本文へ

空手の試合・ご意見ください。

レス15
(トピ主 4
ゆめ
子供
はじめまして。 皆様のご意見をお聞かせ頂けたら・・・と思います。 小学5年生(10歳)の息子の事です。 5歳より空手を続けています。 小学1年・2年時には年4回ほどある全ての大会に出場していました。 この2年間はしっかりと戦っていましたが、 小学3年時の大会では全く戦えなくなり、攻め込まれて判定負け。 立ち向かえませんでした。(なにも出来なかった。) 師範には『心の問題。○○の心を強くしないと!!』と言われたそうです。 2大会連続で同じ負け方をし、その後の2年間は大会へ出場せず、 先日行われた大会へ久しぶりに出場しました。 そして今回、本人の強い希望・稽古を積んできたから戦えるはずだとの事でしたが、 やはり全く戦えず、ひとつの突きも蹴りも出せず、一本負け。 空手は大好き、師範も大好き。 厳しい稽古も休まず通い、合宿等もとても楽しみにしています。 稽古時のスパーリングは精悍そのもの。 優勝する子ほどの攻めと巧さ(師範が仰る)をもっているそうです。 けれど、当日、できない。 私たちは温かく見守る事しかできません。 私自身、空手を経験した事もなく、夫も同じです。 今回も大会後に師範より『まだまだ心が弱い。強くしないと。』と言われました。 今後は大会には出場しない!と言う息子。 口ではそのように言っていても、悔しさはある様子。 出来る事をせず、なよなよと崩れ負ける姿を恥ずかしいとは思っていないようです。 小学生のうちに結論を出す事は時期尚早だと思いますが、 武道を経験されている方(空手に限らず)、このような息子をどのように思いますか。 私は今後は空手が好きな気持ちを大切にしていってほしいと思うのですが・・・。 ほかに大会中にここまでなよなよした子どもを見かけないので。 ご意見お願いします。

トピ内ID:3187705250

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今は無理をさせない。練習有るのみ!

🐤
横浜っ子じゃん♪
黙ってお子さんを応援する立場としては、一方的な組み手の結果はお辛いですね。 ちょっと辛いお話かもしれませんが...以前、ボクシングの番組でトレーナーが言ってました。 最初にスパーリングでメタメタにされて、手が出せなかった時には、そのボクサーは、もう使い物に成らない、と。 試合に負けた恐怖がトラウマに成り、リングに上るとフラッシュバックしてしまうそうです。 でも、お子さんは未だ先が長いですし、その状態で「空手を止めたい」と言わないと言う事は、 心は、充分強いと思いますけれど?如何ですか? お家で出来る事と言ったら、お父様が組み手の練習をして上げる事ですかね。しっかりと防具を付けて下さいね。 「こう来た時は、こう返す」と言う事を、言葉で教えるのではなく、実際に身体を動かして覚えさせると、咄嗟の時に、手が出ます。 少年の空手大会のDVD等を、イメージトレーニングに見せて上げて下さい。 親子組み手では「相手に手を出す(殴る真似だけで、寸止め)」と言う練習をさせては如何ですか? このまま大きな怪我をせず頑張れると良いですね♪ 親が無理強いしていない所が、とても良いと思います。

トピ内ID:8100472350

...本文を表示

心を強くする。

041
kentarou
経験ありませんが実力あるのに試合結果が悪く、師範は「心が弱い」と原因をいっているのだから師範に頼んでどうすれば心が強くできるのか、心を強くしてもらえるようにお願いしてみたらいいと思います。

トピ内ID:0465138632

...本文を表示

空手経験者です

😑
一代
私も娘も空手経験者です。 試合も数多く出場しました。私自身の経験を申しますと、試合に出るまでの練習、心の持ちようは凄く充実していましたね。実際その成果が実って優勝したり、好成績を残すことも出来ました。 しかし、ずっと勝っていると「追われる立場」になってしまうので、その状況にいつもプレッシャーがかかっていました。つまり、勝ち続けたら負けるわけにはいかないという強迫観念というかですね・・・・・ 「追う立場」の方が気は楽です。ま、それも私の心の弱さなのかもしれません。試合までの練習は本当に楽しいです、期待されている訳ですから。試合当日になると、期待にこたえないといけないという気持ちが強くなり、緊張して固まって負けることもありました。 私ごとばかりを書いてしまい、すみません。あと、5年生にもなると体格の差も出てくると思いますが、戦えない理由としてはいかがでしょうか??

トピ内ID:3263733999

...本文を表示

怪我さえしなければ!

😉
hiromi
できたご両親ですね。私は駄目です。息子の柔道の試合なんて、高校になったら見に行くこともできなくなりました。 強くなくて良いから、穏やかに負けて帰ってきて~と言うのが本音です。絶対口にはしませんけど。 武道と言えばかっこいいけど、絞め技も、関節技もOKだなんて!! でも、すべて息子に任せてます、って言うか、口を出すとすごい形相で睨まれます。 ゆめさん達は、温かく見守ってあげられてすごいな、って思います。 このまま、息子さんに任せてみても大丈夫な気がします。 ある日突然「やっぱり試合出てみるわ!」と言うかもしれません。

トピ内ID:9320809142

...本文を表示

試合を見て思うこと

041
ぎんと
子供と一緒に空手やってます。 道場生の試合、面白いです。 普段、ふにゃふにゃと練習に気合いがなく注意ばかりされてるのに、試合になると勝つ子。 練習では力があるのに、試合になると力を出せず、勝てない子。(主さんのお子さんタイプ?) 実力のある子が、一回戦で「えっ!?」っていう負け方をするのもよくあります。 ずーっと負けても負けても試合に挑み続けて、とうとう優勝トロフィーを手にする力をつけた子。 試合に出るなんてとんでもない、重荷になりすぎで、まずは道場に通うことが目標の子。 色んな子供がいて、それぞれ目標があって、それに向かって鍛練する場ですよね、空手って。たくさんの流派があるけど、どこも目指すのは同じでしょう。 試合は鍛練の場のひとつですよね。主さんのお子さんは、勝たなくて結構、負けても負けても試合に出たほうがいいのではないですか? 出場には参加費も要るし、我が子が負けるのは嬉しいことではないし、私も悩むところですが…。

トピ内ID:3963446542

...本文を表示

プレッシャーかけない様に。

041
師範
45年道場をしています。 まず、試合に勝つという結果ばかりにとらわれない事。 空手は試合に勝つ、喧嘩に勝つ為に行うものではない。 毎日の稽古で身技体を鍛え、自然の流れの中で強くなるもの。 他の子供と比べたり、親の力が入り過ぎると、子供の心が萎縮する。 とにかく稽古を休まない事。 大丈夫!本人に欲が出た時必ず強くなってますから。

トピ内ID:1936677750

...本文を表示

敗ける経験も無駄ではない

041
hole
空手ではないですが、子ども3人が小学校低学年から剣道をしています。 普段の稽古でどんなに頑張っていても、試合で成果が出しきれない子は結構います。 慣れない会場、初めてまみえる対戦相手、降り注ぐ観戦者の視線、 稽古の時には感じない緊張感やプレッシャーが一時に押し寄せるのが試合です。 高校生の娘は県の強化選手に選んで頂ける位本格的に剣道をしていますが、 そんな娘でも試合では緊張に負ける事があると言います。 武道は精神鍛錬の意味合いが大きいので、 試合で力を出しきれない事を「心が弱い」と言われるならそうなのかもしれませんが、 小学生段階では仕方のないことだと思います。 競技である以上勝利が求められるのは当然ですが、 勝てないからと安易に辞めてしまう事は、 長く拭えない挫折感がつきまとうことにもなるのでおすすめはしません。 親に出来る事は、見た目からは判らない本人の辛さを汲みつつ、 敗北から得る事もある、長いスタンスで続けていく事の大切さを伝えることでしょう。 心身ともに育っていく時期でもあるので、しっかり話し合ってみてください。

トピ内ID:6709293322

...本文を表示

全然だいじょーぶ!!

🐷
がーどはろー
エライじゃないですか!息子サン!ちゃんと練習を続けてるんですよね。ウチの子たちも幼少時から12年間やってましたけど、続けさせるには親も苦労しました。どうしても大会に出ると成績や周囲の子との比較など気になって仕方がないですよね。ホントによくわかります。子供は子供のペースで…と何度自分に言い聞かせても、温かく見守ることは難しかったなあとしみじみ思います。 空手は生涯スポーツです。一度お休みされてリフレッシュして再開されてもいいでしょうし、違うスポーツに目を向けても全然いいでしょうし。今まで練習してきたことはこれからのスポーツにきっと役に立ちますよ。なんといっても下半身の強化は半端じゃないですもんね。

トピ内ID:9453443932

...本文を表示

トピ主です1。

ゆめ トピ主
たくさんのご意見ありがとうございました! こんなことで?と他人様からは笑われそうですが、涙がでました。 温かい励ましをありがとうございました。 息子は本を読んだり、植物を観察したりする事が好きな子です。 一人っ子のため、兄弟げんかをする事もなくこれまで育ってきました。 そんな息子が自らやりたいと言ったのが空手です。 ただ5歳から始めているのでその時にどこまで特別な気持ちがあったのかは分かりません。 したい事をさせてあげたい・・・そこで近くの道場に入門しました。 横浜っ子じゃん♪様 そうですね・・・。一方的な組み手である事が親としてとても辛いところです。 心が充分強いと仰って頂きましたが、まだ分かりません・・・。 空手が好きな事は確かですので、そこは怪我なく大事にしていってほしいところです。 kentarou様 そうですね!一度、師範に相談してみます。 基本的に稽古は月に1度のみしか親の見学ができないので・・・。 なかなかゆっくり話せませんでしたので。 私も積極的に師範に関わってみたいと思います。

トピ内ID:3187705250

...本文を表示

トピ主です2。

ゆめ トピ主
一代様 娘さんと一緒に空手をされているのですね。 素敵です! ご指摘頂いた『体格の差』。 特別、体格が優れている子は息子の学年にはいません。 気になるのは息子がトーナメント表を見て 「俺より6cmも背が大きい」「今日の対戦相手は前回準優勝の子だ」等を 言い続けることです・・・。 そこに心の弱さがあるのではないかと考えています。 hiromi様 いえいえ。 お褒め頂きましたが、本当は口出ししたいのです。 プライドが高いので師範に言われた事は素直に聞けますが、 私の言う事(空手に関して)は聞き入れられないみたいです。 親に対して反抗する気持ちが芽生えてきたようです。 師範にお任せしている部分はあります。 ある日「試合に出る!」と言ってくれる事を望みます。 その時は大きく成長しているといいのですが。 ぎんと様 ぎんと様にご指摘されたタイプです。 本当にいろいろなお子さんがいますが、勝てない事は問題ではなく、 その力があるのにしない事に疑問が湧きます。 師範にはぎんと様が仰るように負けても出場し続けるように言われています。 悩みます・・・。

トピ内ID:3187705250

...本文を表示

トピ主です3。

ゆめ トピ主
師範様 実際に道場をされている師範様からのご意見・・・とても貴重です。 ありがとうございます。 >毎日の稽古で心技体をを鍛え自然の流れの中で強くなるもの。 >本人に欲が出た時必ず強くなってますから。 響きました。 知らぬうちに息子にプレッシャーをかけてしまっていたのかもしれません。 萎縮・・・そんな気がします。 幸い、空手も師範も大好きなので、このまま育ってほしいと思います。 hole様 娘さん、強化選手であっても緊張感やプレッシャーに負ける事があるのですね。 まだ小学5年。 少し幼さの残る息子です。 勝てない=辞めるという感覚は私にはないのですが、 やはり祖父母が『そんな試合に出る事が負担なら辞めれば?』と 孫可愛さで私にお咎めがあったりするので・・・。 そこも私を悩ませる部分でした(お恥ずかしい話ですが)。 敗北から得る事もある・・・そこを私なりに伝えてみたいと思います。 まだまだ親としても未熟な私にご指導頂きましてありがとうございます。 これからも好きな気持ちを大切に見守っていきたいと思います。

トピ内ID:3187705250

...本文を表示

心も色々

トムヤムクン
40代男性、空手有段者です。 若いころ、父の親しい方が指導していた関係もあって、小学4年から道場に通っていました。 こころ=精神という意味であれば、それはその通りなのですが、本番に弱い(緊張が強い)のか、恐怖心が強いのか、また、それ以外の原因なのかによって対処すべき内容が異なるのではないでしょうか? 日々の鍛錬だけで乗り切るのではなく、もう少し原因を究明されたほうか良いのではと思います。

トピ内ID:2591792558

...本文を表示

トピ主です4。

ゆめ トピ主
トムヤムクン様 原因の究明・・・その通りだと思います。 実は、昨日の稽古後、師範と話をする機会がありました。 師範も試合での息子の状態を気にしてくださっていたようで・・・。 本番に弱い・・・という訳ではなさそうです。 人前に出る事は好きなほうで(ピアノ発表会等)特に緊張もしないそうです。 一番は恐怖心が強い事。 師範も少しずつ成長していると言ってくださいましたが、 気持ちの優しい子(息子タイプ)は、対戦相手に向かっていけない傾向にあるので、 そこは一日一日、出来る事をしていきましょうと助言をいただきました。 幸い!どんな負け方をしても空手を辞める!嫌い!と言い出さないので、 本当に好きなんだなぁと思ってみています。 何事も継続なのでしょうか。 今すぐ、勝ちだけを望んでいるわけではありませんので、 せめて自分の力を出し切るチカラを身につけてほしいと思っています。

トピ内ID:3187705250

...本文を表示

二度目です。

041
師範
プレッシャー=圧力・重圧 物の原理として例えば、駒を回すとき、上から手で押さえつけると回転しなくなるという様に、手を離してあげた時に回転する。 どんなスポーツにも共通して言える事として。 特に空手は体や肩に力が入っていると、スピードが出ない。 力を抜くという事は、すなわち毎日の基本、稽古の積み重ねをするという事。 稽古をする事により、頭で考えなくても反射的に体が動く様になる。 又、その毎日の稽古が、学習においても、生活においても、生涯にわたり 粘り強さ、忍耐力、根性と心身共に鍛える事が出来る。 息子さん、5歳から良く頑張ってます。 人生は長いですから、あせらず、空手道を護身用として、又すばらしい心を学習される様に、毎日の稽古を積み重ねて下さい。                                                      押忍!

トピ内ID:1936677750

...本文を表示

素晴らしいお子さん

😀
自分と格闘する格闘家
私は子供の頃、柔道、剣道などを習うように 母親に勧められましたが拒否しました。 相手を討ち負かして喜ぶ気にはならないからです。 武道などしなくても心身は鍛えられますし、 心身共に優れた武道家もいれば、 戦歴の素晴らしい武道家が、信じられないほど 心の弱い人間である場合もあります。 どちらか一方が必ず負けなければならない試合に勝っても 諸手を挙げて喜べない、という人が、 必ずしも心身の弱い人間であるとは限りません。 むしろ、師範の境地に達することなく、負けるのが怖いから勝ちたい、 という程度で終わってしまう人のほうが多いと思います。 練習で技術や才能があることは認められているとのことですので、 お子さんの場合、試合で相手を負かすのが嫌なのかもしれません。 ロッククライミングや登山、もしくは将来もっと身体が出来上がってきてから、 マラソン、トライアスロンなどの競走種目に興味が向けば、 そのほうが楽しめるかもしれません。 一部のアスリートを除き、こういったスポーツは基本的に自分との闘いですから。 もっとお子さんを信じ、尊敬の念を持った上で、好きなようにさせたらよいと思います。

トピ内ID:8417975542

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧