本文へ

枝梅に牡丹柄の着物の季節

レス3
(トピ主 0
041
梅ぼたん
アンティークの金紗の着物で、大きな市松模様の上に、わりと写実的な枝つき梅と牡丹が描かれています。 この着物を着られる季節はいつごろになるのでしょうか? ぱっと見た印象では、枝梅が最も目につきますので、1月~3月上旬かと思うのですが、 牡丹もわりと目立ちます。牡丹の季節の5月に着ても大丈夫ですか? 大丈夫な場合、着用可能期間は、 梅の季節~牡丹の季節(1月~5月)なのでしょうか、それとも、 梅の季節と牡丹の季節(1月~3月上旬と5月)(4月は不可)なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

トピ内ID:9282372744

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

牡丹は一年中、いつ着てもいいようです。

041
葉月
百花の王、ですので、いつ着てもいいようです。 葉っぱがついていれば春、寒牡丹は葉が描かれていないとか。 芍薬とも似ていますね(こちらは夏のみだそうです)。 が、梅がついていて、それが最も目立つ、ということならば、1~3月上旬にお召しになるのが無難かと思います。 後は着物に詳しい方に、実物を見て判断して頂いた方がいいと思います。

トピ内ID:5926582065

...本文を表示

オシャレに思うのは

🐧
なり
描かれた花や季節の柄の最旬の1、2ヶ月前からその月までかな。 梅が印象的な柄なら1月から3月でしょう。

トピ内ID:3888489862

...本文を表示

難しいですね

らら
梅も牡丹も日本を代表する花なので、年中OKなのですが、 写実的な枝付きの梅というと冬限定と言われます。 でも牡丹もあるということで限定ではありませんよねぇ。 着物の柄は先取りするのが粋とされているので、 牡丹の前の季節も最適ですので、 冬から春に向けて着るための柄になっているのではないかなと思います。 >梅の季節~牡丹の季節(1月~5月)なのでしょうか、それとも、 >梅の季節と牡丹の季節(1月~3月上旬と5月)(4月は不可)なのでしょうか? 牡丹の先取りも含めて、前者だと思います。

トピ内ID:7910825781

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧