息子が今年の春から小学校1年生です。
おなじ保育所出身の子が少ない割に、学童、新クラスにも慣れ
楽しく学校に通っています。
近所に小4の従姉がいます。
明日、3時間めと4時間目の休み時間に大きなすべり台の前で
待ち合わせして遊ぶ約束をしたそうです。
900人前後の児童が通う、いまどきにしては大きな学校で、
なぜ小4が小1と遊ぶのか?
いろいろ学校を案内してくれるからなのか?
まだクラスにお友達らしい友達もできていない時期なので
私としては、クラスの友達と遊んでほしいし、
小4の子なら1年生と遊んでいるなんて恥ずかしいと思うんです。
小4には友達がほとんどいません。
友達と遊んでいるのは見たことがなく
学校もやや休みがちで、小4と同居している祖父母は
このままいくと不登校になるのではと心配しています。
そのかわり、うちの小1の息子と遊びたがります。
いままでは、仲のいい従姉という感じなのかなと
思っていましたが、
学校で、わざわざ待ち合わせして、というのがどうにも解せません。
私は、息子には、学校では同学年男子(クラスの子)と遊んでほしいです。
息子は学童が終わったあと、私が帰るまでの10分をひとりですごすのが嫌で、
祖父母の家にいき、そこで小4の従姉と遊びます。
この待ち合わせの話を聞いて、
小4の従姉が、息子がくるのを
それこそ待ち構えているのが、気持ち悪くなりました。
小4はいじめられているわけでもなく、気ままで、
話しかけてくれるお友達もいるようですが、遊ぼうとしません。
外遊びのとき、息子の友達がくると従姉はぷいっといなくなります。
息子には、早くクラスのお友達を作ってほしいから
休み時間に従姉と遊ぶのはやめてほしいといいましたが・・・。
しばらく様子をみるしかないのでしょうか
トピ内ID:6582947689