本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 子宮頸がんについて心配なことは何ですか?

子宮頸がんについて心配なことは何ですか?

レス27
(トピ主 1
999
大手小町編集部
話題
人気キャラクター「ハローキティ」が珍しい横顔で登場、子宮頸がんの予防の大切さを訴える「Hellosmile」(ハロースマイル)プロジェクト。大手小町もメディアパートナーとして応援しています。


Hellosmileのロゴマーク

©1976,2012 SANRIO CO.,LTD. APPROVAL NO.G530746



子宮頸がんは、20-30歳代の発症が多いのが特徴です。ごく初期では、異常な部分を取り除く手術で治療できますが、進行してしまうと子宮を摘出しなくてはならず、その後の人生を左右してしまいます。

定期的な検診で早期発見することが大切なのですが、日本では受診率が約2割ととても低いのが実情です。

子宮頸がんに関して、皆さんが心配なことは何ですか?
検診について、ワクチンについてなど何でも結構です。不安や疑問を教えてください。
子宮頸がんの体験談もお待ちしています。

大手小町のハロースマイル「子宮頸がんQ&A」コーナーへ

Hellosmile公式ホームページへ

トピ内ID:4779198801

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ワクチンは是非接種していただきたい

😝
みんな受けよう!
以前、子宮頸がんで苦しんでいる方を取材しているTV番組を見ました。 私が知らなかったこと、驚いたことは、 進行してしまって全摘出したにもかかわらず、完治しない人がいたことです。 リンパか何か忘れてしまったのですが、 その方の足はパンパンに腫れ上がっていました。 ご本人も、全摘出したら治ると思っていたのに…とおっしゃってました。 一生お付き合いするしかない状態です。 しかも、普通の日常生活は困難です。 中学生1年の娘が、ワクチン接種を終えました。計3回のワクチン。 性交渉前が、一番効果的なのだそうです。 子宮頸がんは、性交渉がある人なら誰がなってもおかしくない病気です。 ワクチンで防げるなら安いものです。 しかもとても効果が期待できるそうですから。

トピ内ID:2560664313

...本文を表示

子宮頸部上皮内腺癌になりました

041
mikan
ガンは自分と程遠い病気だと思っていました。関係ない病気だと。 でも違いました。昨年子宮がん検診が無料で受けられたので、気軽に「そろそろ受けてみようかな~」なんて軽い気持ちで受けました。 結果は再検査。この時はそんなこともあるよねと旦那とも話してたのですが、その結果は「異常な細胞が見つかったためがんセンターで再検査を受けてください」でした。 この時もまだどこか他人事だったかもしれません。もう一度検査を受けたら・・・がん細胞が見つかったんです。 ショックで悲しくて・・・でもガンになったら何が怖いかって病気の事を知らない事。それが嫌で色々調べました。 頸ガンにも色々種類があること、HPVウイルス感染が原因の一つと言われているので性病という人もいること。ガンになっただけでもショックなのに、そんな風に思う人がいる事もショックでした。 今年の初め幸い子宮を摘出しただけで、転移もなくすみましたがもっと遅くに見つかっていたらと思うとゾッとします。検診を受けることは恥ずかしいことかもしれませんが、早期発見のためには受けておいたほうがいいと思います。 私は子供がいるのに子宮がなくなると決まった日には、やっぱりもう一人子供を産んでおけばよかったな・・・と後悔しましたので。

トピ内ID:1966845126

...本文を表示

リアルに今日の出来事

041
ちゅら
今日は中3(卒業したばかり)の娘を、ワクチンの3回目の接種に連れて行きました 接種してくれた医師曰く 『とりあえず、30年~40年は安心ですね』 との事でした 本人は 『インフルエンザの予防接種より、倍痛い』 と嘆いていましたが わたしもそろそろ、定期的にガン検診を受けなくては…と、肝に銘じたばかりです

トピ内ID:8452043408

...本文を表示

娘がいます

041
みみちゃん
娘が年頃になるにはまだ少し先ですが、ワクチンをいずれ検討しなければなりませんよね。 今、現在は法定接種も任意接種も全部受けさせてますが、子宮けいがんの予防接種は懐疑的な意見を時々目にするので、不安です。 実際の所、予防効果はどのくらいなのか? 疑問に思ってます。

トピ内ID:6575177812

...本文を表示

子宮頸がんになりました。

😣
癌子
子宮頸がんになりました。 癌は進行していた為、子宮・卵巣を全摘しました。全摘後、抗がん剤治療を3クール行い、幸い再発もなく元気です。 全摘するというこは、子宮に近い尿管をさわることなので排尿障害がおこります。具体的には尿意を感じない、便座に座っても出ないということです。 尿を出すということは退院するまでに病院で練習します。 できなければ自分で導尿しなければなりませんがおそらく大丈夫です。 尿意も何となく感じるようになりますがこの問題は一生おついきあいしなければなりません。 それとリンパ管も一緒に手術でとるのでリンパの流れが悪くなります。リンパマッサージ等行ったり弾力性ストッキングをはいたりして予防します。それでも流れが悪くなったらリンパ浮腫になってしまうこともあります。リンパ浮腫は足が象のように腫れ上がり生活に支障をきたします。 なので子宮頸がんは手術したら終わりではないのです。早期なら上記のような後遺症はありません。是非皆さん自分の体は自分で守りましょう。 私は大丈夫なんてことは絶対ありません!!

トピ内ID:1429392727

...本文を表示

性交渉→だれでも発症するという意識を

041
ルスカス
5年前の妊娠時に上皮内ガンがわかりました。 妊娠で嬉しいはずなのに、一気にどん底に落とされた気分でした。 今まで、子宮ガンなんて、私はならないだろうという安易な気持ちでいたので、 どうして?なぜ?とずっと自問自答していました。 結局、子供を出産してすぐに部分切除しました。 今まで向き合ったことのないガンを調べて思ったことがあります。 性交渉をしたことがある人は必ずウイルスが発症し、 そのウイルスがそのまま生きていれば、ガンになるということ。 だから性交渉が多いからガンになるというのではなく、少なくても発症してしまうということ。 5年から10年でじわじわとガンになるということ。 検診があれば是非受けていただきたい。最初は、自覚がありません。 ただ、自分はそうでしたが、おりものが多いと可能性があるかもしれません。 ガンという言葉は、家族・両親に迷惑や心配をかけてしまいました。 生命保険の有難みもありましたが、他の生命保険に変えることや、献血などができなくなります。 何より、ガン歴はずっと残ります。 自分には関係ないと思わないでください。

トピ内ID:7026928453

...本文を表示

子宮頸がん1b期

041
ルナ
私は44才で子どもが3人います。 昨年、検診で子宮頸がんが見つかりました。 検診は二年に一度、市から検診費用の補助が出る年に、乳がん検診と一緒に受けていました。自覚症状もなく、何も心配せずいたら… 検診結果を聞きに行ったら、まさかのがん宣告でした。 最初は頸部のみの切除手術を一泊の入院でしましたが、子宮まで浸潤してたので、2回目の手術で子宮とリンパ節なども摘出しました。 子宮だけの摘出なら10日程の入院で済み後遺症もあまりないそうですが、リンパ節まで切除すると膀胱の機能に障害が必発し、 排尿訓練が必要となり、それがクリア出来ないと退院できません。私の場合は23日間でした。早い方だそうです。 今、転移はないですが、やはり再発の不安、後遺症(下肢に浮腫)がいつ出るのか、など不安は尽きません。 もっと早期にわかったていたら、体にも日々の生活も楽なのにと思うと悔やみきれませんが、 もし検診を受けず、知らないうちにもっと進行してしまっていたら…考えるだけで怖いです。 ぜひ何年も受けてない人は今すぐに、二年に一度でも危ない!ので毎年検診を受けて欲しいです。

トピ内ID:6676741180

...本文を表示

ウィルスの再感染について(疑問点)

🐤
空の下の緑
子宮頸癌の原因になるHPV(ヒトパピローマウィルス)は、多くの女性が人生で一度は感染し、そのHPVはその内消滅することが多い、という説明を何度も見聞きしていますが、次の疑問点があります。それは、  女性に特定の性交渉のパートナー・または夫がいる場合、そしてそのパートナー・夫がHPVをずっと保有したままの場合、女性に感染したHPVがいったん消えても、または消える前に、性交渉を行う度、女性が何度も感染する、または女性が何度も感染するイコールずっと感染したままの状態である、ということにならないのか?  という事です。特に結婚している場合で、女性がHPVに感染していることが分かっていたり、そしてその結果女性が異形成や子宮頸癌になって経過観察や手術をしたりしても、『妊娠・出産を望む場合』や、『夫婦間の気持ちの交流、絆を深めるために性交渉が必要と、夫・または夫と妻の両方が考えている場合』、これは深刻な問題点になると考えます。この疑問への答えをとても知りたいです。

トピ内ID:3831121499

...本文を表示

参考になるか・・・

041
かすみ草
三人の子を持つ出産経験のある40代です。 30後半の時に産婦人科で検診(内診) 受けました。ガンはありませんでしたが 定期的に検診を受けたほうがいいと言われ、 2年に一度は受けるようにしようかと思ってます。 検査料もとても高かったという記憶もないので・・ 高校の娘には市から予防接種の案内がきてます。 娘は注射が嫌だと言っています。 でもみなさまのレスでガンの怖さを改めて知り 娘にも伝え予防接種を受けさせます。

トピ内ID:1685547654

...本文を表示

検査こそが重要

041
ななし
子宮頚部異形成で上皮内がんがみつかり切除したものです。 ワクチンの発売と共に、ワクチンを摂取すれば絶対安心というように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは間違いです。 ワクチンとは不活化したウイルスを体内にいれ先に免疫システムを作ってしまおうというものです。インフルエンザでも同じですね。子宮頸がんワクチンの場合効力の期間がいつまでありますというのは実際はまだはっきりしていないというのが現状です。というのは、発売されてから実際に使用されるようになって30年も40年も経っているわけではないので、本当に効果が持続して結果がでてくるのか今後も観察が必要な状況です。 また、子宮頸がんワクチンは、原因となるウイルスの中でとくに癌と関連が高い種類のみのウイルスに対応しています。世の中にはもっとたくさんのHPV(ヒトパピローマウイルス)がいるのです。 何が言いたいかというと、ワクチンだけでは安心して欲しくないということです。娘さんが年頃になり、異性とお付き合いをするようになったら必ず定期健診をうけるように指導していただきたいと思います。

トピ内ID:1425000239

...本文を表示

閉経後も子宮頸癌になる可能性。女性なら必ず検査をしましょう!

🐶
みかん
米国在住の主婦。学生時代に大学の研究機関のバイトで「HPV検査」を2年ぐらいしました。(半年毎の検査) 100種類以上あるHPVの中で、数種類のHPVが自分の体内にあることが判明。免疫を上げさえすれば1年以内に消えるウイルスもあると言う研究者の言葉。半年後には消えるHPVウイルスも何種類かありました。ちなみに私は前癌病変の疑いがありと出ましたが、通院してその後は問題ありません。 子宮頸癌は、特定のヒトパピローマウイルス(HPV)によって発生する癌。性体験者の女性なら誰でもなる可能性があり。年に一回の婦人科検診(子宮がん検診)をする事で、癌予防も可能。 私の母が70歳になって子宮頸癌になりました。出血をしたとのこと。高齢の為、放射線治療を1年し完治。HPVウイルスは潜伏期間の長いものもあるそうです。子宮頸癌はウイルス性なので遺伝はしません。 >空の下の緑さん 残念ながら、男性のHPVを予防するような新薬はまだ研究中みたいです。女性の皆さんが自分のリスク回避の為に定期婦人科検査をするのをおすすめします。

トピ内ID:9875692340

...本文を表示

フランスからです

😝
お母さん
こちらは数年前はテレビで中学生?高校生?の娘さんと母親が出て、このワクチンを受けるよう薦めていました。当時はみんながテレビを見る夜の20時のニュースの時間前後の時間帯に、盛んに流れていました。今は、それももう流れなくなりましたが・・ 私にも娘がいますので、絶対にワクチンを受けようと話し合い、早速、一緒に私のかかりつけの婦人科(女性医師)へ行きました。このワクチンは性交渉経験前ですよと言われ、3回のワクチンを3ヵ月毎の間隔をおき、しました。娘は高校一年生でした。こちらの女の子は、結構、その経験年齢が早くで、医師が経験前ですよと念を押した時が、おかしかったです。 そしてワクチンをして安心していてはいけないそうで。他の方も書かれているように、その後も定期的に検査を受けたほうがいいそうです。 これから10年は安心ですと言われましたが、日本はまだまだこの癌は少ないのかも・・。母親の私は、今も二年に一度は子宮の検査をし、マンモグラフィーもしています。検査をしすぎると言う事はない、娘が伴侶を得るまで、まだ死ねないと考えています。

トピ内ID:2466154173

...本文を表示

まさに

041
大ロシア
今しがた、手術してきました。私もほかの方がおっしゃるように、HPVが手術によって排除されても、パートナーがHPVを持つ限り、再発するのではと不安でたまりません。 それから、子宮頸がんは、たしかにウイルスが原因で起こる病気ですが、性交渉の年齢や、回数はあまり関係ありません。 (昔と今の見解は変わっております) 夫一人しか経験がない女性でもなります(私がそうです) つまり一度でも性交渉があれば、ウイルスは進入してくる可能性があると考えられます。 避妊具はたしかに性病予防には重要ですが、HPVには、完全ではないそうです(根元まで男性器を完全に密封できれば別ですが) HPVが進入してきたときに健康ならば大抵は排出されますが、ストレスがたまっていたり体調がよくないときは、排出されず、残ったウイルスが3~10年かけてジワジワと癌化(3bで癌化するのが7~8割とも言われている)するといわれています。ワクチンが有効でないHPVの型もあるので、ワクチンよりも一番大事なことは、定期的な検診です。 早期発見がこの病気の一番のカギなのです

トピ内ID:9600574967

...本文を表示

何故男子の接種をしないのか?

041
はて
HPV感染による癌抑制の為のワクチンですから調べるならば否定派の述べる「副作用」も調べて、そしてその確率についても調べてからの接種を推奨いたします でも交渉前接種は有効と思われます。癌患者さん達の苦悩を知る故です。我が子には受けさせました。 ただ不思議です。 子宮頚癌をおこすHPVが男性の上咽頭癌など口腔癌の原因の一つであることが、語られない事を。 確かに確率は低いかも知れませんが決して楽な癌ではありません。 費用の問題はあるでしょうが、女子のみ接種とは片手間な政策と思わずにはいられません。

トピ内ID:3682160096

...本文を表示

質問です

🐱
kawa
ワクチン接種を受けたいなと思うのですが、当方20代前半で性交渉の経験がありません。 接種前に「性交渉の有無」を聞かれるのが嫌です。 聞かれるものですか?

トピ内ID:4958139372

...本文を表示

私も・・・

041
miku
私は24歳で娘が2人います。 今から5年前、長女を生んで3ヶ月が過ぎた頃少量の出血があり、検査したところ高度異型成で、それから1年ほど3ヶ月に1回の検査で様子を見てましたが手術することになりました。 結果は上皮内がんでした。 まだ子供も1歳と小さかったので手術してよかったと思う反面、上皮内がんだったということにショックを受けました。 術後の結果を聞くまではどこかで私は大丈夫と根拠もなく思っていたからです。 実は妊娠中も子宮頸がんの検査をしてましたがその時は陰性でした。その時から手術までの2年間で上皮内がんにまで進行するというその進行の早さにビックリしました。 なので是非定期健診は毎年行ってほしいです。 特に若い人に。 そして予防接種も多くの人に受けてほしいです。 参考までに・・・先日がん検診に行った時先生から予防接種を勧められました。先生が言うには性交渉の経験があっても受けれるしこれからの(再発は別)HPV感染は防げるとのことでした。保険が効かないので少し高額ですが、 夫と検討し近いうちに接種しようと思ってます。

トピ内ID:4784273260

...本文を表示

子宮けい癌2b期でした

041
プルーン
55才の閉経前年前から更年期障害が酷く夜は30分から1時間に1回は、真冬でも体が熱くなり眠れないためホルモン療法中でした。同じクリニックで子宮癌検査もやってました。途中で再検査という事もありこの時は陰性でした。時々出血もありましたがホルモン療法のため偽生理だと説明され その後の癌検査で大きな病院で受診するように言われ大学病院で受診。内診後、子宮けい癌と。58でした。 手術で子宮、卵巣全摘出です。リンパ切除。トイレトレーニングは辛かったですね。トイレ後に尿管で残尿を24時間処置室で出して抜いてもらいます! 個人差がありますが、45日前後ですか。その後もトイレで尿をするたびいきんでましたね。 その後抗がん剤治療も3回。1年半後、義母の介護生活で車椅子を週に2回は押してましたが 左太ももが腫れていました。 同時期21歳の学生さんで、わたしと同じ2bの人がいました。

トピ内ID:7916039013

...本文を表示

ワクチンを打っても100%防げるのか?

041
ぷー
予防ワクチンは100%、癌を防げるものではないと思っています。 癌化する確率はかなり減るだろうけど、逆にワクチンを打った事でその後の定期検診を受けず、気がついた時には末期という人が、この先出てくるような気もします。 (末期になる前に不正出血などで気がつくと思いますけど) その最悪のパターンになる人もいるはずで、そうなる確率は低いんでしょうけど、ワクチンを打ったはずなのに癌になるなんて!って、ショックは大きいんでしょうね。 つまり、私が言いたい事は、がん検診はきちんと受けるべきって事です。 私は36歳で子宮頸癌1b1期で子宮、卵巣、リンパ節をとる手術を受けました。 確かに手術は大変だったけど術後2年目、全く問題のない生活を送れております。 その後の人生が左右される人もいるのは事実だけど、なんともない人もいるわけです。 子宮がないことで生理がなくなり快適です。旅行も温泉もプールもいつでも行けます。 生理痛もなくなったし。 癌になったからといっても、早期発見、早期治療さえできれば、術後も元気でいられます。 でも、やっぱり一番大事なのは、ワクチンじゃなくてがん検診だと思います。

トピ内ID:4851992445

...本文を表示

30代よりずっと検診受けていました

🙂
りり
今53才です。30代は2年毎、40代からは毎年検診うけていました。1昨年に、初めて、3aになり、半年後に2となり安心したのもつかの間、その半年後は 3bの高度異型成との診断。近くのクリニックのドクターの所見でした。すぐに大学病院を紹介してもらい、3月後に、円錐切除の手術を受けました。 幸い、高度異型成止まりで、今後は3月毎の検診で大丈夫と言われました。 以前(検診で何もなかったとき)ドクターが、女性である限り70才になっても「子宮頸がん」はなりますよ。今後も検診かかさずにね~と言われたことがあります。ウイルスが自然になくならないと、長い年月をかけて癌化するということです。 まわりの人には、検診を怠らずに行っていたこと、褒められました。 と、同時に、今まで受けていなかった人も「行こう」「行く」と言っています。 日本人の女性の検診率は非常に低いと言われています。 小町を見ている女性の方、ぜひ受診してください。 「検診」それが、あなたを子宮を守ります。

トピ内ID:7556824799

...本文を表示

娘には絶対ワクチン接種させます

041
腺癌
先週、子宮頚癌で子宮を摘出しました。 30歳になってから毎年子宮癌検診をかかさず、5年前に高度異形成が発見された際にはコルポ診や組織診を行い異常無しとされました。 しかし先日の定期検診で再度異形成が出、念の為行なった円錐切除術で浸潤した腺癌が発見されました。 毎年検診を受けていましたし定期的に組織診も受けていたので全く心配していませんでした。もし見付かったとしても初期段階で済むと信じていました。 扁平上皮癌であれば検診で初期段階で発見されますが、腺癌など特殊な癌は発見されにくいのだと初めて知りました。 検診だけでは100%防げないのだと思い知らされました。 娘には絶対にワクチンを接種し、なおかつ定期検診を受診させるつもりです。 ワクチンの副作用を心配する声もありますが、検診を受けていたにも関わらず末期で発見され取り返しのつかない状態になるよりマシだと思います。

トピ内ID:9395854025

...本文を表示

今年ワクチンを接種しました

041
チェルシー
先日ワクチン(ガーダシル)を接種しました。わたしは成人しており交際の経験もあるためあまり考えていなかったのですが、思い直して真剣に調べ、経験後の接種も無意味ではなく得られる恩恵がいくつもあるということを知り接種に踏み切りました。同じく接種した20代後半の女性のブログを読み大変参考になりました。 性経験の有無などは一切聞かれません。普通の予防接種と同じ問診です。 余談ですが、恋人にワクチンの接種を相談した時、表情が曇ったので勇気を出して「がんが心配になるほど経験が多いのかって思ったの?だとしたら誤解をしている」と話し合いました。彼は医師志望でこそないものの医療関係の道を歩んでいるから相談したのに、全く正しい知識がなく「経験の多い女性の病気?」くらいに考えていたのです。男性とはこんなものなのか、と思い知りました。 いろいろと資料を見て話したあとには「根拠もない偏見を放置していて本当に恥ずかしい」と言ってくれ、そこから様々な話し合いを深めることができて2人にとってよい経験にはなりました。しかし世の中全体が多かれ少なかれ同様の誤解をしていると思います。変わって行くことを望みます。

トピ内ID:1162390463

...本文を表示

ワクチンに不安

041
まま
子供が中学生の時にワクチンが無料接種できることになり、市役所の保健師さんが来校し 説明会がありました。 その保健師の説明が、ワクチンを接種してもすべての子宮頸がんに効くわけではない。 ワクチンを打っても検診は必要…と不安をあおり、積極的に勧めていない感じの 微妙な言い回しで、説明会に来ていた母親はとまどうばかりでした。 その後各自で情報を集め、よく分からないけど無料だからとワクチンを接種した人、 副作用の話を聞いて、接種はしないと決めた人など、様々でした。 我が家では、自費接種も視野に入れて、様子を見ることにしました。 迷いはあります。 でも、ワクチンに不安があり、積極的に接種という気持ちになれないのです。

トピ内ID:4502624157

...本文を表示

36才、ワクチンを受けてきました

041
3児の母
毎年、子宮頸がんだけでなく一緒に子宮体部がん・卵巣がん・HPV検査も並行してするべきです。 特に子宮頸がんは1~2割は見落とすので、HPVを併用することで 精度が100%になります。 HPVが陽性だった場合は、がん検診の期間を3~6か月毎にするだけで、 前がん状態で発見でき、手術で完治します。 諸外国では当たり前の検査です。 あと、勘違いしている医療従事者も多いのですが、 ワクチンは性交渉前の10代女子だけでなく、 男子も、性交渉を持った女性すべてが受けるべきです。 すでにHPVに感染しても、その後入ってきたウイルスには効果的です。 そもそも、HPV検査で陰性に出れば即座に打つべきです。 ただ、日本人はワクチンに入っている2価(日本人の子宮がんの6~7割)でない種類の癌(残り3割ほど)も多いので、 ワクチンを打っても検診は必須です。 私も、1回目のワクチンを娘と受けてきました。

トピ内ID:7083960844

...本文を表示

お母さん!

041
癌センターナース
娘さんが、将来子宮頸がんになった時にどれほど後悔するでしょう。 「あの時、ワクチンをうっていれば防げたかも・・・。」 時間は戻りません。 命も戻りません。 早期で発見できても、その後の人生とても辛いです。 我が子だけは守ります。

トピ内ID:4422999505

...本文を表示

36歳、ワクチン第一回目打ちました!

041
ルク
36歳、先週月曜日に「ガーダシル」の第一回目を接種しました。 ガーダシルやサーバリックスを作っている製薬会社ではないものの、 製薬会社勤務を定年退職した父が、顔を合わせるたびに 「子宮頸がん予防ワクチンは、絶対に打て、打て、打て」とあまりに煩く唱えるので、 どちらのワクチンを打つべきか?のレベルまで、子宮頸がん予防ワクチンに関して勉強していました。 そんな折、同級生が子宮頸がんを患っていると聞き、焦って接種した次第です。 彼女は本日、子宮卵巣摘出の手術をします。 医療関係者の中でも、このワクチンに対する意見が分かれていること、 よって、婦人科で接種を希望しても、年齢や子供の有無、既婚か否か、等を理由に「おすすめ」されない他、 間違った情報(例えば「性体験がない人でないと接種できない」等)や偏見が氾濫しすぎていること、 そしてワクチン全額自費負担の値段が、私の年代の女性が接種を思いとどまってしまう理由かな、と感じます。 私の友人の医師たちは、専門は何であれ、女性はみんな既に接種済み、男性はみんな奥様と娘さんには接種させています。

トピ内ID:1162865414

...本文を表示

既にHPVに感染していて子宮頸がんワクチンを打つ場合について

🐤
空の下の緑
先日は、子宮頸がんQ&Aで、私の1つ目のレスの内容を取り上げて頂きありがとうございました。 今日は別の質問をさせて頂きます。 以前どこかで、「既にHPV(ヒトパピローマウィルス)に感染した状態で子宮頸がんワクチンを打つと、既に感染しているHPVの活動が活発になってしまう可能性がある。」という内容の情報を見ました。 これは本当でしょうか。それとも間違いでしょうか。 よろしくお願い致します。

トピ内ID:3831121499

...本文を表示

大手小町編集部です

999
大手小町編集部 トピ主
大手小町の「子宮頸がんQ&A」に<br /> こちらのトピで質問された回答がアップされました。<br /> <br /> ご参照ください。<br /> <br /> ⇒<a href="http://www.yomiuri.co.jp/komachi/hellosmile/hqa/" target="_blank">大手小町「子宮頸がんQ&A」</a>

トピ内ID:4779198801

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧