本文へ

はじめてのピアノコンクール

レス6
(トピ主 1
🙂
あおぞら
子供
先日、ピアノの先生の勧めで小学生の娘がはじめて国際ピアノコンクールに出ました。大人もびっくりするような、テクニックも表現力も素晴らしい子がたくさんいて、娘は箸にも棒にもかからずといった結果でしたが、みんなの前で演奏できたことや同じ位の年齢の子の素敵な演奏を聴くことができて、参加賞のメダルを得意げに首から下げて、大変満足して帰宅しました。 出場前は、コンクールに対してなんとなくネガティブなイメージを私は持っていたのですが、今回の娘の様子を見て、先生の言う通り、年に数回コンクールに出してみるのもいいかと思うようになりました。(娘は実力にもかかわらずやる気満々です。よく言えばおおらか、悪く言えば鈍感です。) 皆さんの家庭ではコンクールをどう捉えていますか?いろいろな意見や価値観、コンクールのメリットやデメリットを聞きたくて投稿しました。 ちなみに我が家は欧州在住(永住予定)で、ピアノはアップライト(グランド購入は住宅事情で不可能)、ピアノを習い出したのは6歳、練習時間は普段は30分(発表会前は1時間)、先生も私達も子どもはピアノ漬けでなく、子どもらしく育って欲しいという方針です。

トピ内ID:3397715789

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分のニーズに合ったのに参加する

041
ピアノ教師
コンクールと言ってもピンからキリまであるし(レベル、地区)、国によっても違うし(課題曲、年齢制限、等)、雰囲気や求める物が違うから(練習の励みにしたい、プロになりたいので入賞して箔をつけたい)など、「日本の一般の皆さん」がどうとらえているか聞いてもしかたないと思います。 素人のレベルとしては日本の子供の標準レベルは高いですから。アジア人は器用だし。 イタリアの田舎の国際コンクールなどは、観光局が主催していたりします。市の名前を知ってもらえるし、ホテル等が儲かるので。「国際」というのは、誰でも参加OKということです(イタリア人でなくても、その市に住んでいなくても、参加してよい)。 要は、この頃は、色々なニーズに対応するべき色々なコンクールがあるのですし、お客様感覚で参加できるようにもなってきたのですから、先生と相談して、自分に合ったコンクールに出ればいいのです。 デメリットは、親が熱心になりすぎて、ほかの事がおろそかになったり、他の人の意見に流されて自分の本来の参加の目的を見失ったりすることです。特に、10歳すぎると、色々言われるようになるので。

トピ内ID:0574999837

...本文を表示

年数回は多いかな

041
おばさん
コンクールに出場となったら、3ヶ月は、ずっとコンクール用の曲を完成させるのに時間を取られるのでは? それで年数回は多すぎるでしょう、 もしたいした練習をしていなくて、ただ雰囲気を味わいたい、出てみたいだけならなおさら年数回はもったいないような気がします 多少モーチベーションを上げるためにコンクールも必要でしょう、メリハリをつけるために、みっちりコンクール用の練習すると言う経験も必要だとおもいますよ。 ただピアノ漬けにするつもりはないようですからそれを年数回もするのは子供が大変でしょうから、1年に1度ぐらいにしておけばよいのでは?

トピ内ID:7948827213

...本文を表示

本人次第

041
ピアノヲタク
楽器というのは練習をいくら積んでも、本番が一番の練習になると実感しています。私自身も別に演奏家になるわけではないですが、やっぱり上手く弾けるようになりたいから練習するわけで、コンクールや人前での演奏会はその意味でのメリットは十分あります。単に順位争いになったら無意味ですが、そういう場に慣れるというのが大切です。

トピ内ID:3402979160

...本文を表示

さまざまな経験のひとつとして

🎶
いい経験でした
メリット 真剣に聞く人の前で演奏できること。 審査員の先生から批評していただけること。 舞台度胸のようなものがついたこと。 デメリット プロ志望ではなく、さまざまな経験のひとつとして参加したので デメリットはありませんでした。 練習の大変さも含めて、いい思い出になりました。

トピ内ID:2334515868

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
あおぞら
トピ主のあおぞらです。早速のアドバイスありがとうございます。 ご意見を聞いて子どもにつけさせたい力や経験が、よりはっきりしました。娘をプロにする為入賞させて箔をつけさせたい訳ではなく(第一無理そうです)練習の励みにさせたいのだと。 イタリアでは村おこし感覚でコンクールがあるのですね。のど自慢みたいな感じでしょうか。イタリアは大好きな国ですし、我が家では私も夫も楽器をやっているので、いつか家族で旅行がてら参加してみたいです。 今後はあまり敷居の高過ぎない、でもおふざけでない教育的なコンクールを先生と相談して決めたいと思います。一番大事なことは学校の勉強と友達との遊びなので、「親が舞い上がらない」手帳に書いておきます。 そして確かに、年数回だとずっとコンクール対策になってしまいますよね、、、学校での発表、試験もあるので。先生からすると、場慣れの為に数が必要とのことで、考えてしまいます。 本番が一番の練習という意見、とても分かります!人前で弾く、ということが大事ですよね。音楽仲間とホームコンサートを開くことも考えてみたいと思います。

トピ内ID:8812770350

...本文を表示

ありがとうございました2

😀
あおぞら トピ主
「デメリットはありませんでした」といういい経験でした様の意見、大変参考になり、ほっとしました。 音楽を楽しむことが一生の財産となるように、応援していきたいです。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

トピ内ID:3397715789

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧