本文へ

お休みの連絡は?

レス5
(トピ主 1
041
砂浜
仕事
30代後半の夫はうつ病です。
結婚10年、5年目ごろにうつになりました。
調子が悪くて会社を休む事もたまにあります。
うつではなく、風邪などでも休むこともあります。
休む連絡を会社にするのは、妻である私に電話してと頼まれます。
会社に連絡するのは勤めている夫がするものだと思います。
電話ぐらい自分でしてと言うと、
「電話が出来るくらいなら、会社に行く。電話が出来ないほどだから休むんだ。」
とか言っていました。
結婚する前の実家にいる時に休む時はどうしてたかと聞くと
お母さんにお願いしていたといいました。

夫かうつなので仕方ないのかと思う事もありますが
基本休む連絡は自分でするのが当たり前と思っていました。
電話を受けた側も声の調子でわかることもあったり
奥さんや親が連絡してくると、本人には言わないけど
恥ずかしい人と思われているような気がします。

結婚してから私が寝込んで、仕事を休んだ事はありませんが
夫は面倒くさがりなので電話をしてくれないと思います。
というか、私は自分で連絡しますよ。
こんな事は恥ずかしくて誰にも聞けません。
私の意見はおかしいでしょうか?

トピ内ID:4066307603

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

恥ずかしすぎる

041
ゆかりん
トピ主さんの意見に100%賛成です。だいたい会社員って「休みます」って連絡すればOKってものじゃないので。私は自分で電話して、今日やるはずだった仕事を代わりに同僚に頼んだりしますし。それって妻のトピ主さんには出来ないことですよね。 でもうつ病って本当に辛いらしいですね。うつ病の友人が、ネクタイを絞めることとヒゲを剃ることがどうしてもできない、と言ってました。恐らく、健康な人にはまったく理解できない辛さがあるので、旦那さんの言い分も正しい部分があるとは思います。 が、結婚して5年で発病ってことは、独身時代はうつ病ではなかったんですよね?なのに休みの連絡をお母さんがしていたの?子供じゃないんだから、単なる休みでお母さんが電話してくるなんて、かなり気持ち悪いです。キツイ言い方で申し訳ないですが、マザコンだと思われていた可能性が。うちの会社だったらドン引きです…。その頃からうつ病の気があったってことですかねぇ?

トピ内ID:7284481334

...本文を表示

私もうつでした

🐱
雲雀
トピ主さんはまちがっていません。社会人なのですから、お休みの連絡は自分でするものです。私の職場で親や配偶者が連絡してきたのは、本人が事故や入院で連絡できない場合のみでしたよ。 私自身がうつで休職した経験があります。休職するまで、復職した後もお休みする時は自分で連絡していました。いやなんですよね、休みの連絡をするのって。医者に言われたのですが、「休みの連絡をつらい思いでしてまで休みたいのか、つらい思いをして連絡するくらいなら出勤したほうがいいのか、それが症状の重さの目安になる。」 つらいのに自分で電話も出来なくなった時に休職を決意しました。 お連れ合いは甘えているのだと思います。症状の程度を判断して、治療に役立てるためにも、ご自分で連絡させてください。

トピ内ID:8178579145

...本文を表示

基本休む連絡は自分でするのが当たり前です。

😑
本格的に要治療
それが出来ない人は、やはり鬱病かアルコール依存症患者を連想させます。 気になるのは、結婚5年後に鬱病を認めたと言うことです。結婚前は母親が休む連絡を職場に入れていたと。 結婚前から同程度の鬱症状で母親に頼り、結婚5年間は事実を知られまいと隠してきたのであれば同情の余地はありますが、結婚前は鬱病じゃなくて母親に休みの連絡を入れてもらっていたのなら問題は深刻です。 恥ずかしいどころの話ではありません。 現在、旦那さんはすでに崖っぷちの場所に立たされていると思います。 鬱病治療のために長期休職して出来れば専門の病院に入院することを強く勧めます。 もう迷っている暇はありませんよ。

トピ内ID:1962329090

...本文を表示

小学生じゃあるまいし・・・

041
BB
夫は自分で電話してましたよ。 「お前が電話して」なんて言われた事ありません。 でも昔、心に問題を抱える元上司は「休みます」の電話は奥さんからでした。 社長はその幼稚さに呆れてましたが。 よく解りませんが、鬱の方は電話で「休む」というのが言いづらいの でしょうか? どんな状態だろうと、正直言って「小学生か!」と感じます。

トピ内ID:7321038592

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です。

🐧
砂浜 トピ主
ご意見ありがとうございます。 やっぱり本人がするのが常識ですよね。 先日休む時に「俺が電話しなきゃダメ?」と言うのには呆れました。 職場の人で奥さんが掛けてくる事があるのかと聞いた事がありますが まだ独身の頃に、職場の奥さんの電話を受けた事があったそうです。 それが常識と捉えてしまったのでしょうか? お母さんにお願いしていたと聞いた時は正直引きました。 高熱などに限った事で全部が全部というわけではないだろうと思いますけど、深くは聞きませんでした。 その当時はうつではないと思います。 うつに関しては、現在崖っぷちです。 一年間休職して復帰したばかりです。 最近の調子はまずまずですが、また悪くなるかもしれません。 診察に同席した時、主治医に自分で電話しなさいと言われていました。 その事は覚えていると思います。 調子が悪くて電話が出来ない、したくないと弱っている夫に何がなんでも 自分で電話しなさいとは言えないです。 私が折れるしかないです。 私のいう事は聞いてくれないんですよね。 誰かにそれは恥ずかしい事だよと教えてほしいです。

トピ内ID:4066307603

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧