職場の同僚(年下)の扱いに、スタッフ全員が頭を悩ませてます。
今年40歳、双子の幼稚園の女の子を持つ同僚の言動にスタッフが振り回されてます。
ふつうに楽しくどんな事でもしゃべれる事のほうが多いのですが、ある日突然些細な言動に
スイッチが入り、「むかつく」「私の事、嫌ってる」「私だけ・・」「私は完璧なのに」
そして「辞めたい」(←本心ではなく、自分を慰めてもらいたい為に使う)となるのです。
そもそも彼女は一人っ子で、音大を卒業後、自宅でピアノ教室を始めるも、生徒をうまく
集められず、断念して今の職場(全く畑違いの歯科助手です)に就職。結婚退職して出産後、
子供が幼稚園に入園したのを機に、再就職してきました。
独身時代の彼女は、さほどわがままを表に出すタイプでもなかったそうなんですが、
双子の育児や、お見合い結婚をしたご主人との夫婦関係など、環境も変わってきたのも
あってか、再職してから時々、些細なことでムカつくようなのです。
それを対面きって言うのでなく、一番若い子(29歳、2人の子持ち)に愚痴ってきたり、
態度で「プーーーン」としたりで、みんなイチイチお伺いをたてて、気を使う始末なのです。
今回のプッツンは「自分だけ掃除機を3日連続でやった」(←誰でもたまたま連続でやる
ともあるのです) 「○○さん(私のこと)、休憩時間でもないのに、コーヒー飲みに行ってる」
(←診療室の続き部屋のスタッフルーム、常にドア開けっ放しで、院長公認で、患者さんが
きれた時などにみんな立ったまま一口水分を取りに行ってます)
「Bさんが、私を無視する。辞めたい」(←Bさん意識して無視した覚えなく、Aさんの勝手な被害妄想)
と、いった具合です。
今スタッフ全員「疲れた。めんどくさいから消えてほしい」が合言葉になっています。
トピ内ID:2021755743