本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 夫が家計を使い込み・・・いまだにわだかまりがあります

夫が家計を使い込み・・・いまだにわだかまりがあります

レス8
(トピ主 0
041
芳江
話題
過去の話ですが、夫は結婚してから6年間ずっと給料の額を誤魔化していました。
ローンが引き落とされた後の手取り給料が振り込まれる口座を私が管理しています。
夫は、ローン引き落とし専用口座へ5万円ほどローンの引き落とし額より多く振り込むように手配し
私から受け取る月のお小遣い(3万円)の他に、その口座から毎月5万円引き出して自分の小遣いにして自由に使っていました。
給料明細は、ずっと貰っておりません。明細は会社でパスワードを入れて印刷するシステムだとかで
以前何度か明細が欲しいとお願いしましたが、持ってきたことはありません。
夫は着道楽で、当時の計月8万ものおこづかいは、そういう物に化けていたようです。
(人から服を貰ったとかオークションで安く手に入れたとか言っていました)

3年前にその家計のお金の使い込みがひょんなことからバレて、当然問い詰め、夫も猛反省し
以来、無事5万多く生活費が振り込まれるようになりました。
でも、数年間もずっと騙されていたというのが未だに許せません。

普段は忘れて過ごしていますが、家計の見直しをする時は必ず思い出しては、あの時に夫が使い込みさえしなければ
足りない生活費を私の貯金から崩すことなく済んだのに・・・
教育費がかかるようになり、思うように貯金ができなくて、当時のことを思い出しては腹が立ってきます。

本人も反省しているし、もうやっていないことなので、忘れてあげればいいのでしょうが
未だに許せないのは、私の心が狭いからですか?

私に未だにわだかまりがあることは、一応夫には伝えていません。
確かに済んだことなので、しつこくも言えないし
でも、当時のことを忘れたかのように、あっけらかんとしている夫をみると悔しいです。
皆さん、夫のような行為は許せますか?

トピ内ID:4598619147

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わだかまりをなくすには

💤
みー
トピ主さんが崩した貯金を今後少しずつ返してもらえばいいんじゃないですか? 家計管理はトピ主さんがやっているようなので 旦那さんに一言言って結婚前の貯金は結婚前の金額まで 返済してもらいましょう。 少しでもわだかまりが少なくなりますよ。

トピ内ID:5494823953

...本文を表示

私は返済してもらってますよ。6年ほど。

041
39歳パート主婦
毎月5千円のお小遣い減額です。 自分からは言ってきませんでしたよ。謝ったら終わりだと思ってるの?と言ってもうちの夫は償いまでは思い付かなかったようで私から言い出しました。 手取り1割の小遣いは渡してます。多すぎですかね(笑)。 一生かかっても完済はしてもらえませんが、【2人】でやりくりを頑張ってる、と思えばまあ溜飲も下がりました。 うちの場合はスロットと女()に使ってなーんにも残ってません。何か残ってれば売り払えたものを。 競馬仲間と盛り上がっている時に(小遣いは他に使わないのでほぼギャンブルに使ってます。)と「お小遣い上げて欲しいな~」と言ってきましたが、「JRA口座(通帳は私が管理)を解約したら上げてあげる。っていうか一生分使ったの忘れた?」と返したら2度と言って来なくなりました。しつこいな~と嫌な顔で言われた時には「どの口が言うか」と嫌な顔で言い返しました。 私はあまり欲しい物が無いので、私も散財でも、と思っても無理でしたが今度私の趣味で太陽光発電を設置する予定です。 これですっきりしそうです。 私も相当しつこいですよ。

トピ内ID:9404904980

...本文を表示

返済してもらいましょう!

🐱
猫好き
そうすれば、わだかまりなんて無くなりますよ。 多分、ご主人の償いが目に見えてないからモヤモヤするんです。 トピ主さんの独身時代の貯金が元に戻っていくのが「目に見える償い」となると思いますので、返済してもらった方が良いですよ。

トピ内ID:0603097856

...本文を表示

それは使い込みとは言わない

041
ちゅら
一応ご主人のお給料ですよね。 なんで使い込みって表現ができるのかまったくわかりません。 お小遣い制にされたらたまったものじゃないとご主人は考えていたんだろうと思います。 ご主人のお給料でどうにかやりくりしようと思うならご主人をおだて気持ちよく明細を渡してくれるように仕向けなきゃだめです。 それなのに「給料を持ってくるのは当たり前」みたいな態度しているんでしょ? >未だに許せないのは、私の心が狭いからですか? 使い込みという発想がおかしいんです。 あなたの預金を勝手に下ろしたというなら使い込みでしょうけれど少なくともご主人のお給料です。 たとえその収入のほとんどで家計を賄おうとしていたとしてもご主人に支払われているもの。 それを尊重するべきなのでは?

トピ内ID:4690063512

...本文を表示

うーん

🐱
にゃんこちゃん
ちゅらさんの意見に同意します。 うちは私の方が収入が圧倒的に多く、夫の稼ぎはわずかです。彼はそんな稼ぎはすべて家計に入れてくれます。もちろん私も彼のほしいものは買ってあげてます。 でも私の収入は基本的に私のものです。共有財産という考え方もありますが稼いだのは私。私は自分名義の貯金額を夫には告げていません。たしかに彼は家事を多くやってくれてますが(主に料理)、家計に必要な分は家に入れて、それ以外は私のものにしています。個人で自由になるお金がほしいなら自分で働くべきです。うちは無駄遣いしないいい夫です。夫は私が貯金額を教えなくても文句は言いません。 トピ主さんのだんなさまは自分が稼いだお金を貯金して使ってたのですよね。家計に入れずに。そのお金を趣味につぎこんで使っちゃったのはちょっといただけませんが、それは別の話。切り崩して補てんした生活費はいくらで、トピ主さんは毎月どのくらい家計に入れているのですか? それとも専業主婦? 質問からは分かりませんでしたが、トピ主さんは働いているのですか。貯金は結婚前のものですか。貯金を切り崩す前にだんなさまに相談しましたか?

トピ内ID:3572600932

...本文を表示

ちゅらさんに同意

041
在米小町
在米で、こちらでは共働きでも専業主婦でも自分の稼ぎを他人に管理させるというのがありえません。奥様が専業でも旦那さんが家計管理というほうが多いと思います。我が家もそうですが、買い物は夫名義のカードで自由です。 家計使い込みって、旦那さんが稼いだお金は全額妻に渡して妻がコントロールを握る・・・旦那さんにお小遣いって・・子供じゃないんですよ。私が旦那さんだったらたまったものじゃないです。

トピ内ID:7257786142

...本文を表示

家もそうでした

🐱
ゆん
今は子ども二人も大人になり、お金のかかりはなくなって少しは 余裕も出てきたので自分も好きに買い物出来る様になったので、 そんな事もあったわ~と言えますが、当時は大変でした。 もちろん給料明細など見たことも無く、給料ボーナス以外の手当が 出ていた事も知らず、ボーナスを前借してたり・・・ 転勤族であちこち転勤していて、社宅は東京だけだったので他の 社員の奥様とはあまり親しいお付き合いが無かったのでわかりませんでした。それが東京転勤で主人と同期の奥様と親しくなったので、給料やボーナス、年度末やら創立記念日の祝い金だの色々教わり喧嘩になりました。 ボーナスの時はなぜ同期の人と違うのかで毎回喧嘩でした。結局主人が使っていたんですけどね~ その当時は子どもにもお金はかかるし、主人の持ち出しは有るし、給料は安いし、大変でした。 主人も仕事の時間以外の付き合いも仕事の内と言う人でしたから、今そんな人はいないですよね~ トピ主さんは今凄く頑張ったますよね! なかなかご主人を許せない、気持ちはわかります。 でも子ども達もちゃんと頑張ってるお母さんを見ています。

トピ内ID:1795046180

...本文を表示

はて?

041
青空一番
トピ主さんの考え方が変だという書き込みがあります。 ですが、ご主人も反省していると言う書き込みもあり、ご主人も納得の上(双方同意)での事なのでそこに突っ込むのはお門違いでは? トピずれですしね。 それぞれの家庭には、それぞれの事情や決まり事というのがあるのですよ。 さて、わだかまり解消法ですが、半額返していただく、或いは家族の外食時におごって貰う、ではいかがでしょう。 特に外食時、がお勧めです。楽しいですしね。

トピ内ID:1453444615

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧