本文へ

旦那様が出世したという奥様に質問

レス5
(トピ主 0
🐴
りょくちゃ
話題
夫(27)が出世を夢見ています。
一部上場企業のサラリーマンです。

ちょっと笑っちゃうと同時に、応援したくなりました。

大企業で旦那様が部長とか役員等々まで出世したという奥様

ご家庭で気をつけていたことはありますか? 
会社関係の方とのお付き合いはどうでしたか?

ちなみに…起業はしそうにもないので、会社を興して成功、というのは除外させてください。
あくまで会社員として、でお願いします。

トピ内ID:5077884742

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

誉めて、立てて、叱って、話を聞く

🐤
nakko
妻側として、 誉めて、立てる。 間違っていることはしっかり指摘する。 いつでも夫の話を聞く耳を持つ。 でしょうか。 男の人は不思議です。 キチンと立てられていると、想像以上の力を出してくれます。 また、たまに甘えてみるのも重要です。 「オレが居ないとダメなんだな~」と存在の必要感を常に持たせること。 器の大きな男に育てましょう!

トピ内ID:4738851159

...本文を表示

健康に気をつける

041
ai
上場企業のサラリーマンとのことですが、幹部候補生は 幹部候補生として最初からメドをつけて採用されています。 (そうういった区別は一切わからないようになってます) なので、トピ主さんのご主人さんが、幹部候補生であるか そうでないかで全てが決まります。学歴とか、体育会系の 部活のコネとか、親御さん関係のコネとか、そのあたりが キーポイントでしょうか。家族ができることはありません。 ただ、いくら幹部候補生でも、健康を害してしまっては いけません。身体の調子が悪いので役職を外してもらったとか よく聞きます。若いうちは元気でも、年をとると 働き盛りの40代50代で大きな病気をする人も出てきます。 そういうことにならないように、健康に気をつけることが 家族ができる唯一のことだと思います。

トピ内ID:3982235229

...本文を表示

派閥

奈々子
夫婦共に40代です。 夫は超大手企業、世界の○○ーで働いてました。 年数と共に給料もドンドンあがりましたが、出世自体はムリでした。 まあこれも実力か、と諦めてましたが。 それまでは努力と実績で順調に評価されてた(報酬という形で)だけに、なぜだろう、とは思ってました。 そこは数年前退社し、現在は他の会社(個人事務所)で働いてます。 後で人(友人や夫)から聞いた話ですが、その会社には派閥的なものがあり、重要なポストに付く人はほぼ最初から決まってるとのことでした。 その派閥というのが、出身大学によるもので、代々○○大学出身者が○長(課長・部長・専務など)になるってことらしいです。 大学名は一流といわれる名前(東大・早慶など)で占められてます。 その大学出身でなかった(元々全く畑違いの大学出身で、中途で引き抜きで入社した)夫は、最初から出世街道から外れていたってことです。 肩書きには実力よりも出身大学が重要だったのです。 トピ主さんのご主人の会社がどういう会社かわかりませんが、そういう企業もあるということは知っておいたほうがよいと思います。

トピ内ID:6081718804

...本文を表示

健康

🙂
しまうま
健康にはそれなりに配慮しましたが、 たいしたことはしていません。 食事や運動、休養。 また、せめて家では、 煩わしいことのなるべく無いように、 不要な心配はかけないように。 でも、普通の思いやり程度です。 私は、本心では、 「あまり多忙・重責になるとなぁ」 「お金はいらない、偉くなくていいから、長生きして欲しい」 というほうです。 でも、仕事のやりがいって大事ですものね。 だから、そこそこにサポートはするわけですが、 伸び伸び出来るように、「妨げない」という程度のことしかしてません(笑)。 出世は、本人の運&努力によるものだと思っています。

トピ内ID:9878428500

...本文を表示

素材を活かす。

🐤
mm
次昇れば最年少取締役まできました。 学閥系出身ではありません、 実力(結果)重視の不況時代ならではの結果で バブルのままだったら閑職だったかもしれません。 家族にできることは限られています、ただ仕事の邪魔をしないことです。 帰宅後も週末も「やっぱり」仕事はしています。 ストレスを発散しやすい環境をつくること、 愚痴られても明るく笑えるような言葉を返すこと。 健康(食事運動)管理。 会社の方とのお付き合いは積極的ではありませんが 海外駐在の時だけは頑張りました。 女の子のお返しなどは気を使います。 (バレンタイン、出張土産) 簡単なところでいえば家中の掃除。 着る物や髪型はうるさくいいます。 一番上まで昇るのは時代にも味方してもらえる選ばれた人です。 なれるなれないはわかりませんがなれるべくしてなるように 努めるだけです。 初めて会ったときから「この人偉くなるな。」と思いました。 その邪魔をしないことだけを考えています。

トピ内ID:5229425978

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧