本文へ

大人しい息子

レス3
(トピ主 0
😢
pannsa
子供
こんばんは。
小学5年の男子の母です。息子は小さいときから大人しく小5になった今も変わりません。例えばあまり自分の意見を言わない。自分から友達を誘ったりしない。自分から行動を起こしたりもしない。先生にも必ず大人しいと言われます。学校にいても気の強い子が苦手で関わらないようにしています。そんな息子を見てたまに辛いです。性格なのでしょうか?

トピ内ID:9690874105

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

個性

041
みく
思慮深く、優しいのかもしれません。 うちの子もおとなしい子でした。人を傷つけたりは絶対しない子で、まわりから好かれています。 個性で悪いものではないと思います。

トピ内ID:4998723047

...本文を表示

性格かも・・・

🐤
バカ女
ウチも兄弟で全く違うんで・・・。 上は、超内向的。人を誘うなんてありえず、積極性ゼロ。友人もゼロ。 どこへ行っても孤立してました。 下は、積極的。自己主張も強く、色々な場に足を運んで友人を作ってます。 乳児期の頃から違いましたね。人への愛想の良さとか、人見知りとか。 ただ、やはり上の子は過干渉でした。あれこれ心配して社交の場に連れて行ったり、教育面しつけ、その他色々、口出し多々。 逆に、下の子は、全く・・・。全て放置。 生まれ持った性格が大きく影響しているとは思いますが、親も心配してあれこれ世話を焼いたりせず、堂々としていたほうが良いのかもしれません。

トピ内ID:6364386663

...本文を表示

大いに結構!

041
アパッチ
たぶん、性格なんでしょうね。どんな点が「辛い」のかは、ちょっと横に置いといてですね、ポジティブに捉えましょう。 自分の意見を言わない・・・意見を持っていない、のではない。意見はちゃんとある。ただ発言しないだけなんだ。ならば案外、頭の良いお子さんかも。「ギャーギャー言ってる同級生の議論が幼稚に見えるんだもん」 自分から友達を誘わない・・・友達には何か用事があるかもしれない、誘ったら迷惑かも?なんて(必要以上に)気の回る子なのかも。自分は遊びたいのに友達の都合を第一に考える優しい性格なんだ。 先生から大人しいと言われる・・・躾のなっていない児童が多いと聞きますが(あくまで噂として、です)落ち着きのある真面目な生徒なんです。教室で暴れるより、よっぽどいいじゃん。 自分から行動しない・ヤバイ奴には関わらない・・・素晴らしい!小学5年生にしてリスクマネジメントが完璧!今の世の中、おかしな連中も多いですからね。危機察知能力と危機回避能力がすでに備わってるなんて、今後も安泰です。 ほら、何も問題なんてありません。優しく見守ってあげてくださいね。

トピ内ID:3025388217

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧