本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 厳しく育てられたせい?実親に心が開けない

厳しく育てられたせい?実親に心が開けない

レス7
(トピ主 0
😢
さやか
ひと
30代女性です。結婚して子供が2人います。母について書かせて下さい。 子供の頃から大変厳しく育てられました。 ・オモチャ類は買ってもらえず ・歌謡曲禁止 ・テレビは父が見るもの(NHKや大河ドラマ) ・許されたテレビ番組は名作劇場とサザエさんのみ ・お小遣いなし ・高校まで門限17時 ・男女交際禁止 ・交友関係も厳しくチェックされる ・服や下着や文房具も必要最低限 などなど数え上げたらきりがありません。 子供の頃、友人関係で悩み母に相談しても無視されました。 転校先の学校に馴染めず、学校に行くのを嫌がった時、その理由を聞く事もしてくれず 無理矢理車に押し込まれ学校に連れて行かれました。 何か新しい事を始めたり、意見を言ってもいつも否定されます。 成績が下がると私の人間性を否定するような激しい怒り方をするのに、 成績が上がっても誉めてはくれませんでした。 少しでもいいから誉めて欲しかったなぁと思います。 母の子育てのモットーは「子供は甘やかすとダメ人間になる」です。 そのような事が重なり、親に対して顔色を伺ったり時には嘘をつくようになりました。 家庭を持ち子供に恵まれた今、子供達には同じ思いをさせたくないと思い 躾はきちんとする一方できるだけ誉める事もするようにしています。 私が誉めると子供達の表情は明るくなり 次はもっと頑張ったりしてくれ、その姿を見るとすごくホッとします。 時々母と話す時、自分の意見を少しでも否定されるとヒステリックに起こり出し 会話にならなくなってしまいます。 国家公務員の堅実な家庭で育ててくれた事には感謝していますが、 子育てをしていると過去の記憶がよみがえり苦しくなります。 惨めで悲しかった事ばかり思い出してしまいます。何をするにも自信がもてません。 書いて少し気持ちが軽くなりました。読んで頂きありがとうございました。

トピ内ID:9782227673

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

少し似ています

041
bluegreen
うちの親はけっこう褒めてくれましたけど、とにかく「だめだめorしなければだめ」と禁止と強制が多くてすごく窮屈でした。 学校も厳しい私立で似たような環境で、反抗期にも反抗できず。 最後に強制されたのは就職で「親が用意した会社に就職しなければダメ」と、自分で取った内定を辞退させられ コネで入った就職先で、とてもとてもとてもツラい思いをしました。 恨む気持もありますが、私は10代の終わり頃からなぜか親のことを 「育ててくれた親切な人」と感じるようになりました。 物心ついた頃から、わがままや甘えを言える雰囲気ではなかったし、 覚えている限り、親に暴言を吐いたことも無いし冷たくしたことさえありません。 もちろん心を開いていません。 敬語で話さないのが不思議なぐらいです。 実の親子だけど一線を引いた付き合い。これが私と両親の運命なのだと思います。 心を開かないのも、そういう運命だから。 その代わりに、夫との結束はとても強いです。 トピ主さんも、ご両親を「育ててくれた親切な人」と思ってはいかがですか? 甘えたかったらご主人に甘えればいいんですよ。

トピ内ID:9628071141

...本文を表示

反面教師

041
海老天寿司
私にとって、親は反面教師です。 ああいう親にだけはなりたくないなという思いで、家庭を築き、子供を育てています。 でも、時々、親と同じような事をしている自分に気付き愕然とする事もあります。 そういうことの繰り返しです。

トピ内ID:4018202525

...本文を表示

別にさあ…

041
匿名
恋愛して子供産んだだけすごいじゃん 自信もてなくてそこまでいけない人だってたくさんいるんだよ

トピ内ID:0898915212

...本文を表示

私は両親とも鬼のように怖かったです

🐱
聖良
主様と少し似ていますね。私は子供もおらず、彼と2人暮らしです。25歳です(こんなガキからのアドバイスですみません・・・) 実家住まいの頃、干渉が酷かったです。 夜遅くまで勉強を頑張っても、怒鳴られる。成績が上がっても苦手な科目を指摘され怒鳴られる。高校生になって友人の真似して香水や化粧品等買ったら、 投げつけられ目の前でゴミ袋へ。風呂に入ってる間は私の部屋をあさって詮索している。 父親や弟が居る前で、私の下着が汚い汚れていると叫ぶ・・・。 その他いろいろ・・・。 泣きながら友人の親に電話して助けを求めた事もありました(恥ずかしい・・・) 親の性格がうつらないように、っていつも思って居ました。 でも、普通の人より、情緒不安定な性格かな・・・ 今は両親とは距離を置いてます。同棲を初めてから会っていません。 カリカリする事が無くなって、外出の身支度もリラックスして出来るようになって 友人・知人からは、凄く柔らかくなった!と会う度に言われます。 少し寂しい気もしますが、母親とは距離を置いて、 お手本になるような素敵な友人と付き合うと、 自信を取り戻せるじゃないかなと思います。

トピ内ID:8093647834

...本文を表示

親は選べないんです

041
Aおばさん
 大変な子供時代でしたね。今はお幸せそうでホットしてます。 身内でも他人でもいろんな人間がいると、割り切って過去のことは今後の教訓にしていくより仕方ないのです。でも、トピ主さんは自分の子供さんにはちゃんと対応しておられるようで、その意味ではお母さんは立派な反面教師ですね。今後は距離を置いて、必要最低限の接触だけされればいいんですよ。今さらお母さんの性格が変わるわけでなし、トピ主さんの子供時代も戻らないのです。この欄に胸中を吐き出せて良かったですね。私は苦しい時、自分のありのままをノートに書いてましたよ。人に読まれても困るし、後で読み返してもつらくなるので全てのノートを処分したら過去の恨み、つらみも流せてすっきりしましたよ。過去にしばられていては時間がもったいない。今から、今からです。

トピ内ID:5216383405

...本文を表示

贅沢な悩み

🐤
morry
そんなにみんな心を開いてないと思うけど・・? みじめな生活させられた訳でもなく、 友達でもないのに、こころまで開こうって? こころを開いたら、今度は何を望むのでしょうか?

トピ内ID:0857252670

...本文を表示

世間体重視で育てられただけでは?

🐱
ねこゴロゴロ
文章の最初の箇条書きの内容ですが、厳しいとは思いますが、そんな家庭は当たり前に存在したと思います ただ人間関係での悩みも無視という所に愛を感じませんでした 「子供は甘やかすとダメになる」という勘違い理論をふりかざし、実は内心あなたの親は 余分な出費をしたくなく つまらない歌を覚えたら近所に恥ずかしいと思い お金を持たせ買い食いしたら近所に恥ずかしいと思い ご近所や周りにいい子と思われて自分の株を上げる事を第一として考えていただけではないでしょうか?全部自分の為です あなたが箇条書きにした内容は、たまにある厳しい親の家ですが、そんな家でも最低限人間関係の悩みくらい聞くし、褒めるくらいはすると思います。そして厳しい家庭でも子供の成長に合わせ親の態度もだんだんと子供を一人の大人と認める接し方をするもんだと思います 私が読んでて引っかかった事は人間関係の悩みも放置し、大人になった今でもあなたの反対意見にヒステリックになる事です あなたが箇条書きにした内容はあなたの母が「あなたのために」したことではなく「自分の都合がいいから」したことだと思います 世間体重視だったのでは?

トピ内ID:3273690315

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧