める。 でいいと思います。 婚約指輪が欲しいなと思ったら、顔合わせまでのタイミングに用意してもらいましょう! その代わりトピ主さんも半返しはしましょうね。

トピ内ID:6128630107

...本文を表示

へっ?

🐶
わんわんこ
婚約するって、結婚への準備を始める、それを公然と約束することだと思いますけど。。。 たいてい男の人って、自分から具体的には動きませんから、女性がどんどん進めていかないと、ただいつか結婚しよーね、ってほんわかして終わり、になっちゃいますよ。 私は、親に会ってね。いいよ。となったら、すぐその日取りを決め、相手の親に会いに行く日取りも決め、婚約指輪がほしかったので、指輪を買いにいく日を決め、結婚情報誌を買い、と、どんどん進めましたよ。 夫はけっこう反発しましたけどね。男の人はそういうの、イヤみたい。 でもそこでひるんだら、なが~い春の始まりになってしまいますからね。 頑張ってください。

トピ内ID:2392015080

...本文を表示

私の認識

みんみん
婚約(プロポーズ)→両親への挨拶→両家顔合わせ・結納→同時に式場の手配・引越し準備→結婚式(入籍) という感じで進みました。婚約から入籍までの期間は半年くらいでしたね。 婚約って、結婚に向けての具体的な準備期間という認識です。 彼もトピ主さんも受け身の姿勢で相手に率先してやってもらいたいタイプなんでしょうか? とりあえず、自分の実家の方の予定を両親と話し合って、挨拶に来てもらう日付を決めてしまえば、 彼も挨拶に来てくれるでしょうし、その際に結婚の意志を両親に宣言してくれるはずですよね。

トピ内ID:2911423279

...本文を表示

うちの場合

041
ポテコ
昨年結婚しました。 うちの場合、先に結婚する時期をだいたい決めました。 そこから逆算して両家への挨拶と両家の顔合わせをしました。 ある程度の目標(結婚時期)を決めないと話は進まないと思います。 私は結納がなかったので、両家の顔合わせ=婚約のような物かなぁと思っています。 何をどう進めたら良いかは、ゼ○シィなどの雑誌を見れば丁寧に書いてあります。 私は彼にまず、ゼ○シィを見せました。 (たまたま付録で男ゼ○シィという男性が読む冊子があったので、それをあげました) 「人がこう言っていた」という情報より、雑誌を見せる方がわかりやすいし、客観的に見れると思います。 雑誌で具体的な流れをつかんでから話が進めれるようになりました。 まずはお互い、雑誌を参考にして自分たちのケースをイメージしてみる事から始めてみてはいかがでしょうか。 わりと既婚友達の体験談を聞きかじって結婚までの流れをイメージしてしまいますが、 友達の雰囲気が違えばやり方も違います。(常識だと思っている事がそうでもなかったり…) お互いに話をして同じイメージを描ければ話がうまく進むと思います。

トピ内ID:8967812184

...本文を表示

そういうのは女性の仕事

💤
みー
と、割り切りましょう。 デートはしているのでしょうか。 だったらデートでデパートに指輪を見に行きましょう。 その場で払わなくてもいいんですから予約しちゃいましょう。 ブライダルフェアも行っちゃいましょう。 とにかく自分の両親とあわせる段取りをしましょう。 結婚の挨拶じゃなくてもいいです。 とにかく「お付き合いしています」という挨拶だけしちゃいましょう。

トピ内ID:2493792699

...本文を表示

しようねと言ってすることかな?

🐱
ぽぽん
通常考える「婚約した」状態に至るまでの工程は ・当人どうしの結婚の意思確認 ・双方の親に挨拶(場合によっては許可をもらう) ・結納または略式で両家顔合わせ 以上を済ませたら、婚約したと言えるかな。 結納や両家顔合わせはしないこともありますが、 最低でも双方の親に報告でしょう。 婚約証明なんてないから、周りからかためる感じです。 二人だけで話していると、たとえ指輪をもらっても 婚約の証明にはなりにくいのではないでしょうか。 何か勘違いしているんじゃないのかな。 婚約じゃなくて結婚するんでしょ?とは聞けない? 私は結婚の意志を確認した2ヵ月後に、夫がうちに挨拶に来て 翌月私が夫実家へ。 その翌月顔合わせをして3ヶ月後に入籍のみしました。 決めてから早いのは、夫が私の誕生日に入籍したがったから。

トピ内ID:0603494062

...本文を表示

私の場合

🐶
そら
30歳既婚女性です。ご婚約、おめでとうござます。 初めてのことで、よく分からないですよね。 だからといって、彼にどういえば言えばいいか、せっつくようなことはしたくない、などなど不安な気持ち分かります。 7月⇒彼からのプロポーズ 8月⇒婚約指輪購入    私の両親へ結婚の挨拶    式場予約 9月⇒彼の両親へ結婚の挨拶 <翌年> 2月⇒両家顔合わせ(結納は無し) 3月⇒新居確定。彼のみ先に入る。 5月⇒入籍・挙式披露宴 といった流れでした。 最近では婚約指輪を購入しないケースも多いので、これが婚約!という明確なものがないのでしょうが、双方のご両親へ結婚の挨拶、式場の予約をした時点で婚約中と判断すれば良いと思いますよ。 ※稀に事情があり別れてしまう場合、婚約破棄に当たるかどうかで悩む方もいらっしゃいますが、単なる口約束で挨拶等の行動まで至っていない状況ならば、婚約中とはみなさないというのが個人的な見解です。

トピ内ID:2795984776

...本文を表示

そもそも

041
Meiryou
婚約しようという言葉がおかしいと思う。 結婚しようがあってこその婚約があるのでは? 結婚を約束したから婚約者になるのが普通です。 しかも婚約して同棲になるのかが私には理解できない。 百歩譲って結婚前提の同棲だとしても 結婚が決まっているということが最低条件では?

トピ内ID:1614187815

...本文を表示

なぜ同棲?

💔
鴨川スピリッツ
婚約しようといいながら、なぜ同棲になるの?トピ主さんの周りでは婚約したら同棲でお試ししてから晴れて結婚するのが当たり前? 婚約しようって言えば、同棲できると思っていない? もう、トピ主さんのご両親へのご挨拶の日程を決めちゃったら?

トピ内ID:7778745624

...本文を表示

なんかお試し

041
k
婚約みたいで スッキリしませんね 普通は結婚という言葉が先ですよね 同棲するために 一応婚約という言葉であなたを納得させたがってるみたい まさかの既婚者とか バツイチとか 子持ちとか あまり正々堂々とできない何かがある? 同棲するまえに 本当に彼しが結婚まで持っていく 意思と自信と裏付けがあるか はっきりさせた方がよいのではないかしら。 ズルズルしてから泥沼化するまえに。 先ずは彼のご両親に合わせてもらう 会わさないようなら おかしいよ または彼の親しい人に彼の人となりを きいてみたりとか。

トピ内ID:5214578782

...本文を表示

私はこういう流れでした

🐧
チーズ
付き合って半年くらいで自然にお互いの親に存在を話す。 一年くらいで結婚を申し込まれ具体的な話を始める。 夫が私の親に挨拶に来る。 私が夫の親に会う。 夫の両親が私の親に挨拶に来る(観光がてら)。 日取りを決めてホテルで結納式。 ここまでで正式に婚約したことに。 それからは式や新生活の準備に入りました。 どちらかと言うと、プロポーズは私が誘導した感が、挨拶以降は両家の親が率先した感があります。 激務の男性などは特に、希望的観測でものを言っていてらちがあかないので、女性側がうまくお膳立てしたほうがいいかも。

トピ内ID:5427323649

...本文を表示

多分味をしめて

041
ゆま
こういう事は彼にとって初めてじゃないんじゃないかな? あまりにも特殊というか 婚約といえば女が 安心してその気になる が内心は結婚するまでの決意はない→同棲→逃げる が過去うまく成功した常習者? なんかそんな風にも思えますが。 皆さんも言われてるように 正直おかしすぎるし かなり狡い人だと思う。

トピ内ID:5214578782

...本文を表示

トピ主彼はわかりませんが・・・

🐶
もこ
トピ主彼は情報不足でよくわかりませんが、彼から婚約しようと言ったからには進めていく意志はあるのではないでしょうか? でも少なくとも婚約するまでは同棲はやめた方がいいと思います ちなみに私たちは旦那が行動が早い人なので、 プロポーズ ↓ お互いの親への挨拶(プロポーズから2週間) ↓ 婚約指輪購入 ↓ 両家顔合わせ(プロポーズから1ヶ月半) ↓ 新居や新生活の準備 ↓ 入籍5日前から同棲(家具やお互いの荷物の運び入れなどのため) ↓ 入籍の翌日結婚式(プロポーズから5ヶ月) でした

トピ内ID:4537373872

...本文を表示

決断は男性

aiko
継続は女性 聞いた言葉ですけど。 その通りだなぁって思いました。 明るく楽しそうにトピ主様が進めていくのが良いんじゃないですか? その勢いで「同棲じゃなく結婚しよう」ってなるのが一番ですよね。 あまり強引に進めすぎて彼が尻込みしては意味がないので・・・ 焦らずイライラせず。って難しいですけど頑張ってくださいね♪

トピ内ID:0814302520

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧