40歳パート主婦です。
夫は、土曜か日曜にお風呂掃除をするだけで、それ以外の家事は全て私がやっています。
晩御飯も毎日私が作って、片付けをしている間にたまにお風呂をいれてくれます。
普段は私の方が帰るのが早いのですが、忙しい時期が定期的にあり、その時は、私が帰宅するのは9時から10時くらいになります。
夫はたいてい8時半から9時くらいに帰ってきます。
そんなときは、前の日に食事の用意をしておいて、夫が帰ったらすぐに食べれるようにしてあります。
そして、帰ったら、片づけをして、また次の日の料理を作ります。
夫は、さっさと食べ終わりテレビを見るか、ソファで寝ています。
そして、なぜか、いつもならお風呂を入れてくれるのに、そういう日に限って全く動きません。
こっちは、片付けした後に、11時くらいまで次の日の食事の支度をしているというのに。
たぶん、夫の考えだと、食事の準備(温めて運ぶだけ)を自分でしてやったんだから、あとはもうやらないといった感じだと思います。
それが家事の手伝い、忙しい時の協力なんだと思います。
しかし、私からしたら、自分の食べる分を温めてお皿に入れてテーブルに運ぶのは家事だとは思いません。
食事を作って初めて家事を手伝ったことだと思うのですが。
確かに、私が遅い時は、夫の食事をテーブルに揃えるまできちんとできません。
夫に負担をかけているかもしれませんが、私もクタクタです。
こういうときこそ、もう少し手伝ってほしいのです。
どちらの言い分が正しいのでしょうか。
トピ内ID:4413420105