本文へ

母に二度捨てられました。

レス19
(トピ主 4
🎂
いちご
ひと
52歳主婦です。3歳の頃両親が離婚し、父の再婚相手に育てられました。父他界後、母は私を探し出し23歳から再び付き合いが始まりました。家を行き来したり、旅行を楽しんだり、結婚、出産も経て失われた20年を取り戻すように主に楽しいことで付き合いをして来ました。
母に、2子目の出産時に手助けを求めましたが、断られ主人と義母にお願いしました。それ以後も年末~正月にかけて滞在してもらうなど私としても親孝行してきたつもりでした。
私46歳の時、義母を介護する中、乳がんになり入院することになりました。母は電話では私の身体を心配し入院中は我が家に手伝いに来てくれると約束してくれました。入院日の1週間前に義母が他界し、葬式を挙げましたが、ついでな感じで母は家に居座る事に。家の事を色々分かってもらえ機会だと思いましたが、母は食事の支度など一切手伝うことはありませんでした。葬式後の諸事、長男(中2)の林間学校、長女(小6)の修学旅行なども重なり、まさに我が家のピンチでした。明日病院へ、という前日「私はできないから、kさん(主人)にやってもらうわ。私は補助だけ」と。主人も会社員で仕事があり、不慣れな子供たちの弁当作りだけでも大変なのに、更に母の世話までする事になったらまだ母に帰ってもらったほうが良いと言う事になり、帰ってもらいました。
私は何とも言えない気持ちで手術を受け、しばらく入院生活を送っていましたが、母が見舞いに来ることはありませんでした。
幼い私を置いていったのは、父が横暴であった為、已む無く母は出て行ったと思うようにしていましたが、そうではなかったのではないか?
私に愛情を持っていなかったから置いて来れたのではないか?
46歳にしてまた捨てられたのだと傷つきました。
皆さんどう思われますか?

トピ内ID:7605505148

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結局、自分が一番大事な人

041
ふぅ
私も1歳の頃に両親が離婚、父方の祖母に育てられました。それでも祖母は実母を悪く言いませんでした。 いちごさんの様に「父が横暴だったから…」と思って育ち、成人してから実母に会いましたが… やはり母性に乏しいと言うか、結局は辛抱出来ない人だったんですよね。子供を置いて出るって…。 幸い実母は離婚後に父親違いの妹を出産し、シングルマザーとして妹には自分の過去を隠して生きてるみたい。 本当の事を黙ってると言うのは、恥ずかしくて言えた過去じゃないからと自覚はあるのでしょう。 もちろん養育費も誕生日のプレゼントやお祝いなど一度もありません。 探し出して会った時は言い訳のように「お父さんが赤ちゃんの貴女を離さなかった」とか言ってたけど まだ離婚当時20歳前だった母は離婚・子供が居た事実を無しにして第二の人生を生きてきたので 今後も無かった事にするのだと感じました。私も実母の老後は面倒みなくても良いのです。 やはり親も子供を育ててこそ愛情を抱き同時に成長するのでしょう。 動物園で子育て放棄した動物の例を見て…人間も同様なんだと思います。 残念な事ですが、遺伝的な血の繋がりがあるだけの人なのです。

トピ内ID:7402232734

...本文を表示

人はそんな簡単に変わらない

🐧
ハニー
普通夫が横暴ならなおさら子供を置いてなんかいけません。 どんな手を使ってでも手放しませんし、必ず自分の手元で育てます。 悲しいですが、お母様は子供に愛情を抱けない人なのです。 期待するだけ無駄です。こういう人は変わりませんから。 期待するのをやめたら少し楽になりますよ。

トピ内ID:5770444755

...本文を表示

私も母に捨てられました

041
マカロン
私が6才で弟が4才の時に両親が別居しました しばらく母と弟と暮らしていましたが、母は私たちを育てられないと父方の親戚に電話がたびたびありました そして私が小学2年の時に正式に離婚し、私と弟は父親に引き取られ育ててもらいました 私が28で長女を出産してから、度々会うようになりました その頃、母は再婚していました ところが数年前、再婚相手と突然離婚し連絡も取れない状態になり、私には母親はいないという結論に達しました 私が切迫流産や切迫早産で入院していた時も何もしてくれませんでしたよ 自分の仕事や社交ダンス、飲み会と好き勝手やってましたから 今、その母親は入院しています 病院から連絡があり、私が仕方なく病院に行ってやってる状態です 正直、お母さんとは呼んでいません もし、トピ主さんのところに母親から電話があっても、心を鬼にして絶縁したほうがいいと思います 自分が困った時にしか連絡よこさないような人は、母親とは呼べませんから わたしのようにならないように 苦しい時を助けて、支えてくれたご主人と可愛いお子さんを大切に

トピ内ID:5994110027

...本文を表示

2度目は・・・

🐧
さくら
いちごさんの心のもやもやは一生晴れないかもしれませんが・・・ 2度目は捨てられたのではなく お母さんには無理だったかも・・・ 私も44才の時 胃がんの手術を受けました。 私は実の両親と同居をしております。私が家事をほぼすべてやっていましたが 私の入院中くらい主人の食事の世話くらい母がやってくれると思っていました。 でもできないんです。 すべて出前で食事をすませたようです。 退院後も一度も買い物も食事の世話もしてもらえませんでした。 ・・・何を買って作ったらいいかわからないそうです。 お母様は 育ち盛りの子どもの食事など未知の世界だったのでは・・ 人は年をとると出来ることが減っていきます。 でもそれを自分自身では認めたくないようです。 たまに会うのなら お母様もいい状態でいちごさん家族とお会いできるし 出来ないことも出来ると見栄をはることもあったでしょう。ただ生活となるとボロがでるものです。 お母様も 「普段家事は一人分しかやったことがありません。ごめんなさい。だから私にはできません」と言えなかったのではありませんか。

トピ内ID:7344101045

...本文を表示

そんなものかもしれません

ジョブホッパー
私の母は養子でした。 実の母親を見つけましたが、感激して涙を流したのはその実母の夫だけでしたよ。 私が会った時は煙草をふかして笑いもしませんでした。 その隣で更に感激して涙を流す義祖父・・・変な感じがしました。 トピ主さんには酷な事を言うようですが、自ら子を手放せる母親ってやっぱり愛情が足りない人なのではないかと思います。 期待はしないで、「生きていてくれただけでも有り難い」と思う方が精神衛生的に良いのではないでしょうか。

トピ内ID:7901444818

...本文を表示

母親としての経験地不足

041
livgren
ご両親は3歳で離婚し、その後父方で育てられたということですね。 そうなると、お母様は「母親」としての経験がものすごく乏しいのではないですか? 自分の手で子供を育てていないから、手をかけて育てたからこそかわいいという気持ちも 当然生まれないでしょう。 あなたが23歳のときに再開したということですので、すでに人間として成熟した あなたのことしか知らないでしょう。 あなたから助けを求められても、お母様にとっては「子供に頼られる」というよりは 「知人に頼られる」という感覚なのでは? そんなお母様に一般的な「母親」の役割を求めること自体に無理があると思います。 どうしてお母様があなたを引き取らなかったかは、当事者すべてに確認しないと分からないですよね。 勝手に推測しても仕方ないでしょう。 期待しすぎると痛い目を見るのでは?

トピ内ID:8469394668

...本文を表示

悲しいかな。。。

😨
エレガンス
私の両親は私が14歳の時に離婚しました。それも突然に母が家出をして、その後私が18歳になるまでは一切の連絡はなかったです。 18歳以降はトビ主さんの様に時々は会っていましたが、49歳の時に<私は独身で、父と同居でした>父とある事で大喧嘩をして家を追い出された時に行く当てもなく母の所に訪ねると、「あなたが来たら、 また元夫<私の父>が訪ねてくるかもしれないか」と一晩さえも泊めてもらえませんでした。 私の場合は母親に金銭的にすごく援助されたのでその点では感謝していますけどね。

トピ内ID:4677939026

...本文を表示

母親業の経験がない人に求めても…

041
たかこ
無理だと思います。 母親業も妻業もしたことがない方ですよね。 いきなり「弁当つくって」とか言われてもポカーンですよ。 子供を産んだら誰でも母親業ができるのではないです。 みんな何年もかけて訓練してできるようになるんです。 やったことないからお母様も安請け合いしてしまうんでしょうね(笑)。 娘のことを大切に思う気持ちと 出来る、出来ないは別のことなんですよ。 とはいえ、全体的に何でもテキトーなお母様のようなので あまり期待しないであげてください。

トピ内ID:8526947011

...本文を表示

母に二度捨てられました part1

041
いちご トピ主
トピ主です。ご意見ありがとうございました。私と同じような境遇の方がいらっしゃいますね。 そうですよね…母にはもう期待しないようにはしているのですが、この話には続きがありまして、入院は5年前の事です。 その間私は母に連絡する事なくいましたが、(姉には様子を聞いていました)年老いていく母(今年79歳)を身限る事が出来ず先日母の誕生日に花束を持って、訪ねました。元々の母は綺麗好きで料理も得意。その部屋はゴミ屋敷と化していたのです。ゴミの山の中に小さくなった母が座っていました。余りに憐れだったので今度仕事を休んで娘(高3)と片付けに来ると約束をして帰りました。 浪費家でありながら、物を捨てる事が出来ずに長年溜め込んだ物は、地域の分別ゴミで処分できる量ではなく、不用品処分業者にお願いする事にしました。 母も月々15000円位なら支払えると言うとこで交渉成立。かなりの物を運び出して貰いました。高齢の為腕が思うように動かなくなったと言う母、ヘルパーの要請も必要と判断し、区の高齢福祉課にも相談しました。何とか人が暮らせるまでの環境にし私は自宅に戻りました。 すみません。書ききれません。part2へ

トピ内ID:7605505148

...本文を表示

母に二度捨てられました part2

🎂
いちご トピ主
part1の続きです。 処分業者に支払が近づいたので、電話をすると「支払は無料なのよ」と一方的に電話を切り、以来電話には出なくなりました。 唯一連絡を取り合っていた姉も連絡不能。区役所の高齢福祉課の訪問にも応じずです。 母得意の、全ての現実にフタをし何も無かったかのようにただいる戦法です。 高校生の娘は今どきの言葉で「結局、かまちょなんだよ。」(周囲の人間に 心配して欲しい症候群)とバッサリ! いくら電話して出ないので、先日手紙を出しました。 それでも頑な態度だったら、どうすれば良いのでしょうか? 母ならあり得る事です。 人としてどう向き合えばいいのでしょうか?

トピ内ID:7605505148

...本文を表示

あの

🐤
インコ
母親業をした事がなくても困っている人の面倒を見る事は出来ます。 お弁当も作れますし、選択も掃除も普通出来ると思います。 それを一生やれと言われているわけじゃないんだし、そんなの男性でも出来ると思います。 ましてやそれが娘や家族の一員のためだったら、母親じゃなくてもできますよ。 どなたかが言っていましたが、そんなことでぽかーんなんてありえません。 お母さんは誰かのために何かをする、という事が極端に欠落しているんじゃないでしょうか。 離婚の原因はその辺にありそうですね。 で、自分が年老いてきたら「何かをしてもらうため」に娘に連絡をする。 私なら無理ですね。 今後これ以上傷つけられないためにはつかず離れずの方がいいと思います。 かなり自己中な人ですね。

トピ内ID:9957274835

...本文を表示

私も同じです

😠
アクア
一度めは、彼氏と暮らすため、中学一年の私を独り暮らしさせました。 彼氏が私に色目を使ってくると、私に嫉妬し、疎遠に…。 母が彼と別れ、私も結婚、ひさびさに交流をもつも、金銭を要求される。私が育児ノイローゼになりかけ助けを求めるが無視。 母が70代、私が40代、私病気で寝たり起きたりの生活。手伝ってほしいと頼むと、病気の人とは会いたくない、元気になったらまた会おうと言われました。 それ以来、私には母親なんていません。気持ち悪い。暫くは思い出すたびにはらがたって! 最近、生活保護の申請をすると私に迷惑がかかるので、金だせって言われました。 私はあの女が死んでも絶対に関わりません。 少なくとも私の母親はずっとぶれずに酷い人間でした。

トピ内ID:4352691838

...本文を表示

美味しいどころどりだったのでしょう

041
今年から花粉症
私も母親ですが 子供は育てるのに手がかかるし ある程度自分も犠牲にしますよね。そうして一人の人間が育てられるのですが その大変な時期を経験してなくて ある日突然自分と対等に話せて旅行なんかにも行ける娘が現れたら それはうれしいでしょうね。 でも 家事などの経験が無い方なのでしょう。失礼ですが 自由に生きてこられたのでしょうね、お母様は。 だから「なにもできない」のだと思いますし「気がきかない」のでしょう。 多分本気で気がきかないのであって 悪気があるのではないタイプかも知れません。 御見舞にさえ来ないあたりは分かりませんが… もうトピ主さんの家族は ご主人とお子さんで十分ですよ。 私も母がいますが どうしてもダメなんです(長くなるので省略) いても遠い存在 遠い親戚位の感覚でないと付き合えません。母と思うから腹が立ち悲しくなるので 遠い親戚のおばさんと思いこみ接するようにしています。そうしたら 自分が楽になってきましたよ。 ご自身のおからだはいかがですか?お子さんたちの為に もう少し頑張りましょうね お互い。

トピ内ID:5590315268

...本文を表示

もう関係ないじゃない

🙂
おれんじ
もう52歳にもなって、今更、お母さん、お母さんと恋しがる年齢でもないでしょう? まして、主さんにはちゃんと育ての母がいた。 赤ちゃんポストに入れられたり、施設に預けられたりして 親をまったく知らず、育った人に比べたら 十分、愛情はもらってるし、恵まれてるって思いますが。 まして、過去のことなんかもう、どうだっていいでしょう? 今の生活をむしばむような出来事でもなし。 悩むだけ、苦しむだけ不幸になるのでは?

トピ内ID:8017289663

...本文を表示

母に二度捨てられましたpart3

🎂
いちご トピ主
すみません。 Part2に誤字がありました。 「支払は無料なのよ」訂正し「支払は無理なのよ」です。

トピ内ID:7605505148

...本文を表示

ずるい母親だと思います

041
ゆゆ
あなたのことを捨てたけど、自分(あなたの母親)が年老いてこのまま一人で暮らしていくのは不安…。 自分の介護や面倒を見てくれる人もいないし、金銭的にも不安だし。 そうだ!!それなら娘(あなた)に面倒みてもらえばいいや! 旅行にも連れてってくれるし、楽しいしラッキー♪ でも、娘のお見舞いに行くのは面倒臭いし、家事もやりたくないわぁ~。 娘が病気でも、自分が幸せならそれでいいのっ☆旦那が正社員?そんなの関係ないわ、娘が病気で苦しくても 自分がのんびりまったり楽しく暮らせればそれでいいわ~! ってことだと思います。 時々あなたが遊びに来る分にはいいけど、毎日育てるのはイヤ。 そんな程度のわがままな母親だとおもいます。 いちごさん、辛いと思いますが、自分のためにも母親と縁を切った方がいいと思います。

トピ内ID:5378583528

...本文を表示

どんなに想っても通じない相手がいる

🐱
猫だるま
トピ主さんのお気持ち、本当によくわかります。 母親の目を自分に向けたい。でも、それが叶わないんですよね。 世の中には本当にいるんですよ。自分の気持ちをぶつけても理解しない人が。 理解できないんじゃなくて、そもそも理解しようなんて思ってないんです。自分さえよければ産んだ子どもですらどうでも良いと思う人がいるんですよ。 お辛いでしょうが、今回の処分業者への支払い分を「手切れ金」として、一切の連絡を絶っては如何でしょうか。

トピ内ID:7901444818

...本文を表示

トピ主さんの考えを聞きたい

041
犬の散歩
トピ主さん、52歳なんですか。 足で踏みつけられても、何故、そんなに実母に執着しているのでしょうか、私には、そちらの方が不思議です。 育ての母は一言も触れていませんけど、そちらとトラブルが遭った訳ではないのですね。 世の中には良心を持たない人も居るのですよ。 生みっぱなしで子供を捨てて、利用するだけの存在だけなのにそこまで執着するトピ主さんが、何だか哀れです。

トピ内ID:5673612155

...本文を表示

母に二度捨てられました

🎂
いちご トピ主
トピ主です。 皆様数々のご意見、励ましありがとうございました。 犬の散歩さんの質問ですが、育ての母は腹違いの妹と弟(実の子供)がやはり可愛いのでしょう。 育ててはもらいましたが、愛情を感じた事はないです。 父は叩いて躾をするような人で、愛情はあったんでしょうが表現が不器用だったので分かりずらかったです。 そんな家庭環境故、おそらく52歳になっても愛に飢えていて、仰言るように踏みつけられても固執するのかもしれませんね。 とは言っても、私も子供もあり、母がいなくとも自分の人生は大事に生きているつもりです。 再会して以来、思いは伝わらない事は感じていますし、縁を切れたらどんなにすっきりするかとは思いますが、何せ高齢… 母は、実母、実弟相手に裁判を起こし争っているような人なのです。自分で書いていて「なんて最低な母なんだろう」思います。 誰も味方となって助けてくれる人はいないのです。だから悩みます。 今だ手紙の返事はありません。 また明日電話してみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:7605505148

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧