本文へ

敵意を躱すには?

レス4
(トピ主 0
😨
さくら
ひと
初めてトピ立てをさせていただきます。 私は昔から、初対面の方に道を聞かれたり、話かけられたり等が多々あります。 セールスや勧誘等も離れた所から自分を目掛けて近づいて来られるのがわかるほどです。 それはそれで迷惑なのですが、困らない事であれば、何かの際は自分も助けてもらいたいとできるだけ対応しています。 ただ困るのは、時々、最初から高圧的に敵意をぶつけてくる人にあってしまう事です。 たまに行く店の店員さんや、稀に会う派遣先の方等です。 失礼な事はしていない、というか会話すらしない方もだったりなのに一方的に意地悪されたりや悪口などの敵意をぶつけられます。 格下扱いというか。 知り合いでもないのにどうしてこんな態度をされるのかわかりません。 大概の方には話やすい、フレンドリーと言っていただけるし、上記の様な方は稀なのですが、理不尽な対応に凹みますし、腹も立ちます。 尚、下手にでればますます高圧的にされ、反論してみれば逆ギレされるというパターンです。 ある方に、「優しそうなので、文句を言いやすい。だから断られたりすると逆らわれたと思って腹が立ってしまう。悪かった。」と言われた事があります。 こういう事態(人からの敵意、話かけられやすい)を避けるにはどうしたら良いでしょうか? またその対処の仕方など、皆様のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:9769295617

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うわっ!まさしく!

🐤
ろじめ
私もさくらさんと全く同じです! びっくりした!そういう人私以外にもいるんだ!! すごく嬉しいです! トピを立ててくださってありがとうございました! 私の場合振り返ってみれば大体そういう人は周りから嫌われていたり疎まれてたりする人が多いです。 あと、何かコンプレックスを持っていたりストレスを抱えていたり。 最初は少しずつチクチクされてこちらが「?」って思っているうちにどんどんエスカレートしてくることが多いです。 過去にこれは絶対はけ口にされてるなと言うくらい酷い目に遭ったことがありましたで、一度また同じようなことが起こったときにすかさずコツンと反撃してみました。 「こいつは文句言っても聞いてくれる奴だ」と間違った認識を与える前に。 「非常に不愉快なので止めてください」とはっきり言いました。 向こうはビックリしていました。 まさか反撃されるとは思っていなかったようですね。 とても効果がありましたよ。 お試しあれ。

トピ内ID:6816017363

...本文を表示

フレンドリーな人だから

041
ハートレス
>大概の方には話やすい、フレンドリーと言っていただける これがズバリ、トピ主さんの最大の特徴なんでしょう。 大多数の人とフレンドリーな関係を築ける、ということは、大多数の人に親切で感じのいい対応をしているということです。 ところで、この「フレンドリーな関係を築いている大多数の人」がいる一方で、その枠組みに入らない少数の人がいます。 「知り合いでもない、会話すらしない方」たちです。 彼らから見ると、 「さくらさんは誰にでも親切に話しかけるのに、私には話しかけてこない。ひどい」 ということになりがちです。 実際には、通りすがりの赤の他人だから素通りしてるだけなのに、「他の人同様、私も親しく扱われるべきなのに、無視された」と思われるわけです。 一見優しげなので、尚更親切心を期待されてしまうのでしょう。 解決するとしたら、フレンドリーな親切を振りまかないようにするか、関係性の薄い人にもまんべんなく親切を振りまくか、どっちかですが、どちらも非現実的ですね。 有名税とでも思うしかないかも。 対処としては、下手に出ないで高圧的に出ること。 「怒ると怖い人」にキャラ替えするといいですよ。

トピ内ID:4536149286

...本文を表示

49対51

🙂
某母親
世の中にはどうやってもうまくいかない相手は結構いますね。もう、あなたはそういう人とは少し距離をとるべきでしょう。例えばあまり目線を合わせないようにする、自分からは近づかない、最低限の挨拶で済ます、向こうが近づいてきた場合は静かに聞く側になりさりげなくその場を去る。 結局それしかないのです。全ての人とうまくやることは出来ないのですから。 虫が好かない、という言葉をご存知ですね。あちらは私をそう思っている。それでおしまい、それ以上悩むことはありません。 それよりもあなたと良い関係を築けている人と純粋な心で楽しく過ごすことをお勧めします。 もうひとつ、大変難しいのですがあなたの心に余裕があればどんな人と接する場合でも相手の立場から考えて話すこと、できますか? この世には100%の悪人も善人もいません。49対51の割合、どこからその人を見るかで評価はたった2%の違いでしかないのに私達は簡単に人を判断してしまうのです。 

トピ内ID:1020885585

...本文を表示

ナチュラルイクをする

041
たまねぎ
ナチュラルメイクは自然に見せているけれど、かなりの厚化粧です。 化粧の上手な人でないと難しい技術です。 あれをトピ主さんぜひマスターしてみてください。 化粧とは大昔古墳時代以前の時代には戦や呪術などをする人がしていたものだそうです。 見ていると寄ってきます。 目線は1~2秒で目玉だけぐるんと別の方向を向いてみてください。 向こうが目線を合わせようとする(粘着質やトラブル好むタイプがよくやる)が構わず映画のターミネーターのように目玉だけ別方向に向ける・その数秒後に首を今度はそっちのほうこうに向きます。これだけでかなりガードできます、どうもありがとうシュワルツネッガーさんです(ターミネーターの役をやるときに監視カメラからヒントを得たそうですテレビで知りました)。

トピ内ID:2413476790

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧