半年ほど前から主人の上司になった人がひどい酒好きの浪費好きで、主人はそれにつき合い、
毎月10万円以上、ヘタをすると20万くらいの個人的出費をしています。
上司は大企業の支店長でおそらく年収は1500万くらい。
主人は支店の中でナンバー2クラスの部下の管理職数人のうちのひとりで
その数人がつきあわされるターゲットになっているようです。
主人も年収はそれなりにありますが、とてもじゃないですがそんな金額を飲み代に使えるような身分ではありません。
主人もお酒は大好きですが、上司と一緒でも部下と一緒でも、取引先と一緒でも
自腹のときは居酒屋で2000~3000円飲んで一次会で帰るのが普通でした。
が、その支店長は、スナックやクラブが好きらしく、しかも2次会3次会と粘るので
1日付き合うとものすごい金額になります。支店長は会社の近くで単身赴任ですが
主人は遠距離通勤のため帰宅も当然遅くなります。
電車で帰れないときもしばしばでタクシーか泊まりのことも。
さすがにタクシーか泊まりの場合は会社のお金でやっているようですが、
私としてはそんなことまでさせる支店長が人として許せない気分です。
「お金ないですよ」と断っても「管理職だろ(そんな金くらいあるだろ)」で済ませられ、部下に多額の出費をさせていることに対して微塵の反省もないようです。
はっきり断れない主人に対しても腹立たしく思います。
が、次の人事異動まで長くてもせいぜい2~3年の我慢なので、ヘタ上司の気分を害して人事に妨げになるのが一番困ります。
会社の人事や労組に、おそらくは社員の匿名相談電話窓口のようなものがあるはずなので
「これ以上続くようだったら、私が匿名でこんなに困っているって告発電話をするよ」
と主人に言ったりもしています。かなり本気です。
サラリーマンの妻としてはどう対応するのが賢いのでしょうか。
トピ内ID:7941311553