本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 苛められているかのように振舞う女性社員

苛められているかのように振舞う女性社員

レス19
(トピ主 0
🐤
ヒナ
仕事
会社に疲れました。グチらせてください。
会社の女性社員は、30代後半女性A、20代後半女性Bと、私の3人です。
Aのことが嫌いで仕方ありません。

Aは人に媚びるタイプで、小首をかしげながらウフフッ…と話します。
以前はこちらにもウフフッっときていましたが、相手しないでいると、
泣きそうな、困ったような、怯えたような顔をしてきました。
そして、私に用事があってこちらに来るときなどは、
おおげさに2mくらいササッと離れて怯えたような顔をしたり、
まるでいじめられているかのように振る舞います。
周囲に「いじめられている」と思ってもらいたいようです。

そして、私がいることを確認した上で、Bの耳元に口を寄せ、
これ見よがしにヒソヒソ話をしたりします。
Bもそういう女子高みたいな感じが嫌いではないようで、
いつも二人でヒソヒソ…キャハッ…うふふっ…とやっています。
多数決で2対1で、なんとなく私が悪い人みたいな雰囲気なんです。

技術のある社員がどんどん退職し今は「掃き溜め」みたいです。
先日、退職したいと申し出たところ、今は困る、せめて9月決算まで・・・
と引き止められ、次の仕事が決まっていない不安から残ってしまいました。
この不景気に有難いと思い直し、もう少し続けることにしましたが、
今は後悔しています。狭い事務所なので毎日が憂鬱です。

直属の課長(既婚)のことが大好きなA。
課長の着替えた私服をパンパンって整えて畳んだり、
課長が帰ればAも帰る。まるで奥さんのよう…。
仕事で課長に話かければ、Aの見えない無視が始まります。
こんなに態度が違うAなのに、周囲の男性社員は誰も気付かず、
彼女は「慎ましやかでおっとりした女性」という評価です。

なんかすごく空しいです。
読んでくださって有難うございました。

トピ内ID:0638880826

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

男はね~

041
そうなのよね
気がつかないのよ、そういうの。 もう少し女性が多いとボロ出すんだけどね。 まっ、トピ主さんがそんなつまんない女のこと気にする必要ないですよ。もったいない。 腹立ちますが、奴らはイカ星人とタコ星人だと思っときましょう。

トピ内ID:0406219869

...本文を表示

わかりますよ

041
かな
そんな人いますよ。 私のこと 完全にしらんぷりしたり 人みて、あーあーとか いわれたり こそこそ話したりするくせに 男性の前だけは いやーんとか よねえ…とか 体をよせたりしてしゃべります!! 男性たちは 外見で判断しているんでしょうか? 腹がたちます。 根性悪がばれたらいいのにと思います!

トピ内ID:4007448465

...本文を表示

気にするから余計にいらいらする

041
おれんじ
人が人を嫌うのって、自分にはない要素に嫉妬を感じての場合が多いそうです。 あるいは実は本人もその要素を持っていて、それを嫌悪している場合とか。 職場で孤独感を覚えていらっしゃるようですが、 主さんは主さんのままでいいんじゃないでしょうか? 別にいじめているわけじゃないし、 逆に相手を意識するから余計にいらいらする。 大して気にしなかったら、別段、あなたの業務や毎日に毒をもたらす人物とは思えません。 女の魅力って、別にかわいこぶるだけじゃないって思うんですが。。。。

トピ内ID:9486732653

...本文を表示

見てる人は見てる。

🐶
エリー
男性も気づかないのは一部の人で長く仕事していればどんな子か大抵わかってきます。なので、主さんは毅然とありのままでいれば大丈夫。 長く猫かぶるなんて不可能ですから。メッキはすぐ剥がれますよ。 私の職場にも同じような子がいます。私も1年くらい我慢してましたけど、皆さん、その子の本性知ってるみたいです。 「そんな子のために悩むなんて時間の無駄だわ」とバッサリ切ってしまいましょう。時間が解決してくれます!

トピ内ID:2861074907

...本文を表示

気付かないような男たちだからそこにいる

041
ossan
敏感で空気の読める男なら、媚び売り女の事は気付きますよ。 女に免疫のないタイプなら騙されるかもだけど。 今の会社は「掃き溜め」なんでしょ? だからくだらない男しか残ってないんでしょう。 今は淡々と業務をこなし、次を見据えて動けばいいです。

トピ内ID:0903567750

...本文を表示

悪いのはそいつですよ。

マリ。
可也、罰当たり・罪作りな人材ですね。 貴女の行いは、正しいです。 仕事向きで真面目でいい人です。 どうして、変な人に限って、癖が強い曲がりくねった人に限って、 なかなか仕事をやめないで偉そうに居座るのでしょうね? 今も昔も20年は肌で感じてます。

トピ内ID:6721562768

...本文を表示

以前の職場の後輩

🐷
デカ鼻ほくろ
本当にしたたかな女は大嫌いです! ええ!ええ!私も本当に嫌な思いをしましたよ!!! 後輩のA!髪は茶髪、化粧も厚めで全体的に「軽い女」って感じでした。 そういう女に限って男性陣に人気あるんですよね~(見てくれだけに騙されて男性陣も本当に馬鹿だなって思います) このA!兎に角性格悪い!美味しい仕事には先輩を差し置いて飛びつき、お客様からお土産を頂けば我れ先に好きな種類を選んで根こそぎ持っていってしまう!仕事の手伝いを頼めばやりたくないもんだから臍を曲げて嫌な態度を露骨にする…等散々でした。 しかーし!男性陣には媚びる媚びる!「私はイイ女!」を常に演じてました。 その媚びる態度が祟ったのか本社の営業課長にセクハラされたとかで私に泣きついてきました。でも同情は出来ません。だってA自身が悪いのですから。 そんな様子をシッカリ見てた隣の部署のB課長。 Bさんは「○○さん(私の事)は本当に偉いね。人の嫌がる仕事も積極的にやってるし真面目だし!それに比べてAさんは酷い!」と言われビックリしました。Bさん…Aの態度にほとほと呆れてたようです。見てる人は見てるんだなと。Bさんに感謝です。

トピ内ID:9997230383

...本文を表示

いるいる、うちの職場にも。

041
トーマス
うちにもいますよ。女子高生みたいというか、媚びやアピールがすごい人が。夕方から俄然張り切り出します。うちの場合(都内中小です)、経営者が最悪なタイプなので、もう終わってると思います。実際、経営も傾いていますし。 人って、それなりの居場所を見つけるんだと思いますよ。アピールする人は、それが通用して評価される職場を居場所にするんじゃないですかね。私は違うって思うなら、そういう居場所(職場)を見つけていくしかないのかなって思いました。 毎日『一生いるわけじゃないんだ』って言い聞かせてます。お互い頑張りましょう。

トピ内ID:6274175295

...本文を表示

頑張って!

041
tako
私の前の職場にもいました! 本当に、ストレスがたまりますよね。そういう人を見ると。 でも、結局その子はみんなに本性がばれて、だんだんまわりが疎遠にしていきました…。 結婚祝いにずうずうしくも最新のホームベーカリーと、オーブンにも使えるヨーロッパの有名メーカーの鍋をリクエストし、ひとり3,000円も請求されたことは、いまだに腹立たしいです(イイコならいざ知らず。わたしもケチなので)。 早く次の職を探して、有無を言わさず転職し、職場の男たちに思い知ってもらうのも手かな、と思いますけど…。 トピ主さんのストレスが、少しでも軽減されることを祈っています。

トピ内ID:7531398335

...本文を表示

酷い話ですね!

🐷
ton
Aさんはそれで世の中渡ってきたのでしょう。 被害者を装って注目を浴びて,みんなに可愛がってもらいたいんでしょうね。 その方が怯えて2m離れたら,さらにトピ主さんが怯えて3mくらい離れてください。 どれだけアホなことをしてるか,わからせてあげてください。

トピ内ID:4563720638

...本文を表示

顔や態度で。

041
光の大臣
>Aのことが嫌いで仕方ありません。 >Aは人に媚びるタイプで、小首をかしげながらウフフッ…と話します。 以前はこちらにもウフフッっときていましたが、相手しないでいると、 泣きそうな、困ったような、怯えたような顔をしてきました。 あなたも、顔や態度で憎たらしい!!大嫌い!!と表現してるのだと思いますよ それっていじめかもね。

トピ内ID:7125175662

...本文を表示

したたか?

041
nao
私の主人も部下である派遣の女性が事ある毎に「○○さん(女性社員)って私の事嫌いだから」「○○さん私の事嫌っててコワイんです」って言う、どういう意味かな?って言うので あ、それはね、実は逆で、その派遣さんが○○さんの事が嫌いなだけ。自分が出来ないの棚にあげて私は悪くないってアピールだから。派遣さんの言い分鵜呑みにしないでちゃんと観察してご覧、すぐ分かるよ。 って言いました。実際その通りだったようです。 ウチの主人はバカでしたが、その辺、ちゃんと気がついてる人は多いですよ。 でも男にとって、女性同士のイザコザって関わるとロクな事ないからみんな適当に「ご機嫌取って」自分に災厄が降りかからないようにしてるだけ。 そういうご機嫌取りっていうか、上手くやるのも会社で生きていく処世術の内だと私は思います。 しかしこの程度の事を「したたか」とか言うのもどうなのかなー?と。 正直「ミエミエで分かりやすくてホントバカ?」と、気の毒にしか感じないんですが。

トピ内ID:6340368252

...本文を表示

最初に無視したのはトピ主じゃないですか。

😨
うわ・・・
>Aは人に媚びるタイプで、小首をかしげながらウフフッ…と話します。 小首をかしげちゃいけませんか? 「人に媚びるタイプ」っていいますが、そういう(悪く言うと卑屈な)人って、苛めの被害者によくあるタイプですよ。 苛められるのが怖いから、媚びたような態度でご機嫌をうかがうんです。 優しくしてあげればいいのに。 >以前はこちらにもウフフッっときていましたが、相手しないでいると、 ほら、まずトピ主が「相手をしなくなった」んじゃない。 話しかけられても相手にしない。嫌いだから無視する。 苛めでしょ、それ。 >泣きそうな、困ったような、怯えたような顔をしてきました。 当たり前だよ。トピ主がわけもなく無視したんだから。 >Aのことが嫌いで仕方ありません。 結局これでしょ。 気に食わないから無視してやった。 相手は怯えている。 ますます気に食わない。

トピ内ID:4425161444

...本文を表示

既婚女性とお局が二人でします。

041
かやの
こそこそ うふふ やだー 自分たちの気にいらないと思う人に対して やっているみたいです。 男性たちは 関わりたくないみたいですから 知らんり 陰で 仕事しろ…と言われているようです!

トピ内ID:4733582769

...本文を表示

歳にい合わない仕草は直して欲しい

041
ひなこ
30代後半から40代にかけても、小首をかしげて「どうしよー」とかいいながら仕事している女性には、正直引きます。 「どうしよー」とかいいながら、周囲に助けを求めている様子なのですが、いい歳した社会人なのだから「自分でまずは解決したらどうかな」などと、しばらく様子を見てしまいます。 トピ主さんの嫌いなポイントがどこかはわかりませんが、20代の新人から3年くらいまでの若手でもない限り、キャハハとかしている女性とは、同じ気持ちで仕事できないです。 違う次元の人々、決して理解し合えない人たちとして、割り切ってはどうでしょう。関わる仕事で相談ができる程度でいいのではないでしょうか。

トピ内ID:8312320753

...本文を表示

嫉妬にしか見えない

041
ギスギス
したたか?職場ですから気分良く仕事出来れば良いでしょう。 合わないのはお互い様なんです。あっちだって同僚だから合わせてムリヤリ愛嬌を振りまいてたんです。 すぐに態度に出すような人は合わないなぁって、無駄に攻撃的で合わないなぁってあちらも思ってますから。 職場で個人的な感情を先に態度に出していた貴女の方が問題です。 サークルなどではなく仕事をする場所ですよ。大丈夫ですか? 周りも気付いてますよ。面倒なんで巻き込まれないようにはしてますけど。

トピ内ID:4437057458

...本文を表示

疎外感?

041
匿名
小首をかしげて、ウフフって、ちょっと気持ち悪いけど・・そういう話し方をする人なんじゃないですか? 同じ調子で話さなくたっていいけど、相手にしないっていうのはよくないと思う。 苦手な人でも、できるだけ話を合わせたりすることも必要だもの。 トピ主さんは、うまくそのノリに合わせられなくて馴染めないことで疎外感があるのかな? おおげざに離れたりっていうのは、いじめられたアピールをしたいわけではなく、トピ主さんに相手にされなかったんですから 嫌われてるのかな?と不安になって警戒してるだけじゃないですか?  トピ主さんが先に相手を嫌って相手にしなかったんだから、相手だってトピ主さんを警戒するでしょう。 他の人へとあなたへの態度が違うのは、あなたの態度を見てのことだと思います。無視する相手に愛想良くできる人は少ないと思います。 AさんはBさんとはうまくやってるんでしょう? お互い上手に合わせてるんだと思います。  男性も特にAさんを悪く言わないのは、特別悪いことをされたわけじゃないからだと思います。何も特別に評価されてるわけじゃないと思うけど。

トピ内ID:9833769684

...本文を表示

そういうタイプ、案外います

😠
特派員28号
その「苛められているように振舞う」方と同じタイプの超めんどくさい女性が2名も社内にいます。 1人は同僚社員、1人は外部委託スタッフ。 社員は「私はこんなに一生懸命働いてるのに、誰も認めてくれない」と必死に頑張っているアピールをする人です。 男性役職者に「かわいこぶった声」と態度で必死にアピール。でも、周囲はしら~っとしています。だって、実力と普段の生活態度が伴ってないから。 外部委託スタッフは、「社員よりも長く、業務に携わっている」人です。1記事あたり○円という支払いをしています。 社外に訪問し、取材して記事を書いてもらうので、社名の入った名刺も付与しています。 しかし、役職を偽って(管理職・・というか会社の重要ポストについていると取材先にウソ)いたことが発覚。しかも、社員の作成したデータを(無料で)勝手に話してたり・・・。 部員がクレームを出すと、その人はネコナデ声で部長にすり寄り、「私がいないと、この会社は成り立たない」「私はヘッドハンティングされている」と泣きながら言います。 そんな事実はないのですが・・・。 単なる思い込み。被害妄想!!!

トピ内ID:3877414772

...本文を表示

単にいい年して自意識過剰な人だとしか思わないけど

041
neko
苛められているようにわざと振る舞っているというより、可愛い自分が大好きで、色んな人に好かれたくて頑張っているがトピ主さんのようなタイプには裏目に出て嫌われる人だとしか思いません。 >30代後半女性A 私は40代前半女性ですが、小学生の頃「なかよし」などの少女漫画では主人公は活発な女の子より「大人しくて引っ込み思案ですぐ泣くけど心やさしい女の子」が多くて私もそういうのを読んで入れ込んでましたが、Aさんはそれを体現したかのような人ですね。そういうのに影響されっぱなしの人なんじゃないですか? そもそも人間ってみんな「自分が主役」状態で生きてますが、その人は自分主人公感が強いというか、感受性が強い私に酔っている(自意識過剰)だと思いますよ? 漫画ではかわいらしいと思えるもじもじちゃんは、現実世界に存在したら余程庇護欲そそる人でない限り、鬱陶しいか気色悪い人でしかないのですが。子供なら可愛いけど大人の場合シャキッとしろ!と言いたくなりますしね。 憂鬱感を払拭するアイデアとしては、本屋で1970~80年代の漫画を入手して比べて「似てるわぁ~」とか思って見ると観察するのが面白くなるかも?

トピ内ID:0582343084

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧