来春、小学校への進学を控えている年長の息子がいます。
聴覚障害と発達障害が重複しており、これから進学先を本格的に検討していかなくてはなりません。ろう重複障害児は、普通小学校以外の選択肢として聾学校と特別支援学校とがありますが、私がお聞きしたいのは、聾学校に進学を決めた方に、何故敢えて聾学校なのか?という事です。
聾学校は、聞こづらさはあるものの、大概知的に問題がないお子さんが学んでいる場です。なので、授業内容は聞こえに配慮しながらも、使用している教科書やカリキュラムや教科数は普通小学校と変わりありません。
人それぞれに障害の程度の違いはあるものの、聾学校の生活や学習内容は、知的障害のある子供には時として難しいものになるでしょうし、特別支援学校は、聾学校ほど聴覚障害児の聞こえのフォロー体制は整っていません。どちらを選択しても一長一短です。
それでも知的障害を抱えている子供が、学校での学びを糧にし、自分らしい毎日を送る事を考えると、やはり特別支援学校の教育が良いのではと思いつつも、重複して知的障害を抱えながらも聾学校へ通われているお子さんを見ると、学校で「お客さん」になってないのかな?と感じたりもし、保護者がどのような思いと考えで聾学校を選択したのか、非常に聞いてみたいと思うようになりました。
人づてで聾学校に通うろう重複障害児は何人か知っているのですが、その保護者の方々に全く見ず知らずの人間からそのような疑問をぶつけられても、誰がおいそれと答えてくれるでしょうか。
そんなこともあり、こちらで質問させて頂きました。どなたか該当される方、またそのような方を知っているという方からのレスが付くのをお待ちしています。
トピ内ID:1372323635