本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • おねんね期の赤ちゃん 長距離飛行機 気をつけることアドバイス

おねんね期の赤ちゃん 長距離飛行機 気をつけることアドバイス

レス6
(トピ主 2
🛳
だんご
子供
はじめまして、初めての子育て中のだんごです。

今回、春休みの終わった時期に4ヶ月の赤ちゃんとドアtoドア 丸一日かかる場所まで飛行機を利用します。
行きたくないですが、事情により行かないと選択肢はありませんので、その点はご容赦ください。
主人、子供、私の3人での渡航です。

インターネットで情報収集しました。


エアライン
乗り継ぎの少ない外国エアラインではじめ予約しましたが、
赤ちゃん分の席も予約すると、バシネット利用不可といわれ、
仕方なく乗継ぎの増える日系エアラインを予約しました。
(それでも共同運航で結局は途中から海外エアラインになる…)


バシネットリクエスト済。
子供の席を確保という意見がとても多く、ビジネスを子供分の席も念のためとってあります。
エコノミーかビジネスかは意見が分かれていたのでこの点もこのクラスで確定です。

子供の耳
離陸時着陸時に、授乳か哺乳瓶でミルク、おしゃぶり。
離陸着陸時ですが、長いですよね?離陸し始め、着陸し始めから授乳など始めると
高度変化途中で飲まなくなってしまう気がしますが、いつから飲ませ始めればいいのでしょう?

周りの人への配慮
最初に、迷惑をかけてしまうと思いますが、気づいた点があればすぐ注意してください、と一声かける。
ぐずりだせば、音の出ないおもちゃであやしたり、たって抱っこしたり、歩き回ったり何とか泣き止ませる努力をする。
FAさんにも挨拶。

子供もの準備
着替え3セット、音の出ないおもちゃ、Ipodtouchの動画(消音)、オムツ、
乾燥対策にクリーム。抱っこ紐。


今から泣き叫ぶんじゃないか、周りに迷惑をかけることになるだろう、と憂鬱ですが、
なるべく迷惑をかけないようできるだけの対策をしていきたいので、アドバイスお願いします。

トピ内ID:0232100932

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちも同じ状況でした。

041
にゃんにゃ
こればっかりは、乗ってみないとわからないというのがあります。 その子の性質に寄る事が大きいです。 うちの子も4ケ月の時に主人の海外の転勤先に連れて行きました。 乗換を含めて、ドア to ドアで24時間掛る所でした。 ただ、我が子は元々良く寝る子だったので、飛行機の中(バシネットの中)ではずっと寝てました。 鼓膜が心配だったので、飛行機が動き出してから、ミルクをさっと作り、飛び立つ少し前に哺乳瓶を口に含ませました。 おしゃぶりを加えさせた事もありました。 うちの子はその後何度飛行機に乗せても、泣いた事もぐずった事もなく、子供を連れて歩いたことは一度もありません。 でも、小さいお子さんを連れてずっと歩きまわっている親御さんも何人もみました。 取り越し苦労になる事もありますが、泣いたら泣いたで仕方がないとあきらめ、なるべく周りの迷惑にならない様にすることを、考えた方がいいかもしれません。

トピ内ID:1784863927

...本文を表示

出発までの下準備が大事。

041
あちこ
4ヶ月大人2人なら赤ちゃんのシートなし、バシネットと抱っこで充分いけると思います。…長距離なら余分なシートがあると快適ではありますが。 私も必要不可欠な用で乳児連れで一人で海外渡航しました。 気を付けたのはまずその時の子供の生活リズムに合わせたフライトを取ること。これは子供が2歳過ぎた今も厳守です。つまり、一番よく寝る時間帯に合わせるということです。逆に、空港で出来るだけ寝かせないためのスケジュール作りも大事。相手は子供なので予定通りは行かないこともありますが… 離陸着陸ですが、4ヶ月だと耳なんかも意外と平気な子が多いです。 我が子も二人とも乳児の頃は平気でした。ただ、母乳なら吸っているのが一番安心できると思う=眠りに直結、なのでケープ持参で滑走路でゴーっと来たあたりから授乳がおすすめです。 機内のオムツ替えシートはただの「板」なので、クッション性のあるオムツ替えシートがあると赤ちゃん快適です。 あと、もう航空券取ってしまったようなのでヨコではありますが…我が家では仁川乗り継ぎの韓国系エアラインをよく利用します。CAさんが子供の扱いに慣れていて親切です。

トピ内ID:8271893348

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

🛳
だんご トピ主
トピ主です。 →にゃんにゃさん 同じぐらいの時間かかったんですね。ぐずったことがないとは、とても羨ましい! そうなんです、鼓膜が一番心配で…。 鼻が詰まったり風邪になったらどうしようと。 乗り換えも多く、離着陸を何度も繰り返しますし心配すぎます。 やはり飛び立つ少し前ぐらいに飲ませるんですね。 着陸の方が耳が痛いそうなんですが、そのときはどのぐらいから飲ませ始めましたか? 国内線は時間が短いので、離陸のときに飲ませて着陸時もまた飲んでくれるか心配です。 →あちこさん 一人で赤ちゃんを連れて渡航とは、尊敬します!! 赤ちゃんの夜寝るリズムに一番長いフライトを合わせたかったのですが、 うちの場合は、フライトが限られてしまって、同じような時間帯のフライトしかなくだめでした・・・(二日間とかかかってしまうのは省いたので) 空港ではできるだけ起こしておくことにします! 耳は意外と大丈夫だったとのこと、少し安心しました。 機内のオムツ替え、狭そうですね、オムツ替えシート2枚がさねします! 引き続き情報お待ちしています。

トピ内ID:0232100932

...本文を表示

もうちょっと短距離でしたが、

041
もんぶらん
4,5カ月くらいの時に飛行機に乗せました。 バシネットは途中、ただの荷物置き場と化しましたが、ささっと使いたいものを置けたので、それはそれで便利でした。 抱っこ紐はどういったタイプを持参されますか?もしスリングが使えるならスリングが一番使えると思います。離着陸の時に授乳、というのは他の方もおっしゃっているのでその通りなのですが、スリングしたままの授乳を練習しておけば、さらにいいですよ。バシネットは離着陸時には使えませんので、授乳をしていなくても離着陸時は抱っこになります。抱っこ紐にいれておくと安全だし、抱っこ紐にいれたままの授乳はさらに安心です。 4カ月だとまだ着替えは上下がつながっているものですよね?乗換もされるようなので、私だったらあと1、2組くらい追加します。汗をかいた時の交換だけであればいいですが、そんな時に限って、ウンチが漏れちゃったりしちゃうので。あと、日本と行かれる国の温度差はいかがですか?ついたらすぐにその気候にあった着替えの準備もお忘れなく! がんばってください!

トピ内ID:1507544447

...本文を表示

うちは国内線ですが

041
mimi
2か月の頃に飛行機乗せました。 乗せる前に小児科の先生に相談したところ主さんおっしゃる通り着陸時のほうが耳に負担がかかるそうです。 国内線の時に離陸着陸どちらも授乳だと赤ちゃんもおなかいっぱいで飲まないかもしれないのでおしゃぶりも用意してたらいいと思います。 ミルクだと作って2時間以内に飲ませてくださいと表示あるので余裕持って作っておくといいかもです。 母乳で育ててるなら断然母乳がおすすめなのでケープ必要ですね! うちの子はお腹すいてなくてもおっぱいみると吸いついてきますから。 ただ先生の話だと寝てるなら何もしなくて大丈夫みたいですよ。

トピ内ID:2834629254

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます 2

🛳
だんご トピ主
→もんぶらんさん バシネットは確かに荷物置き場になりそう… 抱っこ紐、TONGAとERGOを持っています。 元々腰痛もちで、使い方が悪いのか、 悲しいことにERGOはすぐ腰にきてしまいます。 残念ながら、スリングタイプを持っていないので、 着席時はTONGA試してみようかな? 着替えですが、数日前3回もウンチもれました! 怖いので、2セット追加決定です。 気温、昼間は日本と同じようですが、、 夜は寒そうですので、全身厚手のものを準備したいとおもいます! →mimiさん 寝ちゃったらどうしようと思っていましたが、寝たら何もしなくて大丈夫なんですか! 痛くて起きたりしないのかなぁ? やっぱりお腹いっぱい疑惑ありますよね。離陸のときはおしゃぶりメインでいきます。 母乳を飲まないときの為に、ミルク乗る前に作ったほうがよさそうですね! 。振ってもぜんぜん冷めなかったので。 (ほぼミルク作らないので基本的な事が抜けがち) 何か感じているのか最近、何をしてもなきやまない夜泣き(昼も)が 増えました。 飛行機が怖いです・・・

トピ内ID:0232100932

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧