本文へ

高学歴ワーキングプア

レス114
(トピ主 4
💍
hana
仕事
某組織で、人事の仕事をしています。
研究部門の実験助手職の採用が頻繁にあるのですが、その書類を見て、暗澹たる気持ちになります。
30代半ば、立派な学歴や資格を持っているのに、派遣で実験助手職を1-2年で転々とする経歴(研究費が取れれば採用、なくなったら契約終了なので、本人のせいばかりではありません)。実験助手職は女性が多いですが、男性の応募もあります。結婚した女性で、パートとしては条件がいいしやり甲斐があるでしょうが、独立して生計を立て、まして家族を養えるような時給ではないのです。
採用面接をしていると、年齢の割には地に足がついてないな、夢を追いかける人なのかな、と思わせられる人も確かにいますが、今から他の仕事に転職できない、もうこれで食べるしかない、と諦めて応募している方も多いです。
高学歴ワーキングプアという言葉を思い出します。本では、博士を量産するような政策がとられたと書いてありましたが、元来優秀でやる気のある人がこのような立場に置かれていることに、憤りを感じます。自分より学歴も高く、TOEICスコアも高いのに。
実際、どうなのでしょうか。厳しいとわかっていても研究がしたかったのか、その当時は思ってもいなかったのか。また、30歳を越えてから、知識や能力を生かしてもっと条件のよい職への転身というのは、ないものなのでしょうか。

トピ内ID:9866483466

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数114

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その人その人の歴史がある

🐱
カモミール
答えは一つではないけど、多分・・ 年齢を重ねてから、 他職種で正社員になるのは、難しいのと、 なれたとしても、例えば、30歳から新卒の22歳と同じお給料でしかも、 同年齢の人は役職が付いている中を、自分は未経験で、 下っ端として再出発することになります。 本気で生活を変えたいと思っている場合でない限り、 職種に愛情がもてないと、続けるのがなかなか難しいと思います。 それか、一部の可能性でも残っていると、 諦められず、ずるずる非正規の道でもとどまってしまいます。 あの時だったら、別の道も間に合ったのに・・・と分岐点が何回もあったのではないかと思います。 私は、リーマンや震災で、 積み上げたと思ったキャリアとその道がやっぱり無駄になってしまいました。女性なので、男性と事情は違うと思いますが、 自分のモチベーションと、タイミングと、なかなか難しいと思います。 私もTOEIC満点あります。 非正規の仕事が専門性のあるものであったり、職種が好きだったり、努力をしたと思っていると、なかなか、割り切るのが難しいです。 負のスパイラルというか、厳しい時代だと思います。

トピ内ID:5083406765

...本文を表示

それは

041
都民男子
学歴やスコア、あるいは国の政策や社会情勢のせいではなく、 単にその人のヒューマンスキルの問題ではないでしょうか。 知識や資格はヒューマンスキルなしには活用できないと思います。 そして知識とヒューマンスキルの両方がなければ優秀にはなれません。 知識だけなら、融通の利かない人。 ヒューマンスキルだけなら、調子がいいだけの人。

トピ内ID:5823367594

...本文を表示

人事がそれを言っちゃーおしまいよ。

🐤
ぴよぴよ
逆に人事の人にお聞きしたいのは、欧米の同業他社は博士号持ちを良い待遇で沢山雇っているのに、なぜに日本の博士号持ちは「実験助手」として雇われなくてはならないのでしょうか? トピ主さんは『某組織』と書いているから、民間企業ではなく独法研所属かもしれませんが・・・。民間企業はドクターに門戸を開かなすぎです。

トピ内ID:2772746422

...本文を表示

ありません

041
だん
>また、30歳を越えてから、知識や能力を生かしてもっと条件のよい職への転身というのは、ないものなのでしょうか。  経験者語る。  ありません。  新卒至上主義のこの国では大学院(博士)にいくと就職できません。  就職して仕事ができない博士とそういう博士を受け入れるつもりのない会社が見事にマッチしているので、状況はかわらないでしょう。アカデミックポストにあぶれた人々をパート採用や派遣会社が受け入れています。これも生き方でしょう。  特に博士持ちは海外に出て活躍の場を求めるという選択肢もあるわけで。新卒至上主義のこの国に残りたいなら、パートや派遣、契約社員という立場を受け入れるほかありません。

トピ内ID:1339342861

...本文を表示

作り出す事も大事なのでは

041
くろこ
社会に出たら、学歴と資格、研究したことを生かせるところが、当たり前のように存在しているという思い込みは、間違いのような気がします。 生かす場所がなければ、そういう場所をつくる、仕事をつくる、研究してきたものを社会に送り出す場所をつくる、ということが考えから抜けていませんか。 企業の説明会には出て行くようですが、売り込んでみるということまではしていないように思います。また、そういう活動に対して投資を受けられないといった悩みでもなさそうですし。 意味のない研究はないとは思いますが、傍で思うに、高学歴、インテリの間では面白い研究でも、社会、庶民、一般人にとってはたいして利点のない研究題目もあります。そういうものが淘汰されていくのも時代の摂理なのではないでしょうか。自己満足に終始している教授も大勢いると思います。 研究者なら、つねに自分のオリジナルのアイデアをまとめて、いつどこに言ってもプレゼンできることも必要だと思います。 同情できません。

トピ内ID:1267411954

...本文を表示

アメリカへ

041
しろう
日本は学歴社会ではないので高学歴(修士号以上)の方にはつらいと思います。 アメリカは本当の意味での学歴社会ですので (応募条件が修士号または博士号取得者に限定される等) 言語等の障害をクリアできるのであれば 圧倒的に米国のほうがいいかと思います。

トピ内ID:2531820250

...本文を表示

確かにねえ

041
カナ
夢ばかり追う甘えた高学歴の人はともかく 才能もありやる気もあり働きたいという意志もあり 知能も高く専門知識もあり人間性も優れた高学歴の人たちに適切な職業を提供できない社会だとしたら それは日本の国益にとってマイナスだと思います 日本の企業に見切りをつけて、知能人の海外流出が進んでしまうし、またそれも出来ない人はせっかくの知識を活かせず、生きるために別の仕事を選択するしかない もう少し社会でなんとかならないかなあと思います いい会社や研究機関をもっと増やすことが出来ればと思います それは日本のためでもあると思うのです

トピ内ID:6764904767

...本文を表示

やるせないですね

041
minmin
以前は大学で理系に進めば、学部卒、院卒ともに就職は間違いなしでした。実験助手を非常勤で続ける人なんていなかったと思います。それほど今は就職口がないということなんでしょうか。 大学も需給を考えて、就職につながらない学部のカリキュラムおよび指導の見直しをした方がいいと思います。

トピ内ID:0651802083

...本文を表示

企業が欲している人材じゃなきゃ

041
美咲
いくら「学歴も高く、TOEICスコアも高い」っていう人だって、それだけじゃ役に立たないでしょ? 学歴やTOEICなんかより、経験と実績が優遇されるんですよ。 職を転々として経験を積んでこない人はいくら学歴が高くたって雇いたくないですよね? 企業の立場で考えたら分かるでしょう? 高学歴じゃなくても、着々と経験を積んで技術を磨いた人の方が企業としては欲しいですよ。 「学歴も高く、TOEICスコアも高い」ということにあぐらをかいてちゃダメってことです。

トピ内ID:9625557076

...本文を表示

昔から博士とか大学の先生っていうのは名誉職であって

🙂
たらちゃん
昔から博士とか大学の教授っていうのは名誉職であって、なりたいと思ってなるものとは少し違うものだと思います。 博士になりたい優秀な男性を、お金のある女系家族の資産家のお婿さんにとって、生活の面倒を全部みたりとか、企業のフェローをやっている人が名誉職で大学で教えるとか、そういうのがメインであって 本人がその大学で教えることについてお給料を頂き、それをあてにして生活をするという考え方自体が日本の大学や研究機関にはそもそもないと思います。 そういう大学や研究機関の出す報酬というのは、研究費の書籍代の一部を負担する程度の気持ちなので。

トピ内ID:0462149174

...本文を表示

今に始まったことではないのでは

🐴
イヌスキー
昔から、博士課程を終了しても就職はない、そういう人達のことをオーバードクターと呼んでいましたよね。 トピ主さんは理不尽だと言いますが、彼らは本当に優秀なのでしょうか?もしかしたら箔を付けるだけで進学した人なのではと思ってしまいます。 博士になっても職がないことを知らないはずがないのにどうして行くのでしょうか? その人たちに聞いてみなければわかりませんが、とても甘い認識で決めているように思われます。 以前某総合家電メーカーの人事の人に話を聞く機会があったのですが、 学部卒と修士博士卒を比べてみると、明らかに大学での学部4年間の成績は学部卒の人のほうが遥かに上であるため、学部卒を取るんだと言っていました。 これは興味深い話と思いました。

トピ内ID:5348345325

...本文を表示

博士=高学歴、という幻想を捨てることが必要です。

041
大企業の人事担当者
博士号取得者、特に学部から大学院へ直接進学された方は長学歴なので あって、高学歴ではない。 >優秀でやる気のある人がこのような立場に置かれていることに、憤り 日本での学位取得は英米よりも容易なので、博士号取得者の中には一部 の優秀な方と、多数のそうでない方々が混在している。 なので、博士全員が一律に厚遇されるべきという幻想は具現し得ない。 >30代半ば、立派な学歴や資格 スタンフォードのPh.Dということですか?東大の世界ランクは30位。 他の大学は言わずもがなです。 医師、弁護士、弁理士、公認会計士、技術士辺りまでが難関資格で、その 他は簡単に取れる。非難関資格の保有者数は幾らでもいるので就職に有利 に働くことはない。 また、博士は世界で唯一の研究成果を挙げて学位論文を提出したはずなので、 英語力は高くて当然。最低でもTOEICなら950、TOEFLなら100位は 取れていないと。ほとんどの場合、博士は英米への留学経験を期待される。 研究スキルに加えて経理、企画、交渉、指導、統率の各能力もあって然るべ きで、それらがない博士号取得者の博士としての就職は難しいのが実情。

トピ内ID:1565798751

...本文を表示

博士を取って研究補助しています

041
農芸化学科
42歳の主婦です。自分でも意欲が足りないのだと思います。 大学と大学院はノーベル賞の多い国立大学を出ています。 研究補助員と平行して研究員も応募していますが、通りませんね・・・。 業績もろくになく年だけ取ってしまったので自分が悪いと思います。 20代や30代前半は博士号所持者に門戸を開かない社会を恨んでいました。 今は情熱も薄れて補助員でいいと思っています。 今更他の仕事はしたくありません。

トピ内ID:1670774282

...本文を表示

逆ではないの?

041
中小企業戦士
院卒の人間が優秀だろうか? 就職難だからいったん大学院に進学したという知人もいます。 企業からすると高学歴であるが故に正規雇用では初任給から 相応の給与を支払う事になるので、リスクが高いです。

トピ内ID:8542192400

...本文を表示

いい加減、高学歴差別はやめるべき

041
PhD
一般組織でサラリーマン経験のある博士号所持者から言わせてもらうと、 日本、特に一部のメーカーを除く民間企業の採用は理不尽に博士を差別しています。 超一流大学卒で国家公務員1種試験首席合格、 コミュニケーションもきちんと取れて性格の良い人でも、普通の大企業に落とされたりします。 博士って学部出てからたった5年、修士出てからたった3年の若者ですよ。 日本では給料だって、学部卒より5年分高いか、もっと小さな差であることが多いです。 みなさん、 「知識や資格はヒューマンスキルなしには活用できない」 「つねに自分のオリジナルのアイデアをまとめて、 いつどこに言ってもプレゼンできる」 「才能もありやる気もあり働きたいという意志もあり 知能も高く専門知識もあり人間性も優れた」 なんて書いていますけど、あなたの会社の学部卒入社5年の社員は皆、 そうした能力を兼ね備えていますか? 偏見に基づいて博士を毛嫌いしているようにしか見えません。 私は米国に来てしまいましたが、日本に留まりたくて苦労している博士はたくさんいます。 博士には、自分の母国に住む権利すら与えられていないのでしょうか。

トピ内ID:8963917347

...本文を表示

ポスドク増員計画

041
さつきばれ
 って、少し昔にあったんじゃないかなあ。それがいろいろな事情で計画通り進まず、中座した形になってしまったために、アカデミアで受け入れきれないポスドクがたくさんいると理解してました。  私は、製薬会社の研究職にいます。採用のお手伝いもさせてもらっていますが、新卒ドクターだけでなく、ポスドクの応募・採用は以前よりだいぶ増えていますよ。一昔前のドクターの方は、専門性が深い反面、柔軟に新しい研究課題にとりくむのが苦手な方が多い印象で、まわりともうまくやっていけずやめてしまう方が少なくなかったのですが、いまどきは、企業の研究を理解して、というか割り切って器用にこなし、まわりの研究員とも私のような頼りない上司とも協力してうまくやっている方が多いです。派遣など一時的な労働力になんてとんでもない。・・・ただ、企業側はそう考えていても、ポスドク側の意識(プライド)や覚悟(企業としての研究を進める)が及ばず一時的な職に流れるようにも思います。研究者ですから、自分がやりたい研究ができれば途中の過程やお金は大した問題ではないともいえるんでしょうね。

トピ内ID:4561526418

...本文を表示

分野によりますが

041
企業人
一部上場で開発部隊のヘッドです。 博士課程修了して就職、技術系採用の責任者を含め人事部門も10年弱経験しました。博士は積極的に雇用しており、研究開発職の1~2割でしょうか。採用したい学生は、必ず大学と取り合いになりますが。 政府のやみくもな博士課程拡大策と、それに安易に乗った大学の責任は大きいと思います。 特に、バイオ系が難しいように思います。医師や薬剤師など資格を持って研究をやる人が圧倒的に強いです。また、バイオブームで定員拡大されましたが、ほどんど雇用は広がっていません。 しかし、分野を選べば、一部のかたが書かれるほど、状況は悪くないです。自信があり、リスクヘッジできる人は、博士課程にに進むことをお勧めします。ただし、旧帝大以上(できれば学部も)、企業と大学の両にらみができること。 英語力は必須ですが、教授含め、TOEFL100超は稀ですので、そこまでハードルを上げて考えなくてもいいです。 そして、現在、40近くなり、臨時や短期の雇用で食いつないでいる方に対しては、明快な解はありません。本来、博士課程に行くべきではなかった人が多いようにも思います。

トピ内ID:1414229130

...本文を表示

企業側の想像力が足りないのだと思います

041
れい
博士の知り合いが多いのと、 社内にPh.D持ちがいるので思うところがたくさんあります。 企業と積極的に交流を取らなかった 博士側にも問題は多いと思いますが、 企業に「博士を利用する」スキルがないのだと思います。 大卒で大したスキルのない人を雇い それを育てて企業戦士とするのが当たり前になっているので 職歴と年齢が重要視されるのだと思いますが 博士の人たちは5年間遊んでいたわけではありません。 そこで培われた、周囲との調整能力(ない人もいる)や 論理的説明スキル、プレゼン能力 英語力(Ph.Dは国際学会での発表は当然) 研究遂行能力・・指導能力、WG統率能力 大卒の新人と同じ仕事をさせようと思うから 博士が使えないと思うのではないでしょうか。 例えばデータを渡してプレゼン資料を作成してもらえば わかりますが、大卒の5年目と比較すると 作成の速さや完成度、着眼点が違います。 まとめ 大卒と同じ仕事をさせようとすることが間違い。 企画等、創造的な業務を行なっている部門が向いている。 弊社の博士は、給料以上働いていますよ。

トピ内ID:8882234863

...本文を表示

思い込みは選択肢を狭めるだけ

041
都民男子
>あなたの会社の学部卒入社5年の社員は皆、 >そうした能力を兼ね備えていますか? >偏見に基づいて博士を毛嫌いしているようにしか見えません。 学卒と院卒、採用する側が求めるものは異なって当然。 落ちる理由は本当に院卒という学歴だけでしょうか? 学歴にかかわらず、今の日本で仕事を探すことは、 大半の人にとって容易いことではありません。 日本の社会構造には多くの問題がありますが、 それはどこの国だって同じ。 博士とは事情が大きく異なりますが、 私は海外大学の学卒で、一般の新卒より少し年を取っていたので 日本で就活をはじめた時に「多くのことが私に不利」と愕然としました。 でも「自分の選択の犠牲者」になるつもりはなかったので、 若くて知恵もなく、愚鈍なやり方ではありましたが、 自分で道を切り開く努力だけは怠りませんでした。 それから10年以上が経ちましたが、 今は満足のできる生活と仕事に恵まれています。 経歴、立場、環境がどうであれ、 自分の進むべき道を自分で切り開くのか、 現状を折り合いをつけ、何かを我慢するのか、 それは自己責任であり、社会のせいにすべきではありません。

トピ内ID:5823367594

...本文を表示

大学は斜陽産業ですからね

041
Dr.Q
35歳、大学での任期職7年目の Ph.D. です。 ここ数年の大学の任期付ポジションの急増は、求職側からするとはっきり言って絶望的ですね。まあ、大学経営にも余裕がないのでしょう。どなたかが定年を迎えられると、50代40代の方々でその穴を埋めて、若手を任期付で雇って賄うという感じでしょうか。きちんとした身分を保障されている方々も、人は減るわ、仕事は増えるわで大変そうです。 私は女性で子育て中で、今の職はほどほどでむしろ有り難いとも思いますが、このままでは数年後には非常勤講師に逆戻りですし、退職金もないし、、、家計を背負う立場だったら今頃胃に穴が空いているかもしれませんね。あ~まともな仕事欲しいです。

トピ内ID:1608894380

...本文を表示

逃避することなく、現実と向き合いましょう。

041
大企業の人事担当者
>国家公務員1種試験首席合格、 学部時代に一夜漬けで合格できたが。国1合格が優秀な人間の証明なの? 首席なら企業を受けずに入省すればよい。官庁の採用にも漏れたなら優秀でない証拠。 >コミュニケーションもきちんと取れて性格の良い人でも、普通の大企業に落とされたりします。 博士にまでなって自分の給与を自身の腕で稼ごうとしないことが問題。 本当に優秀ならなぜ起業しない?安定を求める怠け者にしがみつかれても困るのだが。 >博士の人たちは5年間遊んでいたわけではありません。 視野が狭いです。米国の一流大の院生の生活を見てから言った方がよいのでは? 日本の院生を見ていると、どれだけ楽すれば気が済むのって思う。 >論理的説明スキル、プレゼン能力 博士になっても修士のレベルとほとんど変わらない印象を受けるのだが。 >企画等、創造的な業務を行なっている部門が向いている。 もちろん博士にはこれをやらせるよ。 ただ、修士+3年、学士+5年の社員の出来と比べて見劣りする場合が多い。 博士のレベルは個人差が大きいので、採用は一本釣り。 企業側から声がかからない時点で、博士待遇での就職は難しい。

トピ内ID:1565798751

...本文を表示

高学歴のフリーター

🐤
ぶー
 博士課程を出て博士号を取得した人たちの就職難、いわゆる「オーバードクター」問題は私が大学生であった三十年前からありました。  「学者になるには大学院への進学や外国への留学とお金がかかるし、本人が三十歳過ぎてから自立するまで援助できるくらい実家が裕福でないと無理」と私は両親に言われ、国家公務員試験を経て学部卒で採用してくれた研究所へ就職しました(今はそのような道はありません)。三十年たった今も、修士はともかく博士の就職は難しい状況は変わっていませんね。  専攻する分野にもよりますが、受け皿が広がらないのに大学院卒を増やす政策のために、博士課程を出ても就職できない人がどんどん増えているのは不幸なことだと思います。  学問の面ではともかく就職については絶望的な分野を専攻した三十代後半の女性ポスドクが、とある事情で前の職場のアルバイト募集に応募してきたことがありました。確かに頭はよいのですが、プライドが高すぎて普通の世界になじめず、結局元いた世界に戻りました。任期付きの不安定な身分ですが、その道を全うする他なかったようです。四十歳過ぎても結婚も就職も未経験の高学歴のフリーターでした。

トピ内ID:4934235604

...本文を表示

日本企業はガラパゴス化している

041
PhD
「大企業の人事担当者」さんのコメントを見れば いかに博士に対する偏見が強いか分かって頂けるでしょう。 「自分の腕で稼ごうとしないことが問題」というのも典型的な誤解の一例。 博士課程に進む人の研究は抽象度が高く、広く薄く役に立つようなものが多いですし、 多額の設備投資、研究開発を行って初めて成り立つような分野も多いのです。 IT関連を除けばいきなり起業できる分野は限られています。 既存の企業や研究所がいかに博士を使うかがキーなのです。 >米国の一流大の院生の生活 私は米国一流大PhDですが、日本の一流大の博士の方が劣っているということはないです。 確かに米国は博士課程でもコースワークやPrelimをみっちりやりますが、 それは基礎知識の習得が日本に比べて遅れている事が原因の一つですし、 それと研究能力の相関はあまり高くありません。 私は友人を通して各国のPhDの就労事情を知っていますが、 先進国で博士のアカデミック以外での活躍の場が日本ほどに制限されている国を他に 知りません。韓国や中国においても、日本よりはるかにうまく博士を使っています。 日本はまさにガラパゴスなのです。

トピ内ID:8963917347

...本文を表示

やはり、企業側に活用スキルが無い・・

041
れい
>日本の院生を見ていると、どれだけ楽すれば気が済むのって思う。 日本の博士が米国の博士に比べて楽に取れる? それはそのとおりだろうが、 学部の方が、比べ物にならないくらい楽。 入ったら誰でも出れるレベル。 学部卒は採用しない主義ですか? やはり博士は厳しいですよ。 単位取得退学の人だって多いし。 博士取れるってかなりの精神力だと思いますよ。 旧帝大クラスの理系限定でしか知りませんので ゆるいところも無いとは断言できないけど。 博士の皆さん普段は腰が低いけれども、 はっきりと「違うところは違う!」と 断言してしまう人が多いので そういうところが企業ではプライド高いとか生意気とか 使いにくいとか言われてしまうのだろうか。 >博士になっても修士のレベルとほとんど変わらない印象を受けるのだが。 何を比較してそういう結論を得たのでしょうか。 それともたまたま、無能な博士を採用したのかな? 無理に使えとは言いませんが、 活用スキルがないのは、本当にもったいないと思います。 しかし、そういう企業が多いから 逆に優秀な人を引っ張りやすくていいのですが。

トピ内ID:8882234863

...本文を表示

社会や他人のせいにしてはいけない

041
都民男子
>「大企業の人事担当者」さんのコメントを見れば いかに博士に対する偏見が強いか分かって頂けるでしょう。 →仮にそうだとして、だからなんだというのでしょうか。 別の見方をする企業や人はたくさんいますよ。 >博士課程に進む人の研究は抽象度が高く、広く薄く役に立つようなものが多いですし、 →もし私が採用担当であれば、抽象度合いの高さは魅力に感じますが、 広く薄くというのは、少なくとも博士である方には物足りなさを感じます。 博士である以上、専門分野は厚く知っていてもらわないと困るでしょうし、 関連分野に関してもそれなりに精通していて欲しいですね。 この見解は揚げ足取りでしょうか? >日本はまさにガラパゴスなのです。 →これは多くの分野で指摘されつくされていますが、 社会の趨勢を変えることはムリだとしても、 自分を取り巻く環境を変えることは不可能ではない。 博士の就職難は今に始まったことではないが、 望むべき道に進み、活躍している博士もいる。 目の前にレールが敷かれていないことが不満なら、 自分で敷設すべき。 失敗しようが、成功しようが、 それは社会構造のせいではなく、自己責任。

トピ内ID:5823367594

...本文を表示

都合のよい情報を、都合よく解釈するのはやめませんか?

041
大企業の人事担当者
博士なら客観性が必要。 >広く薄く役に立つようなもの それを世間では役に立たないと言う。 企業の目的は商品を通じて利潤を上げる(即ち、世のため人のために役立つ)こと。 抽象的な研究がしたければノーベル賞やフィールズ賞を狙ったら? 取れなければその研究は無価値。 >多額の設備投資、研究開発 その原資を納税という形で提供しているのは企業。 博士の自己満足に払う金があったら、一円でも安く商品を提供したいのだが。 >IT関連を除けばいきなり起業できる分野は限られて 自分の専門分野のソフトを開発すれば?博士ならコーディングも経理も朝飯前だから、 大きな投資も費用も要らない。 >それは基礎知識の習得が日本に比べて遅れている ほとんどの分野で米国に負けているのだが。 >韓国や中国においても、日本よりはるかにうまく博士を使って 日本の博士のレベルの問題では? >「違うところは違う!」と 博士でなくてもはっきり言うが。 ただ、ひどい博士になると間違っていても自論に固執する。 なので、修士と学士を採用し、優秀な社員を選別して英米に社費派遣し、一流大の 博士号を取得させている。これで十分。

トピ内ID:1565798751

...本文を表示

個人での解決は大事。では社会としてはどうなのか?

041
PhD
都民男子さん: 「広く薄く役に立つ」 の補足ですが、これは「広く薄い知識」のことではなく、むしろ逆で、 方法論を含む抽象的な研究は多くの最終消費者に恩恵がある一方で、 ビジネスを自ら営めるようなものではないことが多いという意味です。 例えば、エンジンの排ガスの特定の化学物質について研究をしているポスドクがいたとしましょう。 もちろん、その研究を基に会社を作って自動車メーカーを顧客とすることが理屈の上では可能ですが、 メーカーや研究所に雇われるのが社会として効率が良いと思いませんか? 自分の進路は自分で解決すべきというのは分かりますが、 だからと言って社会問題を捨象して構わないということはないでしょう。 働く組織に不満あったとき、解決方法は「組織を変える」「転職する」の2つ、 社会に不満があったとき、解決方法は「社会を変える」「海外に行く」の2つがあります。 いずれも後者の方が圧倒的に楽なので個人的にはそうして今、米国にいるわけですが、 そこでは日本では仕事の無い博士を活用できているのです。 高学歴の人たちを活用できない日本社会は望ましくないと私は思います。

トピ内ID:8963917347

...本文を表示

日本が米国に勝てない理由

041
PhD
「大企業の人事担当者」さん: 広く薄く役に立つようなものを役に立たないと考える方は多いようですね。 しかし、世の中、臨床医師や教師、営業職、小売店の従業員のように 直接顧客と向き合って仕事内容が子供にも分かる職業ばかりではありません。 医療機器の特定部品の開発をしている人、学習カリキュラムを考案している人、 売り上げの傾向の分析手法を考えている人などもいます。 学習カリキュラムを考案している人は多分ノーベル賞をとることはできませんが 世の中の役に立っていますし、そういう分野では博士は活躍できるでしょう。 日本が米国に負けているのは、端的に言って専門知識による分業ができていないからです。 ホワイトカラーの生産性の低さや労働時間の長さもつまるところ同じ問題です。 研究・開発・企画といった仕事であれば方法について試行錯誤している時間があるのが普通ですが、 日本の組織では体系的な専門知識を軽視しているためにそこでの無駄が大きいのです。 もちろん、博士の専門知識が全て役に立つ訳ではありませんが、 知識習得に要する時間は事前にアウトソースされているのですよ。

トピ内ID:8963917347

...本文を表示

思い込みすぎるのは損ですよ 1

041
都民男子
>メーカーや研究所に雇われるのが社会として効率が良いと思いませんか? →博士に限らず、職にありつくには、企業が求める人材であることが先決。 ニーズにこたえる工夫にもっと取り組んだらどうでしょうか。 >だからと言って社会問題を捨象して構わないということはないでしょう。 →社会の構造として博士の就職は難しいのであれば、 それはそれとして受け止めた上で 自分に出来ることから工夫や努力をする。 それが社会問題を考え、改善を願う個人がとるべき最初の一歩です。 >働く組織に不満あったとき、解決方法は「組織を変える」「転職する」の2つ、 >社会に不満があったとき、解決方法は「社会を変える」「海外に行く」の2つがあります。 →考え方が飛躍しすぎ。 私はどちらも「現状の問題点は、現実として受け止めたうえで、 自分が何にどう取り組むかを考え、成果を出す工夫をする」を選びますが、 PhDさんは「あるがままの自分を受け入れてくれなきゃ嫌!」なんですね。 私は組織に雇われて働くことを選択しているので、 組織のニーズに応えることを常に念頭においてます。 それが出来ないなら、自営や独立を選択すべき。

トピ内ID:5823367594

...本文を表示

思い込みすぎるのは損ですよ 2

041
都民男子
>高学歴の人たちを活用できない日本社会は望ましくないと私は思います。 →同感です。 ただし、高学歴であることは必ずしも人間として、 あるいは大人として成熟している、魅力があるとは限りません。 高学歴でも、そうでなくても、 偏屈な人、思い込みの激しい人、機転や融通の利かない人、 何でも人のせいにする人、自分を社会の犠牲者だと思い込む人… すべての学歴層に満遍なくいます。 企業の採用基準は色々ありますが、 まずは「この人と一緒に働きたい」と 採用担当者に思わせることができるかは やはり重要要素のひとつです。 そういう意味で、人としての魅力は 企業のみならず、社会で受け入れられるために不可欠。 「人として何かしら魅力のある平均的な学歴の人」と 「言動に妙な癖の目立つ高学歴者」であれば、 私は前者の方と一緒に働きたいです。 私は「自分の道は自分で切り開く社会」の方が 魅力的だと思いますが、 PhDさんには、PhDさんの思い描く理想の社会が ふって沸いてくるように実現することを願っています。

トピ内ID:5823367594

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧