海外生活の中、もう5年ほど生活をつづったブログをやっています。
(訪問者は細々と毎日10人前後です)
頻繁にコメントのやりとりをしていたブログ友達も書くのを辞めたりしてしまったため、最近になっていくつか新しいブログを探して読むようになりました。
その中で、料理ブログをされている方(Aさんとします)なのですが、
「コメント大歓迎」とあったので気軽に書き込みをしてみました。
すると後日、Aさんが私のブログにコメントを残してくださったので私は自分のブログ上で返事を書きました。
私のブログに書いた内容は、Aさんのブログの記事とは全く別の物でしたし、コメント内容も返信という感じではありませんでしたから。
そして、Aさんのブログに書いた私のコメントには返事はありません。
他の方に対しても、ブログを持っている人には返事は訪問で、持っていない人には自分のブログ上で返信しているようでした。
今までコメントをやりとりしてきた人達とは、
私がコメントを残す→相手のブログ上でそれについての返事、
相手が私のブログに来てくれる→私がコメントを返す
というやりとりだったため、
Aさんの方法をみて、「キャッチボールにならなくてもいい人なんだな」と理解したのですが、これはもしかして特定の分野のブログで一般的だったりするのでしょうか?
上記の「相手が私のブログに来てくれる→私がコメントを返す」については、お返し感覚でされる方も多いのでしょうが、私自身は「本当に興味がある時だけで結構です」という気分ですし、自分でも(自分のブログに誘う)営業のようなコメント残しはしません。
SNSが広まってきたせいか、以前に比べるとブログを書く人も少なくなっているようですが、コメントのやりとりについてご意見伺えればと思います。
トピ内ID:1979662069