本文へ

場所見知り?教室リタイアしました

レス5
(トピ主 0
041
ゆずママ
子供
1歳8カ月の男の子の育児真っ最中のゆずままです。

市の保育園で半期に一度開催されている教室に当選し、第一回目に参加して来ました。息子はその保育園の教室に行くと(普段でも園庭開放しているのでいつでも行ける)、えんえん泣きだしてしまうので、大丈夫かな?と思いながらも行ってみたのですがやはりだめでした。他の同い年くらいの子供たちは普通に遊んでいるのに、ずっと泣いているので、保育士さんと相談した結果、後期に参加を見送ることにしました。後期までに園庭開放に積極的に参加し、慣らした後、後期に再チャレンジということです。

なんとなく予想はしていたことなのですが、現実になるとやはり心がブルーになってしまいました。保育士さんいわく、うちの息子みたいになく子はいるよ!とのことでしたが。。。ちなみにキッズスペース、健診、病院ともにぎゃんぎゃん泣いてます。。まだ早かったのかな。でも私もたまにはそういう所に行ってママ友さんたちとお話したいのにな。
もうちょっと成長したらましになりますかね・・?
だれかおしえてください。

トピ内ID:6254446486

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

のんびり

🐤
さくら
あせる必要ないと思います。 うちの長男も3歳で保育園の親子教室に初参加した時は、同じような感じでした。 私のスカートにしがみつき離れられず泣いていました。お遊戯の輪に入れてもただ泣いていて、私が隣で一緒に踊ってやっとやるだけ。 自由時間にお友達と遊び始めても、言葉で気持ちが言えず今度はけんかになり・・ 私のほうが、せっかく行っても疲れるばかりでした。 でも小学生になった今は元気いっぱいのサッカー小僧です。放課後はいつも友達と約束して帰って来る子になれました。 心配し過ぎなくても大丈夫だと思います。その子ごとの成長のタイミングがあるようです。 ママ友とも、もうちょっとしたらゆっくり話せますよ!

トピ内ID:5132504781

...本文を表示

息子もそうでしたよ

041
お月さま
20歳と17歳の2人の子どもを持つ母親です。 ゆずママさんは一生懸命お子様と向き合って、素敵なお母さんだと思います。 長男は小さい頃場所見知りのひどい子どもでした。 ほんの一瞬でも私の姿が見えなくなると、所構わず「ママー」と泣き叫び、 周りの方々から一斉に注目をあびてしまうような・・・。3歳半くらいまで(笑) そんな時、悩んでいた私に入園した幼稚園の園長先生がこう言って下さったんです。 「場所見知りでママから離れられないのは、ママが愛情いっぱい子育て している証拠よ。子どもがそばにいたいだけいさせてあげてね。」って。 それから毎日一緒に過ごせる時間は片時も離れず、ずっと抱っこしたりスキンシップをして過ごし、 お友達には我が家に来てもらい、少しずつお友達と遊ぶことの楽しさを覚えていきました。 するといつの間にか少しずつ親離れし、場所見知りも少なくなっていたのです。 だから今は「○○ちゃん離れないで~」と言って、ベッタベタでいっぱい可愛がっちゃってください。 そのうち母親が寂しいくらい親離れしてしまいますから(笑) 大丈夫ですよ、ゆずママさん。

トピ内ID:4181782341

...本文を表示

何事も一歩ずつ

041
理香
その年頃だと、お母さん大好きでしょうね。 親子では楽しく遊べていますか? 子供は土台がしっかりしていないと、なかなか外へ目を向けようとしません。 もちろん子供によって差はあります。 お母さんとしっかり触れ合えて、楽しい・安心という気持ちが心にしっかり根付いてると、次の一歩がスムーズです。 もしかしてお子さんは、まだまだお母さん(もしくは身内)とべったり遊びたいんじゃないですか? 裏を返せば、子供が外を嫌がる場合、 家の中で親子二人で遊んでいても、十分刺激になるそうです。 トピ主さんの場合は、トピ主さん自身が外へ行きたいようなので少し違いますが、 たとえば「親子二人のほうが気楽だけど、頑張って子供の友達を作ったほうがいいかしら……」 なんて気持ちで恐々と外へ出ようとするお母さん。 この頑張り、子供にとっては無意味ですから。 子供は家の中でも充分楽しいんです。 そういう指導を幼児教育の先生から受けたことがあります。 うちの子が2歳の頃、近所の大きな子に意地悪をされて、 外嫌いになったときでした。

トピ内ID:5651431354

...本文を表示

はい

🙂
ササロン
私は親でなく子供の立場ですが、基本自分で明確な記憶と言うか意思と言うか、人格があったなと思える小学校位まではまあ泣き放題だったらしいです。 写真を見返しても、乗り物に乗っては泣く、動物見ては泣く、etc。 今ではそんな事が微塵にも感じられない見た目です。 誰しもそうですが、小さい時の事は本人も言われてもしょうがないでしょう。 泣きたくて泣いてるのかもわからないし。 もしかしたら、危機管理意識が突出しているすばらしい能力かもしれない。 まあ、その部分ではしばらくちょっと手のかかるってだけの事ですよ。 その分親子を密に出来るしいいのでは? 親離れが著しいお子さん持つ人はそれはそれで寂しいみたいですよ? ママあっち行ってって言われるそうです。 まあ、一長一短ですよね。子供とはいえ立派な1人格ですし。

トピ内ID:7325045547

...本文を表示

変わりますよー

🙂
そろそろ3歳の娘がいます。お子さんのお話は、まるでうちの子の昔のようです。場所見知り、人見知りが激しく、ほかのお子さんやママさんと交流もできずに3か月で辞めたお教室もあります。公園でも硬直してるかギャン泣き。一時保育も、人見知りが激しいので試し保育期間を通常の2倍にしてもらいました。正直、同じ年代のお子さんが屈託なく遊んでいる姿を見るのが辛い時期でした。 ところが…2歳過ぎた辺りから急激に場所見知りが消えました。人見知りはまだ若干残ってますが、当時のような過剰さはありません。初めての大人に対しては警戒したり照れたりしてますが、音楽がかかると教室のセンターに飛び出して踊りだすような子になりました。あまりの豹変ぶりにびっくり、そして今までの悩みは何だったのか…という感じです。 トピ主さんも、あまりとり越し苦労なさらないように!

トピ内ID:8794247268

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧