本文へ

【映画】12モンキーズについて

レス7
(トピ主 3
041
匿名希望
話題
色々ネタバレサイトを見ましたが、いまいち理解できないので 古い映画ですがどなたか教えて下さい! ・他の囚人たちも未来に送られてて、結局失敗してた? 歯を抜いたというおじいさんもその一人? ・穴に落ちた少年のニュースは何か関係ありましたか? ・12モンキーズの疑惑を作ったのは結局二人で、細菌事件は解決されなかったから空回りだった? …未来で熊やライオンがいたのは12モンキーズが動物園を解放したからか…これらはリンクしてるのか… ・度々コールが聞いている声はコールの幻聴?? ・ウィルスちょびっと開けたように見えましたけど、影響はなかったのか ・最後、科学者の女性が飛行機に同乗してました。 結局世界は救われたのか…最後は想像にお任せします。。でしたね。 悲しい映画でした…。 どなたかお願いします。

トピ内ID:8656921360

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

記憶が確かでは無いかも?

チムチュム
・他の囚人たちも未来に送られてて、結局失敗してた? 過去に送られて失敗したと思います。 ・穴に落ちた少年のニュースは何か関係ありましたか? 穴に落ちた少年は穴に落ちた振りをして、倉庫に隠れてたんです。 そのことを、ブルース・ウィルスはニュースで報道される前に知っていた。 精神科の女性医師が、ブルースが狂ってないと信じるキッカケになりました。 ・12モンキーズの疑惑を作ったのは結局二人で、細菌事件は解決されなかったから空回りだった? ブルースとブラットが精神病院で会った時に、ブルースが猿マークをブラットに見せてしまいます。 ブラットは猿マークを気に入って、数年後に12モンキーズのシンボルマークとして、デザインをパクリます。 その結果、未来の学者達は12モンキーズが事件に関わっているように勘違いしますね。 でも、細菌を盗んだのは、ブラットではなく、細菌を発明した博士の助手だったので、結果、空回ってました。 ・度々コールが聞いている声はコールの幻聴?? あまり覚えてないですけど、何度も過去に来た時に、未来に報告してる内容が混線してるのかな?

トピ内ID:3509919166

...本文を表示

ありがとうございます

041
匿名希望 トピ主
他の囚人達も未来に… →過去の間違いでした。 やはりそうなんですね。 穴の件 →一番大切な描写だったんですね! 前後で精神科医の様子が変わったので疑問でしたが、解決しました。 うっかり見逃していたようです。残念。。 他諸々、なるほどと思いました。 古い映画なのにありがとうございました。

トピ内ID:8656921360

...本文を表示

ノベライズを読み直してみました・・・:その1

🙂
zzz...
もう見てないかもしれませんが、私個人の解釈を書いておきます。 タイムトラベル物では必ず、過去を変えることが可能か?という問題が出てきます。 最近の映画では、パラレルワールド=現実がいくつも存在するという解釈のものが多いですが、本作では現実は1つしかないとしています。 コールが自分の死を子供時分に目撃したように。 なので、卵と鶏の問題のようなループが、いくつも存在します。 歯を抜けば監視から逃れられるというのも。 12モンキーズが細菌を撒いたというのも。 12モンキーズという集団名も。 そもそも、1990年にライリーがコールから、1996年の細菌事件の話を聞いたから、6年後に本を出版するに至り、逆説的に解釈した博士助手を予言どおりの犯行に走らせた、とも読めます。 すべて、過去の情報から知った未来の人が過去の人に話す、というループなんです。 よって、世界を救う=細菌事件を食い止めることであれば、トピの最後の質問の答えはNoでしょう。 本作においては、過去は変えられないのが大前提だからです。

トピ内ID:1622463506

...本文を表示

ノベライズを読み直してみました・・・:その2

🙂
zzz...
だから未来の科学者達は、あくまで地上に戻るためのワクチン開発を目指しているのです。 ちなみに、空港の荷物検査でちょびっと開けたのが、最初の感染です。 これは、未来の科学者達の調査結果と一致しています。 本では、博士助手はライリーの講演会後に、こう言ってます。 環境破壊など人類の慣習によって地球が壊滅するのは、紛れもない事実。 だから、人類滅亡を叫ぶ人々は健全である。と。 本作が公開されたのは、確か、環境破壊が論じられるようになった初期の頃かと。 パラレルワールドを否定したことで、未来のために今考えなければならないことを、本作は問いかけている。 「WHAT A WONDERFUL WORLD」=この素晴らしき世界のために、私達がしなければならないことを。 劇場で鑑賞した当時、そう感じたのを覚えています。

トピ内ID:1622463506

...本文を表示

ありがとうございます。zzz…様

041
匿名希望 トピ主
ノベライズがあったんですね! 私の疑問のために読み直して下さり、ありがとうございます。 空港で開けた時点で、やはりウィルスの飛散は始まってしまったんですね。 話の全体像を理解してなかったので、今開けた?開けちゃった?!なんて思ってました。。 逆説的…なるほどです。 世界のために私たちがしなければならないこと ―zzz…様、とても素敵な感性をお持ちなんですね。 DVDを返す前に質問したら良かったです。 またいつか見る時のために心に留めておきます。 ありがとうございます。

トピ内ID:8656921360

...本文を表示

レスを読んでいただけてよかったです・・・

🙂
zzz...
そして、素敵な感性と言っていただけて光栄です。 エンディングの曲が、本作を単なるSFに留まらせなかったと感じてます。 今でもあの曲を聴くと、アロハシャツを着たB.ウィリスを思い出します。 トピの最初の質問について、ちょっと追記を。 私は、他の囚人達の中にも、任務を成功して恩赦を受けた人はいたと思っています。 コールが任務を受けるまでには、細菌事件の起点がだいぶ絞られていたから。 でも、失敗のケースもだいぶあったと思います。 パターンは大きく2つ。 1つは、機械の精度が悪いためか、目標値とは違う時代に人を送り込むことがあること。 もう1つは、タイムトラベルにより精神的な支障が出ること。 特に、過去を現実だと思い込むパターンが、科学者としては悩みだったでしょう。 コールは、細菌事件の起点にだいぶ近づいた時点までは成功であり、恩赦が認められたのですが、ライリーに恋して、細菌事件を食い止めようとした時点で、失敗となってしまったのだと思います。 いまでも語れるなんて、やっぱりいい作品ですよね。 私も本作を見直したくなってきました。

トピ内ID:1622463506

...本文を表示

再度ありがとうございます。zzz…様

041
匿名希望 トピ主
エンディングの曲はとても耳に残りますね。 私は少し恐怖を感じました。 ブルース・ウィリスさんが大好きなので、辛い目に遭い最後は死んでしまうので悲しい印象の映画です。(丁度本日、また死んでしまう映画やってますが… 地下にいるより、死ぬ運命でもライリーに恋して一時想いが通じたことは、幸せだったのかなぁ。なんて。 成功した場合の恩赦はどのようなものだったんでしょうね。 映画では囚人しか出ませんし誰もがろくな目にあってないので、良い待遇といっても想像し難いです。 希望的な描写が一切見えない映画なので、あれこれ考えさせられます。 私実は、昔観ていて今回は2度目でした。 今でも語れる良い作品、同感です。 zzz…様のご説明と考察のお陰で、映画がより楽しめました。本当にありがとうございます。

トピ内ID:8656921360

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧