本文へ

高校生娘にやる気を出させたい

レス9
(トピ主 4
041
くまこ
子供
高校生の娘です。
昨年、通っていた高校に急に登校できなくなり、通信制高校に転入しました。

前高校に通えなくなった理由は…元々人見知りがひどく人と目を合わせる、コミュニケーションをとるのが苦手で、自分の居場所がないと感じたようです。

通信制高校は週1のため、嫌々ながらに行っているものの、普段の生活にやる気を持ってほしいのですが気力体力共にありません。

たま~に友達と遊びには行きますがほとんど家にいます。私とのお出かけ、買い物には喜んで出かけますが何しろ気力体力がないので、すぐに疲れた、帰りたいと機嫌が悪くなります。

唯一気力を見せるのは外見で、家にいるのに化粧、髪型はバッチリ(派手ではありません、研究しているのか?)、進学したいのなら学費もかかるし気分転換にもなるからバイトに行けと言ってももうちょっと痩せてから…とかふざけた事を言ってらちがあきません。

人の話を聞く事ができなく、話し合いになるとキレて部屋にこもります。

どこか医療機関等で相談をしたいと考えているのですが、心療内科でしょうか?まずは普通の内科に行って相談しても良いのでしょうか?

トピ内ID:3177116709

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

児童相談所

041
4U
診療内科より児童相談所での相談を先にしてはいかがでしょうか。 御嬢様は18歳以下ですよね。 児童相談所には各エキスパートがいらっしゃる筈です。 横のネットワークもあるので、 子供を専門に診る精神科、臨床心理士、その他のアクティビティー等々の紹介も頼める筈です。 子供全般の知識、臨床の蓄積があります。 ただ単に診療内科に出掛けるより、御母様の助けにもなると思われます。

トピ内ID:6800397690

...本文を表示

親自身が前向きに

041
aimu
月並みですが、子供をどうこうしようとしたって 親の思うとおりになんかなりません。 高校生なら尚更です。 子供は親の言う通りにはしないが、親のする通りにする つまり娘さんに前進する勇気を出させたかったら トピ主さんが何か新しい事にチャレンジするのが早道。 具体的には、働きに出てみるとか(すでに働いていらっしゃったらスミマセン) スキルアップのため学校に通ってみるとか 習い事をしてみる など、出来ればトピ主さんが家から出るようなことをしてみたらいいと思います。 家にいるとどうしても娘さんの閉じこもり生活が目についてしまいます。 娘さんが外見に気を使ってるうちは、そう心配することはない気がします。

トピ内ID:4043935362

...本文を表示

トピ主です

041
くまこ トピ主
ありがとうございます。 児童相談所は全然頭になかったです。どこかに相談したくてもがいていました。 親の思うとおりにはならない、本当にそうですね。 転入も私の希望です。高校だけは出ておきなさいという条件で公立から私立へ転入させました。 娘も心機一転キャラを変えて…とがんばっているようですが(変わりきれないようです)ストレスはたまる一方のようです。 私はパートですがほぼフルタイムで働いています。私が思うのは、家にいるのだから軽くでいいので何か家事を責任を持ってするとか、近くのコンビニ位なら一人で行くとか、すごくささやかな願いなのですが。 毎日クタクタで帰って来て、大家族(ジジババも同居です)の食事洗濯。もちろん娘達には、これをしておいてくれるとすごく助かる。と頼んで仕事に行くのですが、帰って来てもそのまま、という状態に私って何なんだろうと悲しくなります。 私自身の楽しい事!ほしいですね。そんな状態でいっぱいいっぱいで、仕事を趣味のようにしています。家族に理解もあるので友人と飲みに行ったりもします。 娘に夕方は忙しくて無理なので、早朝一緒に歩こうかと言うと、行くと言いました。

トピ内ID:3177116709

...本文を表示

う~ん難しい・・・

041
菜々
なんだかズイブン甘ったれな高校生ですね(失礼) あなたがほぼフルタイムなら「これをしてくれたら助かる」じゃなくて「これこれはあなたの仕事。やってくれなきゃ困る」だと思います。 「家事をしてなかったら夕食はオカズなし!」くらいのこと言ってやりたい(笑) >人の話を聞く事ができなく、話し合いになるとキレて部屋にこもります 逃げ癖がついてます。キレて部屋に逃げれば誰も追いかけて責めないから。 あなたが話し合いたいなら引きずり出すか部屋に踏み込むかして良いと思いますが。 ジジババがすぐにかわいそうだ、とか言って甘やかしてきたのでしょうか? ご主人はこの状況を何と言ってるの? 「養ってやるのは学校が終わるまで。その後は必ず家をでて独立すること。」と家族全員で本気で宣言する。 あなたが悩んでいるのはわかりますが、子供はペットではありません。いつまでも『飼って』いてはいけません。 自立させるために教育を受けさせているんでしょう? 大人全員が「学校が終わったら独立」で一致すれば娘さんの認識も少しは変わるのでは?

トピ内ID:8987274518

...本文を表示

トピ主です

041
くまこ トピ主
ありがとうございます。 娘は家が嫌いだそうで、卒業したらこんな家にいるわけがないそうです。 そんなに嫌いな家なら外に出りゃいいじゃん。地方なので大学は家を出るが必至。バイトして少しでもお金貯めりゃいいじゃ~ん! 結局生活に不自由がないんですね。出なくてかわいそうだとジジババが食べ物は買ってくる、携帯があるから退屈はしない(私には考えられない世界ですが)…。携帯、いらないですね。 そう言えば最近ぶん殴ってないですね。高校に入って安心しきっていたんですかね。そんな子だったので義務教育中はいつ不登校になるかと警戒していました。幸い友達に恵まれ何とかやって来ました。主人は甘えている!と怒ります。私もそう思いますが普通の事が出来れば普通なんですよね。 我が家は裕福ではないので、学費についてこんこんと説明して甘えを打破させようと思います。 支離滅裂な文章ですみません。ここでカツを入れてもらえて良かったです。

トピ内ID:3177116709

...本文を表示

うちの娘も

🐧
ミミ
同じでした。 高校一年の夏休み越えてすぐ、通信制の高校に入りました。まず無気力感たっぷりでしたよ。干渉しない、先回りしない、ただ約束事はきっちりさせました。わたしはもちろんパートです。なんとか卒業はしましたが色々ありました…今は専門学校生で成人式を控えています。腫れ物が落ちたみたいに今は薄めの化粧になりました! 最近、誕生日を迎え、いつでも見守っているからねとメールしたら、その距離感嬉しかったと言われました。トピ主さんは趣味がありますか?私はジャズダンスしています。不安でしょうが娘さんの人生は一回切り。自分で決めさせましょうね。

トピ内ID:3816561406

...本文を表示

トピ主です

041
くまこ トピ主
ありがとうございます。 自分は娘位の頃好き勝手していたのに何も言わず見守っていた父はスゴい(母は幼い頃亡くなっているので)、それでいてポイントは抑えて導いてくれていました。 そんな父も10年ほど前に多額の借金発覚で揉めましたが。今は歩けなくなったのでおとなしくせざるをえません。スミマセン、駄話でした。 先日も姉とそんな話をしていて、娘の狭い世界を広げれば気力も出るのではと考えていました。 愛想もクソもない、家事もしないのに買ってきたものに文句を言う孫が家にずっといるというのはジジババさま達にも相当なストレスのようで、私は仕事と日中いない事を申し訳なく思っています。おまけに今は春休み!うるさいチビ共まで。 ジャズダンス、いいですね~私は球技が好きです。最近は百人一首を覚え中です。私が口ずさんでいると、下の子達も覚えてきます。いつかはかるた大会に出てみたいです。

トピ内ID:3177116709

...本文を表示

義務教育は終了したので…

041
そうだねぇ
働いてもらいます。病気でもないのに働くことを拒否するなら家を追い出します。 やる気がなく学校にも行かない高校生より高校中退で働くほうがよほど本人のためにもなるし世間のためにもなります。 でも、統合失調症などの病気のおそれもあるので、児童相談所より入院施設のある精神科を受診したほうがいいかも。

トピ内ID:9967173101

...本文を表示

トピ主です

041
くまこ トピ主
そうですね。私も相手をするのに疲れる時があります。 基本喋らなくて機嫌が悪い娘なので、会話も成り立たず友人宅の、子供さんとの楽しそうな様子を聞いていると育て方か…いやいや、小さい時からこんなだった…でも普通の会話もできないってどういう事!と思ってしまうのです。 もちろん私も長年社会人としてやっていますので、色んな方がいるのはわたっています。 もっとこうしたら要領よく仕事がこなせるよ…と一通りの流れを言っても、創意工夫のできない人の多い事! コミュニケーションのとれない人、独りよがりな人、私もきっと○○な人なのでしょう。 娘が社会人になった時、必ずまた壁にぶち当たって玉砕する様子が見えます。 娘の人生です。勉強です。百も承知です。でも親なのでなるべくうまく社会を立ち回らせてやりたいと思ってしまうのです。

トピ内ID:3177116709

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧