20代後半既婚女性です。
3月末に大学時代の先輩の結婚披露宴に出席します。
ホテル・着席式です。式はチャペルです。
青磁色の付け下げ(と言っても、朱色の糸で直径3、4センチほどの丸い形の刺繍が胸元と裾に飛び柄のように施してあるすっきりとしたもの)を着る予定です。
ご相談したいのは、合わせる帯です。
着物に合わせてあつらえたのは、黒字に大きな抽象的な菊柄を敷き詰めたもの。
葉も描かれ、それぞれの菊は赤、青磁、金などの色でバランス良く配置されています。
格式が高い、といった印象です。
地色が黒なので印象も引き締まります。
ただ、季節的に黒が重いかな、菊は慶事の柄といってもどうしても秋のイメージかなと心配です。
もうひとつの帯も着物に合わせてあつらえたもので、
朱色に丸がいくつか配され、丸の中に蝶や桜、菊、もみじなどが描かれています。安土桃山時代の小袖がイメージです。
かわいくて「娘さんらしい」といった印象。
柄も季節関係なく使えますし、朱色の帯は華やかで春らしいです。
ただ、青磁に朱色という組み合わせは、華やかですが、
関東では少し浮くのかなと心配です。
呉服店のご主人は、どちらもふさわしい、とおっしってくれているので
余計に迷います。
当日の私の顔色、当日のお天気などでも微妙に変わってくると…。
(確かにその日の気分でよいのかもしれませんが…。)
そこで
1大人びて見える格式高いが、春には重たい気がする菊柄の帯を締めるか
2春らしく華やかだが、ともすると派手すぎて見える恐れがある朱色の帯をしめるか
皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
トピ内ID:3542704345