本文へ

親戚から、よく叱られます。

レス5
(トピ主 0
🙂
チャーリー
ひと
先日、親戚の一人からものすごい剣幕で逆ギレされました。もともと気分やで、切れやすい女性(55歳バツ1現在独身)なのですが、私の一言が発端で、一瞬のうちに彼女の思考回路が何かの琴線に触れ、大爆発を起こしたような感じでした。 あまりに突然で、怒ってる理由もわからず、私はいい年して泣いてしまいました。(私、29歳未婚) よく本などで、叱ってくれる人はなかなかいない。だから、そういう人はあなたにとって大事な人です。みたいなことが書いてありますが、逆ギレした時に、彼女の口から出てきた言葉は、自分たちは聖人で、私はその支配下にいるような物の言い方でした。 彼女だけでなく、他のおば様たち(45歳~70歳いづれも同じ系列の従姉妹たちとその親)からも、好かれているように思えないくらい、よく叱られます。 私のことを心配している。と言って怒ります。 私の良い評判を耳にすると、みんなあなたのこと何にも知らないのね~と言われます。 おば様たちは、私よりはるかに良い暮らしをされ、家族ともども幸せそうです。 だから私に嫉妬するようなこともないと思うのに、なぜ気に入らないのかわかりません。 嫌われていると思って、近寄らないと、そんなつもりはないのにどうして私たちを嫌うの!と言った始末です。 何をしても怒られるのでビクビクしていると、いつも私の出方や振舞い方がぎこちなくなくなって、態度に出てしまったり、横着なことをしてしまったり、本当にふんだりけったりで、認めてもらうことは一生ムリのようにすら思えてきます。 どうして私は、よく叱られてしまうのでしょうか。 学校では、茶化されやすいキャラではありましたし、確かに先生からも注意をうけやすい方ではありました。

トピ内ID:1071409656

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

反発ではなく、反省を

041
クレオ
29歳未婚とのことですが、逆鱗に触れとするべきところを、琴線に触れとされていますね。30代では、恥以外の何ものでもないですよ。 >確かに先生からも注意をうけやすい方ではありました。 とあるので、やはり親戚が悪いのではなく、御自身に原因があるのでしょうね。今まで色々な方から叱られてきた時に、その折々反省ではなく反発だけしてきたのでは。 反発ではなく、反省する癖をつけてください。

トピ内ID:0908195661

...本文を表示

「逆ギレ」というからには、あなたが正論であり正当だったのね?

😉
コーラル
間違いなく「逆ギレ」ですよね。 あなたのほうが、 正論で至極まともなことを言ったりしたりしているのに、 親戚のおばさまは「怒りだす」わけですね。 そういうのを、 通常「逆ギレ」といいますものね。 「叱られる」というのと、 「逆ギレ」されるのを混同していますね。 おそらく、 エキサイティングな親戚連中から、 常にギャアギャア言われて、 混乱しているのでしょうが、 何をもって「逆ギレ」か、 何をして「叱られる」のか、 分けて考えるとこからはじめましょうか。

トピ内ID:5625592664

...本文を表示

折れそうな心を相手に訴える

🐧
絹子
なんででしょうね。 ご両親や兄弟には、叱られないのですか? それとも、みんながあてにならないから、チャーリーさんだけ叱られ役なのですか? それにしても、親戚の人というだけの人なら、会わないとか対処できないのでしょうか? ここは、譲れないという思いで、会わない、近寄らない、疎遠にできませんか? 今後は、良い評価をもらえる人にいろいろ相談してください。 叱られてばかりでは、自分の悪いところを直せないだけであって、もっと深刻になるばかりです。

トピ内ID:3982348887

...本文を表示

???

041
ぽぽ
なぜしかられてしまうのでしょう・・・? 私にもわかりません。 チャーリーさんに理由がわからなかったとしても、その時の経過を書いていただければ、なにがしか想像することはできたかもしれませんが、何も書かれていないので。 今回のように話の要領を得ない場面が少なからずあり、周囲の人をイライラさせているのかもしれない、くらいしか思いつきません。 叱られたと思うけれども自分の何がいけなかったのかわからない、という時はきちんと相手に確認してはいかがでしょう。

トピ内ID:6105935183

...本文を表示

卑屈になって、バカにしている

041
よりこ
私もそういうところがあるらしいですが、、。 自分を落として、相手を尊重している時に、結局相手の事を思っておらず、バカにしているんだそうです。 自分としては相手に丁寧語を話し、相手に何度も「~ですね?」と聞けば「責任を私に押し付ける気!?」とキレられ。 堂々として居ないから、相手は年下で言いなりになりやすいとナメるけど、トピ主さんはのんべんだらりと嫌な事は嫌、とはっきり断ったり。言う事聞くと踏まえて居た相手は飼い犬に手を咬まれた!と逆キレするんですね。 で、「あなたのためだから」(言う事聞いておけ、余計な事言うな、するな)と言う事ですよ。 とにかく、年上だからって相手ばかりを立てるのをやめましょう。 トピ主さんのような方は嫌われやすいようです(私もです)。 難しいですね。

トピ内ID:9916371580

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧