本文へ

アラフォー主婦のパート

レス27
(トピ主 1
041
ふうこ
仕事
アラフォー、パート主婦です。
最近、2年勤めたパートをやめようか、どうしようかと考えています。


勤めている会社は、パートは私のみ、社員も数名の小さな会社で、
仕事は簡単な書類整理のような内容で入りましたが
現在は入力作業や、雑務なども頼まれます。

社員の殆どが私より何歳か年下ですが、
ベテランなので、あまり何も考えず頼まれた事はハイハイとやっていましたが、
最近、一回り以上も年下の女性社員が入社しまして、
なんとなく居心地が悪くなってきたのです。


表面上はお互い和やかにやっていますが、
私の心もち的に、その女性社員に「○さん、お客さんにお茶出して下さい」などとと言われると、

まあ、出すけど・・・。そう言えば、もともとお茶汲みってパートの労働内容に入ってなかったのにな。
とか、小さい事についついカチンときてしまう自分がいます。

しかも、その女性も手が空いてない訳ではなく、頼んだあと雑談に興じているのを見たりすると、
ああ、いつの間にかパートは雑務全般(元々の業務内容に加えお茶出し、掃除、ゴミ捨て等)ということになっていて、
これから更にこの人にアレコレ指図されるようになるんだろうなと思うと
何だか憂鬱になってきました

でも、相手の女性も偉そうにしているわけではないので、こんな年上のパートがいると気を使ってやりにくいだろうなぁ、とか
もし私がチョットでもイラっとした態度を取ったら面倒くさいお局パートっぽく映っちゃうんだろうな、とか
いろいろ考えてしまい、どうも居心地が悪くなってきたのです。

同じような気持ちになった方いますか?
また、パートでなくても若い女性がいる職場でのアラフォー女性の立ち位置って難しくありませんか?

40代前後の皆さんは、どのような心持で仕事をされているのか、聞かせてください。

トピ内ID:6452320069

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかるぅー!

🐤
とり
独身のときのことですが、なかなか学校を卒業しても正社員の仕事がなくて派遣で5年くらい働いていました。 そこの会社は大手でしたが、正社員と派遣の私をほとんど区別なく良くしてもらいました。 でもだんだん5年くらいたつと、自分の立場というか立ち位置(良くしてくれても、そこは派遣は派遣)が難しくなってきて、そこに新しく新卒の新入社員が入ってきて、いろいろ教えているうちに、今は、何でも可愛く頼ってくれるこの新人君達も、あと少ししたら追いついて、そして普通に抜かしていくのか・・・・と思ったら、辞めたくなりました。 あの時は若かったし、抜かされるのが嫌だったので、辞めてしまいましたが、歳をとるにつれて、自分を変化させていけば良かったかなって思ってます。なんか土俵を違う場所におけるような・・・ 自分の立ち位置?というかキャラみたいなのも年齢とともに変えていけたらもう少し長く働けたかなって思います。(ようは成長してないってことか(笑)) ところでその女子も一回り以上年下ってことは転職などする可能性もあるし、もうちょっと頑張ってみてもいいのでは?

トピ内ID:2321461508

...本文を表示

何が目的でパートをしてるんでしょうか?

😑
さくら
せっかく2年も続けているパートを辞めても問題はないのですか? 生活に影響もなく、ただお小遣いを稼ぐためにやっていたパートだとしても、これからまた新しい仕事を探すのだとすれば、(大変失礼ながら年齢も含めて)条件がどんどん厳しくなりますよね。 私は逆の立場で、年配の派遣社員さんが複数名いる職場です。(ただし、私がアラフォーで、派遣社員さんたちが、アラフィフもしくはもう少し上でしょうか・・・) 私は新人ではないのでちょっと条件は違いますけど、仕事なので彼女たちも私もそこまでこだわってはなく、年下の私が仕事を指示し、淡々と仕事をお願いしています。もちろん雑談をして普段からコミュニケーションするようにしていますが。 それをどうしても我慢ができなくて、生活もかかっていないのであれば、やめてしまってもいいのではないでしょうか?

トピ内ID:2542618460

...本文を表示

仕事に選り好みしていませんか?

🐱
らびえる
私は47歳で、コンビニで週2日アルバイトしている者です。理由はどうあれどんな仕事であれ、お仕事が出来る、させてもらえるってことに感謝がないようにお見受けしますが。私の現場は、年上も年下もいます。命令口調のアルバイトもいます。タメ口のアルバイトもいます。私の年齢になると働く場はほとんど皆無です。仕事をさせてもらえることがどんなに幸せなことか、身にしみます。嫌なことでも喜んでやるのが当たり前だと思っています。先日仕事場で大きなミスをしてしまい、迷惑をかけてしまいへこんでいました。首にされてしまうだろうかと不安で。きちんと誤りを認め反省して次に同じ失敗をしない、これが大事なことなんだと。怒鳴られることもなく、余計辛かったです。仕事をさせてもらえることに感謝できませんか?嫌な仕事だって仕事は仕事なんですから。

トピ内ID:6057294180

...本文を表示

社員とパート

041
だら
立場が違うので仕方ないことだと思いますよ。 社員さんが若かろうが年上だろうが、パートは社員さんからお仕事を貰う立場だと思っています。 私は現在40代なかばです。 アラフォーでパートに入り数年前まで約五年間働いていた職場では、付いた社員さんが20代の女性でした。 自分より娘に近い歳でしたが、とてもしっかりした方だったこともあり、敬意を持って接することができていたと思います。 仕事を離れた雑談では、やはりお年頃のお嬢さんで可愛いなぁ~なんて思ったりすることもありましたが。 40過ぎてパートで働き続けるには、年下に使われる抵抗感があると辛いと思います。 そういう方はパートは向かないと思います。 パートを数か所体験した身としては、若くても仕事ができて信頼できる社員さんも少なくないですし、逆に年ばっかりくってて使えない人もいます。 年齢にこだわるのは特に意味のないことだと思います。 トピ主さんはその女性が(年齢関係なく)気に入らないのではないですか?

トピ内ID:5604645995

...本文を表示

20代ですが

🐱
マルチ
20代社員でコメントさせて頂き申し訳ないのですが…… 私の下でアラフォーのパートさんが2人働いてくださってます。 要領の悪いパートさんは私は大変だから仕事を頼むなと怒るような人です。 そのパートさんには私がしていた仕事で簡単な事を1/2程度引き継いでいます。 私がしていた簡単な1/2の仕事量でいっぱいいっぱいになっています。 自分が一番しんどいと思っているようですが、要領が悪く雑いので簡単な仕事しか教えられません。 もう1人の方は優秀で要領も良いので、難易度の高い仕事もお願いしています。 しかし、要領の悪いパートさんからは、要領の良いパートさんは仕事が早いので、楽をしていると思われています。 大変恐縮ですがトピ主さんが雑用ばかりなのは、このように難易度の高い仕事はトピ主さんにはできないと思われているからではないでしょうか? トピ主さんが要領よく優秀な方でテキパキと雑用をされるから、社員は調子に乗って雑用を押し付けているかもしれませんが…… 難易度の高い仕事を取りに行くようにされると雑用の程度も減るかもしれませんよ。

トピ内ID:0669647698

...本文を表示

私ならなんとも思わない

041
カボス・2号
お茶だしとかパートの契約書に入ってないからって言うなら、 今まで誰がお茶だしの担当だったのかな? なぜ今までは気にならなかったのに『女性の』年下社員が入ってきたとたん、 あごで使われるのが嫌になったのかな。 トピ主さんがパートとは言え、単なる勤務時間の違いで他の正社員と同じ仕事をしてきたというのなら、 トピ主さんのおっしゃることはごもっとも、 その年下女性社員、新人の癖に先輩に向かって生意気!って私も思いますが、 トピ主さんの説明だとそもそも社員では面倒くさい雑用を任せるために入ってもらったような感じに取れるので、 時間内ならお茶だしだろうがトイレ掃除だろうが私だったら何でもします。 私が疑問に感じるとしたら、単なる雑用ではない高度なものを頼まれたときかなって思います。 トピ主さんが女性社員と私は同じ立場!自分でお茶くみしろよって思ってるのならそれは違う。 もっと専門性のある仕事(事務だとしても)に就かれるべきだと思います。

トピ内ID:3136879472

...本文を表示

同じだ~。

041
ぷりん
私も同じです! 私の職場は、ほぼ、20代前半から後半の人ばかりです。アレコレ指図してきますよ。行き当たりばったり的な指図なのでホント、イラっとします。意味不明な注意もされます。何が言いたくて何をさせたいのかさっぱり分かりません。言葉を知らなさすぎるのだと思います。 もしくはコミュニケーションが下手なのかもしれません。 でも、仕事と割り切ってほんのパートの時間だけ!と思って我慢しています。 相手をどうこうさせようとするより、自分の気持ちを切り替えるほうが はるかにラクです。後から入った若い社員が動かないでアレコレ指図している状況は、他から見ると決して良いふうには見えません。人は必ず見ていますから。 それでも腹が立つときもあるでしょう。そんな時は、あまりいい人間にならなくてもいいのでは?面倒くさいお局さんでも良いと思います。 そんな動かない社員によい人間と思われなくてもいいと思うので、せいぜい 目の上のタンコブみたいになって、職務を全うしてください。 そんな社員のために仕事は辞めないほうが絶対いいですよ。 自分から辞めなくても辞めざるを得ないときは必ず来ますから。

トピ内ID:2164026526

...本文を表示

その人間関係が続くわけではない

🐤
すふれ
私も以前、パートではありませんが勤めていた職場が自分より若い社員が8割でした(今はフリーです)。しかし、お茶も自分が出していましたし、電話も率先してとっていましたよ。それを別に屈辱的とも思いませんでした。 友達づきあいじゃなく、あくまでも仕事の場なんですから、年下とか年上とかいうのは考えない方がいいと思います。 社員であるがゆえに負う責任もあるわけですし、パートだから残業もなく定時で上がれるとか、優先させているものが違うというだけですから。 日本では30代、40代以上になっても現役で女性ががんばっている職場はまだまだ少ないので、結果的に若い女性が現場の中心となっている、というのは私も感じていました。でも、ある意味、主さんだって結婚して補助的なパートにまわったからこそ、そういう状況になっているともいえるわけですよ。 パートで若い女に雑用係みたいに使われるのもいやだけど、がんばって正社員になる気もないわけでしょ。居心地が悪いからすぐ辞めることを考えるというのも正直、子どもっぽいというか、甘いなあ、それが許される恵まれた環境にいるんだな、という印象です。

トピ内ID:7857409781

...本文を表示

パートって何処もそんな扱いかも。

🐤
そら
振り返ると必ず40歳~50歳くらいのパートさん配置されていて やっぱりどの方もお茶出しやゴミ出し、掃除担当として雇われて いたなと・・思いました。 そういう仕事以外に業務もやるみたいな。 そして、20歳代の正社員に、使われていましたね。 あの人達も辛かったのかなと考えてしまいました。 トピ主さんの所がどうかわからないんですけど、社員には社員なりの 責任の重さとか、あと急遽深夜まで残業になったり、仕事が多い分 責任も大きく、雑務を減らす為にパートさんを雇う・・そんな傾向 だったと思います。 私はと申しますと、年齢が上の方には頼み辛く、下の人には尚更頼み辛く 頼むくらいなら自分でやってしまえ派なので、そのひとまわり以上違う 若いお嬢さんの気持ちはわかりません。 お局って思われるかわからないですけど、「悔しかったら正社員になれ」 とは思われるかも。。。 トピ主さんがパートから正社員になれば良かったのに。 なれない事情があるなら、我慢か退社かな? 答えになってないかも、すみません。

トピ内ID:4829201502

...本文を表示

だらさんの意見

041
ぷりん
トピ主様と同じような悩みを持つものです。 だらさんの意見で、ちょっと気になったのでひと言。 『パートは社員さんからお仕事を貰う立場だと思っています』 は違うと思います。 お仕事はお客様あってのことだと思います。 相手が敬意を持って接してくれなくても、私は敬意を持って 接することが出来るのだろうか? 後から入ってきた20歳の若者に、タメ口、横柄な口調、 依頼ではなく指図されてきたら・・・? 後から入ってきたのが、年上だったら・・・? 若者ならプチ切れるかも。年上だったら呆れるかも。 いずれにしてもアラフォーで仕事があること自体に 感謝して頑張るしかないです。

トピ内ID:2164026526

...本文を表示

分かるかも

🐶
さんさん
30代後半女性です。今は既婚ですが、30代半ばで独身だった時、正社員だったのにもかかわらず、時間もあるし少しでもお金を稼ごうと週末バイトをしたことがあります(この点についての批判はご容赦願います。。もうやりません)。その現場は学生が多かったので、指示も学生バイトからでした。指導をされているとき、「指導を受けて理解をしたら、すべて「はい」というきちんとした返事で答えろ。年下だと思って見下すような態度は許さない」と怒られてびっくりしました。企業で年下の先輩から指導受けたこともありましたが、そんな言い方されたことなんてもちろんなく、カルチャーショックでした。普通に会社で正社員で働いている平日が有りがたく思えましたよ。 バイトとパートはまた違うかもしれませんが、ある程度の年齢になったら、それなりの職につきたいものだ・・・と思いました。とぴ主さんも、今かちんときてるなら、思い切って頑張って、正社員やフルタイムのお仕事に就かれたらいかがですか?パートでは、年下の正社員に指示されるのは当然、これからどんどん、その年下が若くなっていきますよ。下手したら娘ぐらい、なんてことになりかねません。

トピ内ID:8140782360

...本文を表示

私なら続ける

041
ミモザ
あまりにも過酷な仕事でない限り、残業なし、いじめなしなら続けますね。 お茶出しも時間内なら平気だし、逆にパートの仕事かなと思っていました。 (正社員が責任ある仕事をしているのが前提ですが) 私が以前パートをした会社は、女性が40人いて、40歳なのに私が一番年下で、初日から数百万の現金を任せられ、使い込みしないように見張ってるからといわれ、挨拶は無視、いじめや言い掛かり、接客中でも大声で騒ぐ、残業当たり前。 『時給○○○円で奴隷になるつまりはない』と言って辞めましたが。 こんな会社もあるということで。

トピ内ID:0734445537

...本文を表示

トピ主ですありがとうございます。1

041
ふうこ
私の愚痴のようなトピにご意見ありがとうございます。 4月11日 11:26だらさんまで読ませていただきました。 とりさん 共感していただけて、ちょっと心が軽くなりました。 でも確かに土俵が違うので、自分を変化させるのも大事ですよね。 私はいつまで経っても成長できてなくて反省です。 さくらさん 正直、目的はお小遣いのためというか、イザという時使うかもと思って パートのお金は全部そのまま貯金しているだけなので、そいう部分で甘い考え持ってると思います。 年齢を考えたらそうチョットしたことで、辞めて次ぎと行ける年でもないですよね。 でも、私も社員に言われた事は表面上、淡々と受けてササッとやっています。 だけど内心モヤっとしてしまいました。自分の小ささを痛感しています。

トピ内ID:1810923660

...本文を表示

トピ主です2

041
ふうこ
らびえるさん お仕事させてもらえる事に感謝! まさに今、それがなくなっていることが悩みなのかもしれません。 本当に何にでも感謝しなくてはいけないのだと思いますが どうも内心の考え方が傲慢な方向にいってしまっていると自分自身で思います。(もちろん言動には出していないつもりですが) 実はこれまでも3年周期ぐらいで仕事に飽きてしまう癖があるので、 年下の女性に指示されるのが嫌というより2年間のマンネリズムにそろそろ退屈し始めているのが原因かもしれないと、思いました。 だらさん 大らかで広い心をお持ちで羨ましいです。 いえ、たぶん私の器が小さすぎるのだと思いますが・・・。 でも、考えてみてもその女性に対して、何か嫌な感情は持っているわけではありません。 だから、年齢で見ているだけなのが返って駄目ですよね。 たぶん、年齢で見てしまう自分の小ささに加えて 思っていることを話合える、同じ立場のパート仲間がいないので、どんどん悶々とした気持ちだけが膨らんでしまっていたのだと思います。 なので、同じ気持ちになった事のある方の共感も、叱咤も、嬉しく読ませて頂きました。

トピ内ID:1810923660

...本文を表示

トピ主です3

041
ふうこ
実際のところ、ちょっと仕事や環境のマンネリに飽きてきていたのも原因かもしれないと気がつきました。 基本的に人の雰囲気は悪くない会社ですし、贅沢なことを言える年齢でもないので、もう少し平常心で続けつつ、 でも、転職も視野に入れようかなという気軽な心構えになれました。

トピ内ID:1810923660

...本文を表示

トピ主です 4

041
ふうこ
引き続きご回答ありがとうございます。 マルチさん 要領が悪いので雑用しか任されないのでは?というご意見は、今回の場合違うと思います。 手前味噌ですみませんが、仕事を始めた当時は一緒に入ったパートが私を含め6人いましたが、 その中では仕事覚えや要領はかなりよい方でした。 ですが2年の間に他の方が辞めてしまい、私一人になってもパートの仕事が滞りなく回っている現状で、 新規採用も検討していないということなので、雑務も増えるし、それを分かち合う仲間がいない状態に煮詰まっていたのです。 カボス・2号さん そうですね。年下女性にあごで使われた途端、カチンと来るのは人間が小さい証拠だと思います。 猛省したいと思います。 しかも、正直にいいますと、私は契約時に了承していないトイレ掃除が、パート一人に課せられたら辞めるだろうなと思う、甘ちゃんです・・・。 またパート契約時の事務や、些細な雑用以外に、社員本来の仕事も最近は頼まれるようになり、 実際経験がある職種なので出来るのですが、時給○○円でそんなに何でもかんでもやるのは割に合わないなぁと、セコイ考えも浮かんでいる状態です。

トピ内ID:1810923660

...本文を表示

トピ主です5

041
ふうこ
ぷりんさん 気持ちに共感して頂けて嬉しいです! そうですね、私もパートは仕事だからと割り切って淡々とやる方なのですが、 何となく今回はつまづいています。 引っ掛かったのは、たぶん、その女性の事だけではないのだなと、ここで相談していくうちに気がついてきました。 面倒くさいお局さんに、うーん、そうですね。 割と外づら良くしてしまう方なので難しいですが。 そう仰って頂けて気持ちが楽になりました。有難うございます。 すふれさん、そらさん >社員であるがゆえに負う責任もあるわけですし その通りだと思います。 パートは気楽な業務なので、その分やらなくてはいけない仕事もあると思います。 確かに甘い環境にいますし、子供っぽいですよね。

トピ内ID:1810923660

...本文を表示

トピ主です6

041
ふうこ トピ主
さんさん さん 大変なアルバイトを経験されたのですね。 私の職場はそこまでではないのですが、激励の言葉、ありがとうございます。 実は、この職についた当時、いろいろな事に疲れていたこともあり、経験値から簡単にできそうなパートを選んだ部分もあります。 もうアラフォーですが、今からでももう少し目標を上にして、また頑張ろうかなという気持ちになってきました。 そういう意味で、今の居心地の悪さはチャンスなのかもしれませんね。 ミモザさん 仕事内容に大変さは全く感じませんし、残業も殆ど無く、いじめもないので そういわれると、恵まれた環境であると改めて思い知りました。 恵まれているということを前提として、感謝しつつ、冷静な言動をしたいと思います。 皆さまの様々な経験や考え方を教えて頂き、固執した暗い思考が払拭できました。 やはり辞めるかもしれませんが、今は現在の環境にも感謝する気持ちが持て、明るい気分です。 せっかく行動するからには、恨みではなく前向きに進んでいこうと思います。 皆さまが、時間を割いて御助言して下さったことに感謝します。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:6452320069

...本文を表示

「年いってる」というだけで高い立ち位置は占められません

041
サンダルおばさん
「キャリア」という言葉があります。 それなりの時間をかけて、それなりの責任感を持って、続けてこそ得られるものです。 社会では、そうやって築いてきたキャリアがあるからこそ、年長者が大事にされるのです。 単に、年くっているという理由だけで、いわゆる下層の仕事(すみませんが「お茶だし」は一般的に下層の仕事です)から免れられる理由にはなりません。 また、パートという枠は、就職においてそういうキャリアを必要としない分、今後もキャリアを積めない、その代わり責任も軽めという位置付けです。 そういう人にいわゆるルーチンワーク…一生懸命やっても「業績」や「キャリア」には結びつかない作業を与えるのが普通です。 私(45歳)は子育て期間も仕事を続けてキャリアを積んできましたが、もし何らかの理由で会社を辞め、未経験分野のパート労働者になったとしたら、年下から偉そうにされても辛くないです。 逆にその年下おだてて、いい気にさせて、自分がラクする手段として上手く使いますね。 置かれた立場は上手く使わないと。

トピ内ID:5047784805

...本文を表示

歳じゃないと思うけどね

😨
かな
年齢はわかりやすいけれど、違うんじゃないのかな。 やはり仕事の指示を出す人は、それなりの人じゃないと。20代でもしっかりやっている人だったら、むしろ協力しようという風になると思いますよ。 私の場合、40代半ばくらいの女性で同じパートの人がいるんですが、ちょっと前に入って来て、年上です。先輩なので私にも仕事を回してきます。でも、時々いらっとします。 その人、出社はギリギリ、出勤後更衣室に戻って身支度をしてから、またやってくるので仕事のスタートは5分ちょっと過ぎます。休憩時間も時間過ぎて戻ってくるし、お茶入れも頻繁。その分押しているので、残業もかなりします。締め切りのある仕事ができなくて、いつも催促がきます。そういう人から、これお願いしますと言われると、相手が年上でもあーと思いますよ。 たぶんトピ主さんの言う人も、いらつく仕事ぶりの人なだけだと思います。年下でもしっかりしている人はいると思うので、違う人と何人か仕事をしてみてから、判断したほうがいいですよ。 私は、シメキリマモレネーゼから仕事ふられたアンラッキーな日だったとか、心のなかで楽しくやり過ごしながらやっていますよ。

トピ内ID:5712609069

...本文を表示

レス読ませていただきました。

041
だら
トピ主さん、たぶん、お仕事のできる方なのだとお見受けします。 パートが減っていって一人になっても支障がないということはそういうことなのでしょう。 だんだん仕事の質量と時給が見合わなくなってきていたのですね。 若い女性社員の入社は単なるきっかけかもしれません。 パートは「辞めやすい」というのも利点の一つでもあります。 (=「辞めさせやすい」でもありますが・・・) とりあえず、正社員も視野に入れて転職することを考えてもいいかもしれません。 今の仕事を続けながら、こっそり他のお仕事も探されては? 今以上に年齢がいくと転職も難しくなるので、今がチャンスかもしれませんよ。

トピ内ID:5604645995

...本文を表示

気分転換

041
さっくり
だらさんの二回目のレスにほぼ同感です。 私自身もパートで仕事をしていて、その仕事は嫌いじゃありません。が、少々飽きてきました。 慣れるに従って雑用もどんどん増えてきています。 息子と同年代の社員に顎で使われたりもします。 それらは(内心ムッとすることはあっても)平気な顔してサラッとやってやるわい!くらいの気持でこなしたりもします。 でも、仕事に飽きてきたのかな…と思ったときにちょっと愕然としました。 どうしようと思いました(だってアラフィフの私に次の仕事がすぐ見つかる?)。 それで今春から勤労学生になりました。 学費のためにパート頑張るぞ!と燃えています(笑)。

トピ内ID:1755537763

...本文を表示

50代半ばですが

🐤
キナコ
分かります。パートは私独り確実に皆さん年下 13年勤めているけど今とっても居心地わるいです。明らかに仕事の出来ない社員の影の力持ちとなり どんなに頑張っても まったく上司からは評価されず。まさに下働き状態。 決められた時間内に 決められた仕事をキッチリこなし感情を持たないように努力しています。責任のある仕事はやらない 楽な仕事だけする とパートに徹しています。社員の皆さんが、お茶をのみながらおしゃべりしているときは、こっそりペースを落として皆に合わせたり 長いトイレ休憩とったり小さな抵抗しています。 時間が着たら ”お先に失礼します”と思い切り優越感をもって退社してます。

トピ内ID:7745485261

...本文を表示

パートでも働きやすい職場もありますよ

041
ゆみ
パート11年目の56歳のゆみと申します。 入社以来、年寄りの役員たちに可愛がられ、年下の上司を叱咤激励しながらお気楽パートを楽しんできました。最近役員が退職し私が最年長になり、重石がとれた若い社員たちの醸し出す新しい会社の雰囲気に、段々なじめなくなって来ました。でも今さら転職もできないので定年までのあと4年をじっと我慢しようと思っていた矢先、「週4日を5日勤務にして貰えませんか?強制ではないけど考えてみてください」と言われました。今までは再三にわたりお断りしてきましたが、今回は業務命令として受けようかと思っています。もう先が無い、他に働く当てがない、新しい職場で新しい仕事を覚える気力がないと悟りました。このご時勢で仕事が続けられるのは本当に有難いですよね。 お茶くみやトイレ掃除などの雑用までされているそうですが、パートがひとりだとそういうことになっちゃいますよね。私の場合は同い年のもう一人のパートの方が、いろいろ言ってくれるので助かっています。パートを大切にして働きやすい職場もたくさんあるから、もっと貴女の能力が活かせる職場を探すのもいいかもしれませんね。応援しています。

トピ内ID:6288083349

...本文を表示

ジャスト40、応援しています。

041
コダワリプリン
出産後8年のブランクを経て、社員10人くらいの部署に短時間パート1人という環境で働いたことがあります。一回り以上年下の女子社員や8つくらい年上の社員さんたちの、バリバリ働く姿がまぶしかったです。あ~私も、OL時代は、頑張っていたよなぁ。OL時代、私自身のパートさんへの態度は大丈夫だったか?自問もしました。頼まれる仕事は、内容は理解する必要なしの入力作業、書類チェック、備品発注、部署内整理整頓、郵便物の管理、お茶出し等。スキルアップの見込みはなし、社員さんしかわからない会話にもついていけず。やりがいもないく、空しい日々でした。友人に話しても、パートにやりがいなんてないでしょうと、切り捨てられ。「子育て中の身、短時間パートはありがたい」このことだけを考え勤めておりましたが、部署が統廃合され、2年5か月で契約満了となりました。今は、別のところでパートで働いておりますが、自分で考えて仕事をすることができる、段取りよくはかどると、ちょっとうれしい。仕事にはやりがいを感じております。仕事内容が物足りないなら、転職もありではないですか? 職場にパート1人は、寂しいですよね。

トピ内ID:7015972933

...本文を表示

会社のレベルが低いのかも?

041
るるー
掃除があるって事はトピ主さんの会社は中小企業ですか? たまーにそういう女性が存在するので、それに当たったんですかね。 私が以前働いていた中小企業では、掃除やお茶くみは社員で回してましたー。パートさんや派遣さんには一切やらせませんでしたよ。 それが来て頂いてる礼儀ってもんでしょ? トピ主さんの会社のレベルが低いかも。 友人は大手企業で派遣をしてましたが、お茶くみは派遣さんの仕事だったそうです。でも忙しい時は社員(男性も!)が手伝ってくれたと言っていたし、責任ある仕事もまかされていて、社員はみんな派遣を大事にしてたとか。 派遣やパートを見下す会社はそのうちダメになると思う。 学生バイトなら雑用でいいと思う。でも派遣やパートってそうじゃないと思うんですよね。採用する時点でスキルみてるんだから。

トピ内ID:9816870141

...本文を表示

う~ん。。。

041
アラフィフ主婦
私は、トピ主さんよりちょっと年上のパート主婦です。 もう、パート歴は15年近くなるでしょうか。 私の場合は、すべて行政機関での非常勤ですので、民間とは少し違うのかもしれませんが。。。 業務内容にお茶出しが入っていなくても、 お茶出し、整理整頓のようなものは庶務を担当している非常勤の私の仕事だと思っています。 みなさん、それぞれ業務をかかえ忙しく働いているので、 少しでも気持ちよく仕事ができるようにと考えながら日々の業務をこなしています。 それが、非常勤、パートの役目なのでは?と思うんですよね。 私の職場にも当然新卒の方が入っていらっしゃいますし、 お茶お願いします、とか言われることもあります。 そんな時に、気づかなくってごめんね~!と一言言うと、 新人さんも、頼んでしまってすみませんとおっしゃってくださいます。 あくまで、私は職員さんの補佐という立場を崩さず、そういう立ち位置でいると とっても自分が楽ですし、 今では、若い職員さんと飲みに行ったり、旅行に行ったり、すごくいい関係を築けています。

トピ内ID:4745280428

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧