本文へ

1歳8ヶ月前後の子供って、どんな感じ?

レス4
(トピ主 2
🐧
夏木マリ子
子供
トピを開いてくださって、ありがとうございます。 今年の9月に2人目の子供が産まれます。 その時、長女は1歳8ヶ月になっているのですが、1歳8ヶ月の子供ってどんな様子ですか? いま1歳3ヶ月で、話す言葉は「ママ」「パパ」「ばぁーい」など単語。 長女はドライな性格で、1人でもくもくとオモチャで遊び、私の方が寂しくなってベタベタくっついています。 産まれてきた2人目の子を、どんなふうに捉えるのでしょうか。 現在1歳8ヶ月前後のお子さんがいらっしゃる方、ぜひ教えてください。 何に興味を持つかや、普段の生活など、「1歳8ヶ月頃ってこんな感じ」っていうのが分かればOKです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:1230328909

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子供によって全然違います

041
zuyo
娘が3人いますが、三者三様です。次女は何でもヤダヤダの反抗期真っ只中、三女はまだほとんど喋らず「ひっつき虫」とあだ名がつくほどママべったりの臆病でした。 長女が1歳4か月の時に次女が産まれましたが、長女が1歳8か月の頃って、妹が泣き出すと私を呼びに来るなど、立派なお姉さんでした。産後に助産師さんから「できる限り赤ちゃんを自由にさわらせてあげて。『ダメ』は禁句、どうしてもの時は『大事だからね』と」と助言され、お昼寝の時などは2人並べて寝かせていたので、1歳8か月でもう仲間意識は強かったです。 でもまだまだ抱っこの甘えたい時期。下の子おんぶ&上の子抱っこ(腰強い)、生後1か月でお姉ちゃんに合わせて公園デビュー、「妹が寝ている間にお買い物!」と2人の時間を作ったり、臨機応変に2人の子育てを楽しんでくださいね。

トピ内ID:3481298054

...本文を表示

zuyoさんへ

🐧
夏木マリ子 トピ主
お返事ありがとうございます。 子供1人1人違うんですね。 反抗期だったり、ママべったりだったり。 「妹が泣き出すと私を呼びに来る」 そんなことが出来るようになるんですね。 今はまだ赤ちゃんのような長女、そんな風に成長していくんですね。 「できる限り赤ちゃんを自由にさわらせてあげて。『ダメ』は禁句、どうしてもの時は『大事だからね』」 良いことを聞きました。ありがとうございます。 「臨機応変に2人の子育てを楽しんでくださいね」 はい!頑張ります。 お返事を書いてくださって、ありがとうございました!

トピ内ID:1230328909

...本文を表示

同じ年齢差です。

🙂
サクラサク
今年の2月に二人目(女の子)を出産しました。 上の子(男の子)が1才8ヶ月でした。 臨月入ってから子育て支援センターの一時保育に行かせていたので赤ちゃんと接する機会があったらしく、 「妹だよ。いい子いい子してあげて」と言ってみたら「あい!」と返事して妹の頭をナデナデしてくれて…こちらが驚きました(笑) 保育士さんのおかげでしょうね。乱暴なことはしないです。 今も妹には興味深々で、やはり泣いていると気になるようです。 赤ちゃん返りはないですね。 トピ主さんの娘さんと同じく息子もドライでマイペースです。 一時保育に初めて数時間行かせた時も「この子は馴らしは必要ないですね」と言われたくらい(笑) 話す言葉は単語が15個くらいですが、物の名前や私の言うことはほぼ理解出来ていて、かなり指示が通ります。 「これ洗濯機のところに置いてきて」とか「オムツ取って」などと言うと、その通りにしてくれて助かります。 ただ私も息子のお兄ちゃんぶりに甘えず、あまりお兄ちゃん扱いをしないように気をつけてはいます。 こんな感じですが参考になりますでしょうか。 上の子が小さいと大変ですがお身体大切にして下さいね。

トピ内ID:9841086594

...本文を表示

サクラサクさんへ。

🐧
夏木マリ子 トピ主
お返事ありがとうございました。 「あい!」と返事して妹の頭をナデナデ 可愛い~!! 赤ちゃん返りはないんですね。ウチの娘もなさそうな予感です…。 ドライでマイペース。ちょっと寂しかったりして。 「これ洗濯機のところに置いてきて」とか「オムツ取って」などと言うと、その通りにしてくれて助かります。 すごいっ。素直!えらい。そうなったら感動です。 上の子が小さいと大変ですがお身体大切にして下さいね。 優しい言葉・・・。ありがとう・・・。

トピ内ID:1230328909

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧