本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 大人気なく日本昔話に真面目にツッコミを入れるトピ

大人気なく日本昔話に真面目にツッコミを入れるトピ

レス27
(トピ主 0
041
名前募集中
話題
タイトル通りです。
 
例えば
竜宮城に釣竿を持ち込む浦島←無神経じゃないか?
 
猿蟹合戦で、なぜ栗を仲間にしたのか。栗は猿の大好物じゃないか
 
一寸帽子は桃や竹からといった変わった産まれ方ではなく、普通に出産された←一寸は約三cm、妊娠に気付いたのか?
 
 
などなど、大人気なくツッコミを入れてください。

ただし、
A:桃太郎はなんで一緒にきられなかったの?
B:↑切ろうとしたら、桃が自然に割れたんだよ
C:↑もっと言うと、本当は桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんの間に出来た子供なんだよ。

このように、A・Bまでのながれはいいですが、Cのように原作やうんちくを持ち込むのは控えてください。
あくまでも、現代に伝わる話、絵本の挿し絵にツッコミを入れてください。

たがらといって「動物がしゃべるわけない、二足歩行できない」というのはスルーしてあげてください。


うさぎとかめ、十二支の話など、日本昔話以外でもかまいませんが、ほとんどの人が知ってるメジャーな話にしてください。


それでは、存分にツッコミを入れてください。
もうジャンジャンと。

トピ内ID:8388458039

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

桃太郎は略奪行為なんじゃないの?

041
ひねくれた子供
 子供の時の薄っぺらい本で話を知っているだけですが。  「鬼が島に鬼退治に行ってきます。」と勝手に出かけて行き、財宝も持ち帰った桃太郎。  鬼は桃太郎に何をしたんだ????  子供の時からの謎です。  あと、もう一つ。  おむすびころりんと舌切り雀の挿絵。  動物が苦手な私。ねずみや雀に接待されている絵を「気持ち悪い~。」と思って見ていました。特に舌切り雀。顔と手(翼)は雀で振り袖姿。怖かった・・・。

トピ内ID:2333966753

...本文を表示

では

041
まこ
一寸帽子ではなく、一寸法師だと思うのですが。

トピ内ID:9554455894

...本文を表示

では。  

😀
しまうま
つるの恩返し。鍵しろー 桃太郎。団子ひとつで命を預けるな。 浦島太郎。出された料理に海産物はないよね?食べにくいわ! 金太郎。結局、熊を馬代わりにしたしか印象ないや。 わらしべ長者。わらにあぶを結び付ける発想力とあぶを生け捕れる身体能力をだけでも十分すごいのに 強運まで身につけているなんて。。やはり、凡人ではない。

トピ内ID:9923997184

...本文を表示

鶴の恩返し

🐤
ありらん
人間にばけた鶴が織物するあの話なんですが、おちたはねではなく、自分のからだから羽むしってたんですよね?正体しられた鶴がとんで去っていくイラストみて「羽少なくなってるけど大丈夫なんだ」と思った小学一年生。 あとだれもが思ったはずなんですが、「浦島太郎」。うんちく解釈いろいろですが、(とぴぬしさんはやめるようかいてますし、だからあくまでも言うだけ言わせてください)あけてはいけないお土産ってなんやねん、乙姫。

トピ内ID:3740659285

...本文を表示

おむすびころりん

041
つっこみ太郎
いや土まみれでそれ食えないだろう

トピ内ID:5875088127

...本文を表示

浦島太郎

041
シェットブッラル
よく生きて帰れたよな。 水の中にどうやって入ったのかしらん? と幼稚園の先生に聞いて 先生に怒られた過去があります。

トピ内ID:1524148780

...本文を表示

ありますね~

041
かなかな
桃太郎はツッコミどころが満載ですよね。 トピ主さんの言うように 包丁で切った際、何故無傷だったのか。 そして私が思うに「きびだんご」たったひとつで 猿、犬、キジたちを釣って 鬼ヶ島へ鬼退治に連れて行ったことは詐欺に近いなと。命がけですから~ 傘地蔵は 傘をかぶせてくれた心優しいおじいさんに 御礼にお米やら味噌や野菜を山ほど届けてくれましたが お地蔵達は 一体どこからその物品を調達したのでしょうか。 おむすびころりん は おむすびをネズミにあげた(正しくは落としてしまった)だけなのに おじいさんは お礼に「何でも出てくるうちでの小槌」をもらった。やけに太っ腹な報酬だな~ 舌切り雀。舌を切られた雀がおじいさんがかわいがってくれた御礼にと大きなつづら、小さなつづらを 2つ用意して選ばせた理由は一体なぜ? 浦島太郎…何故お土産に「これを絶対開けてはなりません」と言ってトシをとる箱を渡したのか。開けるにきまっているじゃあないか。家へ帰る、と言った浦島太郎への仕返しだったのか? まだまだありそうです、どんなレスが出てくるか楽しみです~

トピ内ID:0166768840

...本文を表示

金太郎

041
miye
まさかりかついで、振り回さないでね。危ないよ。

トピ内ID:7818939210

...本文を表示

むかしから気になってました

041
なな
まさかりかついだ金太郎←これ見よがしに殺傷能力の高い武器を常備して猛獣である熊をノーリードで連れまわす若者、しかも半裸。こわい。

トピ内ID:7166175288

...本文を表示

長男が保育園の時

041
ふきのとう
桃太郎のお話で、おじいさんは機械直すのが、下手な人なんだと認識してました。 ガスコンロ壊れたのなおせないから、山に柴刈りに。洗濯機壊れたのなおせないから、川に洗濯に。 近くに電気やガスコンロのお店ないのかな?と、本気で心配してました。 大人では無くてすみませんが、忘れられない思い出です。

トピ内ID:3391740861

...本文を表示

舌切り雀

🐱
ゆうこっこ
小さい頃、舌切り雀の話を聞かされたとき、 よく切れたよね、すんごい小さい雀の舌を、でっかいはさみで。 そう思ってました。

トピ内ID:9524193843

...本文を表示

浦島太郎

041
匿名
そもそも、海の中でどうやって息をしていたのか? 亀に乗って海の中へ…。本を読んでいる私の方が息苦しい気持ちになりました。

トピ内ID:8098486629

...本文を表示

うろおぼえですが、

アラフォー主婦
力太郎というお話だったと思うのですが、 昔子供の居ない老夫婦が自分たちの垢をあつめて作った人形が しゃべり出して力の強い子供になって困った人を助けに旅に でるという話でしたが、 垢で人形ができるくらいどんだけ風呂に入ってなかったんだよ~ という気持ち悪い話でした。

トピ内ID:3490891944

...本文を表示

挿絵あるけど

041
ぱんだらりん
竜宮城は、「絵にも描けない」美しさじゃないのか!

トピ内ID:6668934424

...本文を表示

いっぱいありますよ

041
ゆり
浦島太郎、、誘拐されたんじゃないの?って思った。おと姫の婿として、、。 猿蟹合戦→石うすが屋根に乗れるのか?どう考えても藁のような屋根に重くて乗れないだろう、、。 一寸法師→姫にセクハラし放題の気が、、。体は小さくても大人だよね? つるの恩返し→あの昔の時代に、つるの毛の着物って、毛がはみ出してなかったのか、、? もも太郎→きび団子は腐らないのか?固くなりそうな、、?動物が鬼退治って、人間の友達はいなかったのか? 本当の話らしいけど、鬼に略奪されてた姫って、どこの姫かわかりそうなもんなのに、結局もも太郎について結婚しちゃうって。 白雪姫→死んでから、着換えさせたのはやっぱり七人の小人さん?

トピ内ID:1629818437

...本文を表示

アニメの日本昔話でいまだに忘れられない話

🐤
ぴよ
男の女房はヤマンバだった。 ヤマンバは男を殺そうと後を追いかける。 男が木に登り逃げ切ったと思うったのに木の下にヤマンバがいる。 ヤマンバが胸で木をボインボインと切ろうとするのです。 男は思わず「ちちは切れても木は切れん」と何度も唱えると、 ヤマンバの胸が切れて飛んでいってしまいましたとさ。 そんなわけあるか~!

トピ内ID:7436060821

...本文を表示

あはは(笑)

041
smoky
んじゃまあ…… ・三年寝太郎。よく「三年」と認識できたもんだ。 ・八岐大蛇。尻尾の中に剣入れてたら、動くと内側から斬れてたりしないの? ・かぐや姫。「私は月の姫」いやアンタ竹生まれだし。 個人的には「かちかち山」の冒頭が一番嫌だ。鍋の中身が。

トピ内ID:3719789354

...本文を表示

二度目です

041
かなかな
スミマセン、少々横気味なんですが 昔話って 犬は登場するのに 猫が出てくるお話ってありませんよね? それと雪女、子どもを何人も産んでおいて 自分の正体がバレた途端 「もうサヨナラですね」って家を出て行きましたが 立派な育児放棄です。

トピ内ID:0166768840

...本文を表示

舌切り雀

041
紫敷布
そもそもスズメに舌ってあるんでしょうか?

トピ内ID:2488421550

...本文を表示

アリとキリギリス

041
イソッピ
アリとキリギリスの絵本の挿し絵には、アリがケーキやらお肉やらを運んでいるのが描かれていますが。 ソレ、冬まで保存出来るの? アリ達は真空パックでも使っているのだろうか。

トピ内ID:7825691067

...本文を表示

2度目です(笑)

041
smoky
私も今回は「桃太郎」。 鬼退治に行くからには敵勢力情報の把握は大事な訳で。 でも貴重な航空戦力のキジをそこに割り振って怪我でもされたらマズイ。 もう一つキビ団子使って、偵察要員を雇っておくべきだー!雀とか。 そして上陸に際してはその他一般村人が対岸で大騒ぎして鬼の気を引いておけと。 ……むしろ「子供+お伴3匹」でどうにかなる陣容だと分かったなら、村人総出で農作業用の鎌なり鋤なり持って当たれば楽勝な気が…… んで鬼退治して帰ってきた桃太郎には「日本一」の称号がついたけど、 キビ団子いっちょで命張って鬼退治したお伴には何もなし? せ、せめて一緒に称えてやって……

トピ内ID:3719789354

...本文を表示

舌切すずめの話って

🐤
konoto
うろ覚えなのですが 確か、すずめは、おばあさんの「のり」(洗濯のりか障子のりだったと思う)を食べた 罰として舌を切られちゃったんですよね。 幼稚園のお道具に入っている、半透明の白いのりを見て 「すずめって、これ食べるの?」とびっくりした記憶があります。 昔は、ごはん粒かなにかをのりの代用にしたから食べられたの?

トピ内ID:8313393350

...本文を表示

舌切り雀の糊は

041
かめむし
今も子供の文房具にある、あのチューブに入った白いどろっとした糊はデンプン系が多いです。最近は化学合成が多くなりましたが、以前は米、小麦粉、とうもろこし由来の天然デンプンが主流でした。今でも、例えばアイスクリームのコーンの紙筒を留めている糊は、安全性の点から食品由来です。 「昔は、ごはん粒かなにかをのりの代用にした」のではなく、食品デンプンが糊そのものだったので、雀も食欲をそそられたのでしょう。 昔、梅雨時に糊付けしたところに黴が生えた記憶があります。

トピ内ID:0308123650

...本文を表示

横ですが、かめむしさま

🐤
konoto
舌切すずめの、糊の謎を解いて下さって ありがとうございます。 でんぷんのり、っていう言葉、聞いたことがあります! それなんですね。 勉強になるトピでした。

トピ内ID:8313393350

...本文を表示

日本昔話じゃないけど

041
昔話は怖い
すみません、童話つながりということで。 「おおかみと7匹のこやぎ」 6匹の子ヤギは狼に食べられて、残った1匹が帰ってきたお母さんヤギに状況を説明。 で、お母さんヤギはあわてず、寝込んでいた狼のおなかをハサミで切り裂いて、中から子ヤギを助け出す。 そして代わりにおなかに石を詰める。 …お母さん、怖すぎです。 生きている狼のおなかをハサミで切り裂く! そして平気で寝ている狼! 食べるには噛むでしょ、なんで子ヤギを丸飲みできるの? そして胃に入れば胃酸で消化されるのだから、たとえ丸飲みでも、無事なわけない! 結果として狼は水を飲もうとして井戸への転落死。 酷すぎる…。 狼がヤギを食べるのはある意味、当然で必然なのに。 「赤ずきんちゃん」 …赤ずきんちゃん、おばあちゃんと狼を間違えるなんて、どうなってんの? 「白雪姫」 王子様、死体にキス…。 死体マニア? すごく危険な人物のような気が。

トピ内ID:9557097392

...本文を表示

それでは私も

041
たんぽぽ
アリとキリギリスの話で、冬場にエサがなくなったって、 目の前のアリを襲えばいいのに・・・ ってか、そもそもキリギリスって越冬しないよね?

トピ内ID:4567803418

...本文を表示

昔話って

🐤
ことり
そもそも、なぜ、登場人物は、おじいさんとおばあさんなのか? 若い人はいないのか? 桃太郎はいつの時代の話なのか? 一休さんの将軍はだれなのか? はなさかじいさんの、犬のしろって殺されちゃったんですね。 30年ぶりに子供に読んだら泣けそうになりました。 毎日、3冊読んでます。

トピ内ID:4418820984

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧