本文へ

育児休暇後の職場復帰

レス2
(トピ主 1
041
加奈美
仕事
こんにちは。 育児休暇を取得し、職場復帰をする際に、皆様はどのような手土産を持っていきましたか? 以前も同じようなトピを立てましたが、長々書きすぎたせいかレスを頂けなかったので、色んな方に気軽にレスをして頂きたいです。 私は6月に職場復帰します。 部署は15名、会社全体では200名ほどいる食品加工工場です。 部署の方には菓子折り(洋焼菓子と何か)を買い、小分けにして、お一人お一人挨拶と御礼を言って配ります。 工場長と育児休暇の手続きをして下さった事務の方にも配ります。 体験談や、働いている方は、職場復帰した方がどのような対応をしてきて好感が持てたか、よければ教えて欲しいです。 今まで私の他に2人が育児休暇をとりましたが、復帰後の挨拶がない、手ぶらで来たと、おばさん達に陰口を言われていて… どのような対応が最善が知りたいです。 宜しくお願いします。

トピ内ID:1344257073

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

経験者として、目撃者として、書きますね

041
一児の母
福利厚生の制度として認められていようが、妊娠出産を理由とした解雇が咎められようが、 妊産婦や復帰者への職場の配慮が当然求められようが、現場の同僚が何と思っているか、 聞きたくないとは思いますが、言いましょう。周囲は大迷惑以外の何でもないのです。 尻拭いをさせられてる。お迎えだお遊戯会だと仕事を周囲に押し付けてホイホイ帰るのかってね。 事前にあいさつに行くのでしょうか?その場合は、子供は連れて行かないこと。 元々職場に似つかわしくないのが子供、泣くわ騒ぐわで迷惑をかけ、あげく「自慢しに来た」と叩かれます。 手土産は万人受けするお茶菓子で充分です。何を選んでも食えない気に入らないと思う人は出ます。 一番大事なのは「迷惑をかけて申し訳ない」「精一杯仕事する」これを何度でも繰り返すことです。 何度でもしつこいほど頭を下げましょう。気を配っている姿をめいいっぱい周囲に見せましょう。 気を使って話をふってもらったら「ありがとう」時間を気にしてもらっても「ありがとう」連発しましょう。 「子供が」「うちの子が」は禁句である人もいると理解し、くれぐれも配慮を忘れずに。

トピ内ID:7742035063

...本文を表示

≫一児の母様

041
加奈美 トピ主
とても参考、教訓になる貴重なご意見を頂き本当にありがとうございます。 私の会社は男性と独身女性、子供がいない女性、50歳を過ぎた女性が多い会社です。 男性はもちろん、独身や子供がいない女性は私に対して快く思っていない事は妊娠中から薄々感じていました。私が24歳(入社7年目)で結婚、妊娠をして面白くない、むかつくと思われていると思います。 私より3つ年上の先輩社員(独身女性)も、私が妊娠をしてからよそよそしくなりました。 悪口を言われていたのも知っていますし、パートのおばさんには『なんで辞めないの?』と言われた事もあります。 育児休暇中は会社へは行かず、お正月に部署の方へ年賀状を出して感謝とまた宜しくお願いしますを伝えました。 皆さん忙しいので事前の挨拶ではなく、復帰当日、早めに出社して挨拶回りと菓子折りを配る予定でいます。 頭を下げて下げて感謝をし、子供の話はしないようにします。詮索してくるおばさんがいるでしょうが… 本当に貴重なご意見でした。 ありがとうございました。

トピ内ID:1344257073

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧