本文へ

ギャル文字を使った連絡メール

レス18
(トピ主 1
😑
マツコプチ
話題
トピをご覧くださってありがとうございます。

40代主婦です。小学生の子供が二人おります。

その小学校の今年度PTA役員になったのですが、
連絡がメールで一斉送信されて回ってくることがあります。
そのメールが・・・例えば

「こんにちゎ☆ ○○デス!
次回役員会は ○時からデス!
議題わ ○○デス!
事前にプリントお 配りますので、目おとおしておぃて
くださぃ♪」

といった感じで、ギャル文字っていうんですか?
読みづらいったらないです。(本当はもう少し長い文章でくるので…)
「議題わ」じゃなくて「議題は」でしょう?なんでわざわざ わ?
「プリントお」とか 「おぃて」とか、なんでわざわざ??
こんなメールがこれからしょっちゅう来たらたまらないので、
率直に
「小文字は読みにくいので、連絡の際は使用しないでくださると
助かります。ごめんなさい。おばさんなので・・・。」
と、彼女だけに返信しました。

すると、それに対する返信が・・・

「小文字わ、くせになっていて気が付きませんでした。
以後、気おつけます。」
と返ってきました。
素直に聞いてくださったので、良い方なんでしょうけど・・
今回だけではなく、別の委員をやった時にも、若そうなママさんから、
同じような小文字を使用したメールを受け取ったことがあります。

これって・・・・普通なんですか?
友人同士のメールのやりとりならともかく、
役員の連絡としてのメールで、ありえないと思うのは
私が40代だから?
20代のママさんだと、普通なんですか?

こんなことで イラっとしてしまう私は、あまりにも心が狭いですか?
カタブツなんでしょうか。。
これから我慢して、何も言わずに受け取っていくべきですか?

どう思いますか?

トピ内ID:4631619972

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同意見です。

041
るび
私も一斉メールでそんな文章を何度か受け取ったことがあります。 30代でも平気でやりますよ。 はっきり言って「頭悪い」としか思えませんでした。 そんなのが許されるのは小・中学生まででしょう。PTAでなんてありえない…! トピ主さんは1度注意なさっているのですから、今後はスルーすればいいと思います。 みんなだって同じように違和感感じていますよ。

トピ内ID:9358271119

...本文を表示

年齢は関係ないかも

041
スモモ
私、とある化粧品の口コミサイトをよく見るのですが。 そこは年齢登録必須なので、口コミされた方のHNの横に年齢も出るんですね。 そうすると、30~40代の方でも平気でギャル文字使って投稿されてる方がいるんですよ。 逆に、要点ついて読みやすいな~と思う文章(ギャル文字もない)で年齢見ると、10代~20代の方だったり。 なので年齢は関係なく、手っ取り早く言うとその方のオツムの問題というか。。 もうギャル文字使われた時点で、どんな良い事が書いてあっても読む気にもならないです。 友達同士でなら好きに使えばいいけど、色んな方が読むのに。 しかも連絡網でそれは無いですよね。 まあそのママさんも直ぐには改善しないかもだけど、注意した事によって多少なりとも変わるといいですね。 けど、学校関係なので下手に揉めて子供にも絡んできても鬱陶しいので。 一度注意して変わらないなら、放置しちゃうかもです。 勝手に恥かいてろと思います。 そもそも、もうギャル文字は流行ってないとか聞きましたけど。 ママ達は流行りの遺産にしがみ付いて若作りに必死と思っておきましょう。。

トピ内ID:7459581616

...本文を表示

意味がわかるなら…

041
あんず
いらない波風立てないために、我慢して受け取るべきなんでしょうが… 日本の将来が不安…イヤとっても暗いですね…

トピ内ID:8858906507

...本文を表示

もちろんトピ主さん派

💋
納豆ネバ子
私も先日、委員長から一斉メール来ましたが、至って普通の文章だったので、安心しました。かわいらしい程度の絵文字でしたし。 でも小文字満載のメールが来たら、ストレスたまりますね~!20代前半のママ友も居ますが、やはり「ぜん2いいですよお~」とか、その昔流行った、キョンキョンを、キョン(小さい2)という。そんな感覚なのでしょうか。 私が若かれし頃は、それが普通でした。やはり時代なんでしょうかね。 きっといつの時代も新しいものって、年配の人には受け入れにくい物なんだと思います。フランスのロココだって、そうらしいじゃないですか。

トピ内ID:5358250559

...本文を表示

私もイラッとする

🙂
雨子
私もイラッとします。 もう馬鹿丸出しだと思いますよ。 多分使ってる内に「は」と「わ」、「を」と「お」 の区別がわからなくなっているんじゃないですか? トピ主さん、よくぞ返信してくれました!

トピ内ID:8143767998

...本文を表示

20代ですが使いません

041
ロールパン
一応20代ですが使いません… とりあえず私の友人は誰一人としてギャル文字というものを使いません なので20代だからギャル文字を使うというわけではないと思います… そのギャル文字を使ってきた方の意識が低いと感じます ギャル文字は普通の言葉ではありません 役員なら一年で交代ですよね? 波風たてず一年我慢した方がマシかもしれません 私もギャル文字メールを貰うと腹立ちます トピ主さんがカタブツとは思いませんし心が狭いと思いません イラッとしてしまうのが当たり前だと思います…お疲れ様です

トピ内ID:2613624305

...本文を表示

20代ですが…

😠
林檎
友達同士でも今時ギャル文字は使わないし、役員連絡でそれは更にありえません。 私も嫌な気分になると思います。

トピ内ID:3505739155

...本文を表示

いや、ありえないでしょう

🐶
あられ
おバカなのか受け狙いなのか。 わかるのは、非常識すぎるってことですね。

トピ内ID:3164644924

...本文を表示

20代前半の子持ちですが

041
マーママ
若いから若くないからっていうよりもその方自身モラルが欠如してるのではないのですか。 そんな20代とひとくくりにされたらたまったもんじゃない。

トピ内ID:4883776496

...本文を表示

イヤだな~、そんなメール

041
通りすがりっ子
私は20代ですが、ギャル文字メールは嫌いです。 読みにくいし、バカにされてる感じがして。 そういう人は、友達とその他の区別がつかないんですよ。 だから他人が読みにくいとか関係ない。 諦めるしかないです。

トピ内ID:6100207842

...本文を表示

議題わって

🐧
ちょっぱんまん
雰囲気で読みますが、よく読むとなぬ?と思いますよね。 トピ主さん返信するなんてすごい。 他の人も???だったと思いますよ 同じ親同士でもね あっぱれ

トピ内ID:9677311919

...本文を表示

20代です。

🐱
アオイ
ギャル文字、大嫌いです。鳥肌たつほど、嫌いです。私信ならともかく、公共性のあるメールでギャル文字を使う神経が理解不能です。 対策としては、日本語が不自由な人なんだな、と心の中で哀れんであげてください。

トピ内ID:9770060439

...本文を表示

手ぬるい

🙂
もてこ
そんなの、同じメールを受け取っている人全員に返信しましょう。 「ギャル文字は醜いので使わないでください」 と。 全員を巻き込んだほうが対策が立てやすいですよ。

トピ内ID:1206814029

...本文を表示

25歳、ギャル文字嫌いです!

🐱
聖良
うんざりしちゃいますよね。 マナー以前に、本当、ダサイです・・・。 そのママさんは、若いアピールしたいのかもしれないですけど ギャル文字は、ルーズソックスに近いくらい、過去の物だと思ってます・・・。 今、若い子で使ってるのは田舎の高校生か、キャバ嬢くらい? (なんだか失礼な言い方でごめんなさい。) 「姪っ子が、ルーズとギャル文字は超ダサイなんて言ってたんだけど、たしかにルーズソックスは全然見ないねぇ」って言ってみて下さい・・・苦笑。 わたしも、ギャル文字にはウンザリです。

トピ内ID:2133580534

...本文を表示

もう普通の言葉がわからないからんでしょ

041
ダテンシ
癖は直すべき。彼女、直す気なんてないんじゃないですか?『癖なんで』なんて言ってる時点で『癖だからしょうがない』的な考えがあるように感じます。

トピ内ID:1595494461

...本文を表示

笑った!!

🐱
ノンタン
いやいや、すみません。 かなり盛大にウケてしまいました(笑) PTA役員の一斉メールで「こんにちゎ☆」とか、ヒィー腹いてー!! でも、実際受け取った方はガックリきちゃきますね。 自分だったら、と想像してみただけでも溜め息ものです。 でも、主さんも仰ってるように、素直で良い方なんでしょうねぇ。 ただ返信を見る限り、そのママさん、小学校から「てにをは」を勉強し直さないといけないレベルのようですね。 そこら辺は我慢するしかないのかも… うーん、人事ながら、そのママさんのお子さんが心配です(汗)

トピ内ID:5925756442

...本文を表示

ああ、そういう子は

🙂
イラっとするだけ?
むしろ「堅苦しいビジネスメールみたいな文章を携帯メールで送ったりしたら、冷たくて無愛想な印象や不快感を与えるのではないか」と恐れている可能性が高いです。 会ったときにちょっと聞いてみて、もし上のように思ってるのであれば、安心させてやさしく正しい方向に導いてあげてください(年長者の余裕で!!)。

トピ内ID:0439118298

...本文を表示

トピ主です

041
マツコプチ トピ主
みなさん、レスありがとうございました。 「20代のママさんは・・・」という私の発言に 不愉快な思いをさせてしまった方もいるかもしれませんね。 申し訳ありませんでした。 そのメールの彼女が明らかに20代と思われる容貌というか、 とにかくいろんな意味で若かったので、 簡単に20代って書いてしまいました。 前にも、他の委員で一緒だった別の若そうな方に同じような メールを受け取ったことがあると書きましたが、 実際に話すとごく普通の方でした。 メールだけどうして?と思ったものですが、以降メールのやりとりが なかったので、その時はスルーしました。 あれだけしっかりした方でも、あんなメールを送ってくるというのが不思議だったのと、今回また若そうな方から送られてきたので、 ある年代の方にとっては普通なのかと思い、 こんなことで目くじらをたてるなんて自分の感覚が古いのかな、 と思ってしまいました。 でも年齢は関係ないようですね。 しかも会長さんなんです。 波風たてないためには我慢するしかないようです。 穏便に1年終わりますように・・。

トピ内ID:4631619972

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧