夫は物を捨てられない性分です。
段ボール箱や紙袋、スーパーの袋、緩衝材、雑貨などが異常な量保管されています。
紙袋とスーパーなどの袋だけでも押し入れの4分の1が占められ、本棚やタンスの上、ちょっとした隙間はすべて段ボール箱がつめてあり、緩衝材(プチプチ等)は押し入れの隙間に詰込んであります。
私が捨てようとすると首を振りながら激怒します。
大きい紙袋はクリーニングに出す時に必要だ!段ボール箱は物をおくる時にちょうどいいサイズが必要だ!緩衝材は割れ物をおくる時に必要!など。
クリーニングに出した時には紙袋を持って帰るし、年に数回しか出さないし、物をおくるのもほとんどないと言っても聞かないので、仕方なく20年とってあり、その分私の持ち物や台所を整理しています。
夫の実家も我が家を最終処分場と思っており自分の家でいらなくなったタッパー、食器、雑貨、本をどんどん送ってきます。
9畳の部屋は夫の部屋と言って自分の好きなようにしていますが、ひどい有様です。
小さな子供用いすも捨てずにあり、何故かというと踏み台になるということですが、踏み台も買ったものがあり、いらないのではないかというと、買った踏み台は常にたたんであり、子供用いすだといつでもすぐに乗れるから、だそうですが、踏み台に乗ることすら年にあるかないかです。
しかも5年くらい前から単身赴任でいないのに、捨てようとすると激怒してしまい、面倒な事になります。
私自身は買い物袋を持っているので袋類をもらいませんが、夫や子供がどんどん貰ってきてしまいます。
余分にくれた分も貰ってしまいます。
意識改革をしたいのですが、どうしたらよいでしょう?
ちなみに夫は本を読みません。
トピ内ID:5647202285