夫:長男
義両親:60代前半 二人とも仕事をしている(定年ナシ)
義両親に貯蓄がほぼありません。
義両親は古い家に住んでいるため、リフォームが必要だといいます。
(二人とも健康)
そのお金を長男が援助するということです。
理由は自分たち兄弟を育てるのに必死で親は貯金する余裕もなかったから出してあげるのは当然、ということです。
しかし一番下の子どもが自立して10年近く経過しているのに貯蓄がない。
なのにリフォームはするという。
食事に行っても会計は息子持ち。親の誕生日には10万ほど現金のお小遣いもわたしているよう。
他の兄弟からはもちろん、お金は出ません。
確かに親、兄弟の中では長男が一番お金周りはいいです。
しかし、あぶく銭や宝くじではなく相応の労働の結果です。
しかも結婚したら個人のお金ではなく家庭のお金なのでは・・・など思う私は心が狭いでしょうか。
家計が逼迫するほどでなければ出すべきでしょうか。
出すのがイヤと言うより、日々浪費し貯金する気も無い義両親に流れていくのがイヤなんだと思います。
夫の親孝行を認めてあげられない自分にも嫌気がさしますが・・・。
この先、働けなくなれば日々の生活費も・・・とか兄弟も土地をもらったり、親から借金しているのに(未返済)、うちだけか・・・とか思ってしまい・・・。
夫に言えば怒られるだけです。私の浪費には口やかましい夫ですが、親には「そんな贅沢しているわけじゃない」と甘いです。
私からすれば収入が少ないならしょっちゅう外食、買い物、旅行、ジム通いなど見直すところもあるのではと思うのですが。
この先のことを考えると、別れもよぎります・・・。
トピ内ID:9564511371