こんにちは、トピを開いていただきありがとうございます。
母の主張が一般的なのかどうかもうわからなくなってきましたので相談に乗ってください。
私は結婚して今海外に住んでいます。転勤とかではなく、現地自営業なので
この先10年、20年単位で帰国する予定はありません。
父は亡くなっており実家には母のみが住んでいます。
母は自分が介護状態になったら、私に現地での仕事をたたみ、子供も現地学校から日本へ転校させ、私自身が帰国して母を介護するのが当然だといいます。
私は長引く介護のようなら、当然ホームへ、と考えていますが、それは言語道断の親不孝のように言われます。
一般的に息子であれば、遠方で就職していれば辞めて戻って来いなどと言われないような気がするのですが、なんせ母の主張が激しく、いったい何が一般的なのか
わからなくなってきました。
父が認知症で介護したときも、私は新卒で就職したばかりで、その生活の中で自分に出来る介護をしましたが、メインとなって介護した母から「あんたは何もしなかった!」と罵倒されます。
母には0か100しかなく、一部だけ、短期帰国して介護、というのは認めてもらえません。私が結婚生活の全てを投げ出して母のために献身的に介護しなければ
「親不孝」と言うでしょう。
ただ、そうした場合、私と夫の結婚生活も裂かれ、私は失業し、母が亡くなった
後は私はどうなるのでしょう?母はそこまで考えていないのでしょうか。
一般的な考えを知れば、私も母に対してどのように自分の考えを伝えたらいいか
わかる気がします。
皆様ご教示ください。
トピ内ID:3278927760